Home>2012年11月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

レンジフードの汚れ落とし- 2

2012.11.28 Wed

3年前に同じタイトルの記事をアップしました(過去記事)が、
翌年からマイナーチェンジしたので、
あらためて記事化。

使うのものは、石けん。
小さくなった石けんを取っておいて、
ある程度たまったら、水を混ぜて
やわらかくして置いてます(過去記事)。

2012-10-28 14.48.25

それと、換気扇ファンブラシ
みっちり汚れがからみつくので、使い捨てにしてます。

2012-10-28 14.59.38

その他、後の写真で出てくる、
古くなったアクリルたわし(過去記事)と、泡だて器。

そして、ブラシでシロッコファンを
勢いよくこすると、汚れが飛び散った経験をふまえて、
大きなゴミ袋を開いて、周囲をカバー。

2012-10-28 14.49.12

パーツは、石けんをしみこませたクリルたわしで
ごしごし洗った後、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.48.59

桶にお湯と石けんを入れ、泡だて器で泡を作っておきます。

2012-10-28 14.52.56

そこへシロッコファンを投入し、泡をかけて
しばらく放置した後、ブラシでゴシゴシと
汚れをとって、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.55.03

レンジフードの中は、アルカリウォッシュ水スプレーと
たわしでゴシゴシと。今年も夫にやってもらいました。

2012-10-28 15.20.25

以上の洗い方は、いくつかのサイトでナチュクリ大先輩の皆様が
紹介しているものを参考にしています。
引っ越してきた最初の年こそ、汚れがひどくて、
取りきれませんでしたが、2年目でようやく一通り取れ、
3年目からの掃除が随分とラクになりました。
スチームクリーナーの出番もナシです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ *アクリルたわし 洗剤

結露対策の風除けボード

2012.11.22 Thu

窓ガラス&網戸&サッシの大掃除(過去記事)を終えたので、
結露がひどい北向きの部屋の窓(過去記事)の外側に、
風除けボードを取り付けました。

昨冬、試しに夫が作ってくれたんですが、
わりと効果がありまして、
今冬もやることに。

このボードで、窓に直接吹き付ける北風を
軽減できるので、結露の量が減るし、
室温の下がりも若干穏やかになるのです。

外から見るとこんな感じ。

結露対策の風除けボード

半透明のボードに、目打ちで穴を開け、
テグスで柵にくくりつけてます。
材料はすべてホームセンターで調達。
全部で1000円ちょっとだったと思います。

結露対策の風除けボード

内から見るとこんな感じ。
少し暗くなるけど、問題ないレベル。

結露対策の風除けボード

窓を開けて網戸にした様子。
通路に面してるので、外からの目隠し効果もあってGood。

結露対策の風除けボード

結露が完全になくなるわけではなく、
毎朝の結露拭きはしなきゃだけど、
大掛かりなリフォームや、目立つことはしたくなかったし、
掃除も難しくしたくなかったので苦肉の策。

このボードをつけてる間は、外側の窓ガラスが
ちゃんと拭けないので、冬季限定使用です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気

プチリフォームついでの大掃除

2012.11.15 Thu

9月にやったプチリフォームの報告・その2。

リフォーム前の記事(過去記事)で、

> 照明やカーテンレールなど固定してあるものは、
> 壁紙の業者さんが外してくれるので
> そのときに拭かせてもらって、
> ついでに大掃除する予定♪

と書きましたが、実現できました。

職人さんが、あれよあれよと、
リビング・ダイニングの照明・カーテン&カーテンレール・
スイッチプレートを外した後、壁紙も全剥がし。

直後の光景はすごかったw
床には、足の踏み場もないほどに
剥がした壁紙が散乱。

プチリフォームついでの大掃除

プチリフォームついでの大掃除

スイッチプレートの奥にはそれほど埃が
たまってなかったんで、一拭きで済みました。

スイッチプレートは、いつものとおり(過去記事
アルカリウォッシュ水(かなり薄め)をスプレーした雑巾で
汚れを拭き取って完了。

プチリフォームついでの大掃除

カーテンは、レースとドレープ(過去記事)ともに
そのまま洗濯し、レールは雑巾で拭き取り。

シーリングファン(過去記事)とシーリングライト(過去記事)も、
パーツの一つ一つの汚れを拭き取りました。

プチリフォームついでの大掃除

プチリフォームついでの大掃除

きれいになったものを元に戻したときの達成感、
満喫しました♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 掃除 *アルカリウォッシュ リフォーム(改良する) *シーリングファン

