Homeスポンサー広告ハッピーライフ>オイル家具のメンテナンス



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

オイル家具のメンテナンス

2009.09.28 Mon

今日は、マンションで
立ち入りの点検があって
家にいなければいけなかったので、
無垢材の家具のメンテナンスをしました。

無垢材の家具のオイル塗布

AVボード、
ダイニングテーブル、
ダイニングチェア、
ベンチ、
コンソールテーブル、
スツール。

それぞれの材質に合わせて
専用のオイルを塗り、
半日くらいそのまま乾燥。

状態はどれも良好。
乾かした後、手で触ると
しっとりしていて、
まるで「あ~、気持ちいい~」
と木が言ってるようでした。

それと、1つ、
うれしいことが。

チーク材のダイニングテーブルは、
もともと、
天板のうちの1枚が
ごくわずかに反っていたんですが、
「高温多湿なインドネシアから
日本へ来て、
店頭で強い冷気やライトに当たっても
ひび割れていないのは
丈夫な木の証拠。
このくらいの反りなら
この木の個性として受け止めよう」
と、現物の購入を決めました。

それが今では、
自然に反りがなくなりました。
いろいろ手をかけたぶん、
ちゃんといい子になってくれたようです。

無垢は
生きて呼吸をしている、
と言われますが、
ほんとそんなかんじですw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/111-1100bdba
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
