Homeスポンサー広告エコライフ>冷蔵庫のカーテンの効果は?

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

冷蔵庫のカーテンの効果は?

2009.10.01 Thu

冷蔵庫のカーテン、
私も持ってます。

自宅でマイボトルを使うことで
冷蔵庫のドアの開け閉めを減らしては
いるものの(過去記事)、
開いたときの冷気の逃げを
どうにかしたいなと思って。

けれども、その効果は
実際には「ゼロ」
という意見もあります。

●冷蔵庫の電気代の節約のためのカーテン[Yahoo!知恵袋]

その理由の1つは、
カーテンで冷気の流れが遮られ、
ドアポケットの食材が冷えない、
というもの。

上記の意見では、
効果のある
別の方法も
紹介してくださってます。

各家庭で、
冷蔵庫の構造も
使い方や頻度も違うので、
カーテンが有効な家庭も
あると思いますが、
一般的には上記の意見が
正論かなと思いました。

私は、カーテンを買ってみたものの、
付けてみると、
やっぱりヒラヒラして
食材の出し入れが
しづらいので、外しました。
(ドアポケットの温度上昇には
気づいてなかったのですがw)

代わりに、
冷蔵庫ではなく
冷凍庫で、
保冷カバーとして使っていて、
こちらは効果があるような気がします。

冷蔵庫のカーテン

我が家の冷凍庫は、
上部に可動式のトレイがあって、
氷受けと一気冷凍のスペースになっています。

このトレイは、
保冷剤や一時保存に
頻繁に使うので、
そのたびに
下部の食材に
温かい空気が触れるのが
気になってました。
下部は、1日に1回も使わないことも
あるので。

そこで、食材の前3分の2
(ドアを開けたときに見える部分)に
載せて使ってみてます。

これなら、
奥から来る冷気も食材に届くし、
トレイのほうにも冷気口はあるので、
氷もしっかり凍ってます。
(節電効果は不明ですがw)

ところで、
冷蔵庫のカーテンって、
1,000円くらいで売ってますよね。
あれって、
電気代で“もとをとる”のに
どのくらいかかるんでしょうか。

私はダイソーで買ったので
105円ですみましたが、
私のような使い方なら、
わざわざ専用に買わなくても、
梱包用のプチプチなど、
“ありもの”でよかったなぁ
と思います。。

冷蔵庫のほうは、
節約グッズを使わず、
食材の取り出しやすい置き方で
効果を出せるように、
ただいま試行錯誤中ですw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 冷蔵庫・冷凍庫 ダイソー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/116-3dba1548
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
