Home>2012年05月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

2012.05.31 Thu

久しぶりのMyヒット商品が出ました。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

年末に塩麹デビューして、保存容器は
タッパーだったんですが、
使うたびにスプーンを中に入れる&
空気に触れる面積が大きい、
のは、効率&保存の面でよくないなぁと思ってました。

それで、タッパーを使っていくうちに
「ボトルタイプ・中が洗える・中が見える・
 持ちやすく収納しやすい(・できればガラス製)」
容器が必要だ、と考えがまとまり、
あちこち探しまわってたんですが、
一般的な液体用の調味料入れだと、口が狭すぎるし、
マヨネーズ入れだとガラス製じゃないし、
妥協するしかないなぁと思っていたところへ、
3月末に買った塩麹レシピ本
免疫力をアップする、塩麹のおかずず
に、理想的な容器の写真が!

本にはメーカー名や商品名が記載されてなかったんで、
楽天であれこれ検索して、見つけました~。

ガラスドレッシングメーカー リプレ

という商品です。
ドレッシングの材料を入れて、振って混ぜ、
そのまま食卓で使い、残りは冷蔵庫に保存、
という一連の作業がこれ1本ですむ、というのがウリ。

注ぎ口はシリコンゴムになってて、着脱できます。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

斜めにしても、キャップが開けたまま固定されるので、
片手で注げます。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

キャップの金具の耐久性がどれほどか、
少し不安ですが、
とにかく使いやすいです。

メーカーでは、以前はサイズ展開していたようですが、
楽天で見る限り、今はLサイズ(500ml)しか売ってないのかも。

#塩麹を作るときは、野田琺瑯の
#ストッカーに保存しておき、
#出来上がってからこのボトルに移し変えます。
#ちなみに、このボトルのサイズだと、
#私が買ってる生麹(300g)では少し足りない容量です。

手作りしている「かえし」と「白だし」(過去記事)も、
これに入れ替えました♪

冷蔵庫の扉裏での納まり具合はこんな感じ。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 料理 長持ち 収納

浴室の椅子と桶を買い替え

2012.05.21 Mon

浴室の椅子と桶を買い替えました。

写真の左が以前のもの、
右が新しいものです。

浴室の椅子と桶を買い替え

<写真の左:以前のもの>

●「RETTOの桶
●「KEYUCAのTrevi Poco バススツール

桶は、2006年1月に買ったもの。
セットで買った椅子は、結婚後に夫も使うようになってから
座面が割れてしまい。
急きょ椅子だけ、近所のKEYUCAで調達したのでした。

#RETTOの椅子も、気に入ってたし亀裂以外は問題なかったんで、
#買いなおしてもよかったんですが、
#3年経って割れるには5000円弱は高いなー、と思い、
#2000円弱のKEYUCAに。

で、今、この記事を書くためにRETTOの情報を検索してたら、
Amazonのレビューで、私と同じように割れた
という方が複数。

○Amazon カスタマーレビュー
I'mD (アイムディ) RETTO バスチェア RETCHW

レビューによると、その後メーカーの改良が入った
そうですが、私が買ったのも、逆算すると
改良以前のものだったようです。

知らなかったー。

あと、洗った後に洗剤が残ってると、
耐久性に影響するとか。

言われてみればそうですね。
気をつけないと。

<写真の右:新しいもの>

RETTOの桶も、KEYUCAのTrevi Pocoも、
夫がイマイチ使いにくい、というので、
椅子はまだ3年しか使ってませんでしたが、
年末に買い換えました。

#夫と共同使用のものは、
#なるべく現物を見てナットクしてもらってから
#買うようにしてます。
#基本的に、私が選んだものは「デザイン重視で機能的でない」
#とダメ出しされるので。。。

無印、インテリアショップ数件、を見て回った結果、
今度は、どっちも別のKEYUCA商品になりました。

●「KEYUCAの湯桶 N
●「KEYUCAのクラープ バススツール 34

椅子は、パイプと座面や脚キャップの間に
カビが生えやすいとイヤだなー、と思ってましたが、
今のところまったくその気配なし。
それに、軽くて使いやすいです。

桶は、夫が「持ちやすくて手が滑りにくい」と選定したんですが、
実際に使ってみると私はビミョー。。。
ただ、軽くて手入れはしやすいです。

<余談>
楽天レビューって、購入直後の感想が多くて、
しばらく使用してからの感想が少ないのが難点。
なかには、買う前の期待度だけで評価してるのもあるし。
書くとポイントがもらえるし、ショップ側もレビュー特典
つけたりするから、早く書いちゃうんでしょうけど。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 長持ち 風呂 KEYUCA

“標準家庭の負担増 1か月480円”

2012.05.10 Thu

東電が申請してる値上げ(120kWh以内0.74円/kWh、300kWh以内2.3円/kWh、300kWh超4.89円/kWh)で我が家をシミュレーションすると、ピークの2月(298kWh)で500円の値上げ。今までも300kWh超には気をつけてたけど、ますます気をつけないと。

“標準家庭の負担増 1か月480円”[NHKニュース]
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120510/k10015011801000.html


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

自宅にケータイ音姫

2012.05.09 Wed

トイレのレバー「大/小」を使い分ける節水(過去記事)は、
夫にも協力をしてもらうようになり、我が家では定着しました。

が、もう一つ、
まだ改善できてなかったことが。

最近の商業施設などのトイレには
エチケット流水音が付いてるけど、
我が家のトイレにはない。。。
しかも、トイレが家の中央付近にあるんで、
夫や他の人がいるときは、音消しのために、
どうしても水を流してしまってました。

でも、「音姫」を設置するのは高い!
そこで、TOTOが技術協力したというタカラトミーの
「ケータイ 音姫」がずっと気になってました。
もう2年くらい(長っ)。

購入をためらってたのは、
・こんなに安くて、ちゃんと効果があるのか疑問
・「女子中高生・OL向け」のかわいすぎるデザインが好きじゃない
といったことを考えてなんですが、
新しいデザインは出てこないし、
レビューもなかなかいいようなので、
今年の1月に購入。

さっそくペーパーホルダーの上に
設置してみました。

自宅にケータイ音姫

サウンドスイッチを押すと流水音が流れ始め、
約2分で自動停止。途中で止めたいときは、
もう一度スイッチを押します。

しかし、うちの狭~いトイレには、あまりの大音量。。。

そこで、床の傷防止のために家具に貼り付けるシートを
適当な大きさに切って、
スピーカー部を塞ぎました。
これで、ほどよい音量に。

自宅にケータイ音姫

もう1つ難点を言うなら、
電池交換のために、いちいちプラスドライバーが
必要になること。
ただ、この値段でこの大きさなら、しかたないかな。
これまでのエチケット流水を止めたことで、
6L×2回/日×30日=360L/月
の節水効果が期待できることを思えば。

むしろ、もっと早く始めればよかったと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) トイレ

