Home>2012年07月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

自治体の補助で婦人科検診

2012.07.19 Thu

40歳になった翌年に、横浜市から
子宮頸がん・乳がん検診の無料クーポンが
自宅へ郵送されてきたので、
ありがたく受診しました。

子宮頸がん、乳がん及び大腸がん検診推進事業について[横浜市]

#今は大腸がんも無料クーポン対象になっている~。

この無料クーポンは、次は45歳までないんだなぁ、
と思ってたんですが、
子宮がん・乳がん検診は2年に1回、
胃がん・肺がん・大腸がんは、
男女を問わず、1年に1回、
少ない負担額で受診できることを最近知りました。

がん検診[横浜市]

クーポン配布は、国の事業として行なわれたものですが、
こちらは横浜市の事業。
診察を予約するときに「横浜市の検診で」と
言えば負担額が軽減されるようです。

私が加入している健康保健組合は、
婦人科検診の補助が一切ないので
こういう制度は助かります。
てか、なんで私は知らなかったんだ~。

オバフォー(over 40)の体を守るためにも、
検診は怠らないようにせねば。。。
これだって、「節約」の一種。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:危機管理

大葉の冷蔵保存

2012.07.14 Sat

夏場は特に大活躍の大葉。

小瓶に水を入れて立てて冷蔵保存、というのをよく見かけるけど、
枚数が多かったり少なかったりすると、うまくいかないんで、
例によってダイソーものでアレンジ。

「きざみねぎ保存パック」という、
取り外し可能なメッシュの台(ちゃんと取り出しやすいように
ツマミ付き)が、中に入ってて、
本来は「きざみ葱」を冷蔵保存する容器が、
使えるんです。

大葉の冷蔵保存

この容器に、水を少し入れて、メッシュの穴の部分に
大葉を差していく。

大葉の冷蔵保存

私は、1つ穴おきに、一列につき5枚ずつ差すようにしてます。
写真の場合は、3列で計15枚を収容。
ちまちました作業だけど、
こうしておくと取り出すときに枚数を数えるのに便利です。

横から見ると、こんなかんじ、

大葉の冷蔵保存

これなら、少なくなっても、水に浸からずにすみます。
水の交換は適宜。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:冷蔵庫・冷凍庫 ダイソー 料理

