Homeスポンサー広告エコライフ>おでんの残り汁



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おでんの残り汁

2009.09.17 Thu

我が家にはお気に入りの
手造りおでん種のお店があって、
月に1回くらいは、
季節を問わず
おでんが食卓にあがります。

そのお店の軒先で売られている
10数種類のおでん種と汁がたっぷり入った
「煮込みおでん」(650円)が、
とにかくおいしい♪

そのおいしい残り汁を
再利用できないかなと思い、
ネットで検索したら、
みなさん、
炊き込みご飯や
煮込みうどん、煮物をつくったり、
冷凍して次回のおでんで使ったりと、
いろいろ工夫されてて、びっくり。

さっそく私も、
炊き込みご飯に挑戦し、
うるち米+もち米に、
酒少々+おでん汁(水は不使用)を入れ、
具は、ひじきとニンジンを。

おでん 残り汁 再利用 レシピ

これがびっくりするほど
おいしくできて、
だんなさんの評価も上々。

今まで、残ったつゆを捨てていたのが
とってももったいなく思います。
排水になっていたのも申し訳なく。。

だしは大事に使わなければ
ですね。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:料理 リデュース(ごみ) *茹で汁・とぎ汁・残り汁

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/105-e85147c8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
