Home>2012年03月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

洗面室の暖房と、デロンギの再資源化システム

2012.03.21 Wed

前回の記事(過去記事)にもちょこっと写ってた
ファンヒーターは、
デロンギの「コンパクト・ファンヒーター」です。

最大消費電力が1100Wなんで、
冬の風呂上がり、すぐに数分間だけ暖まりたい、
という時にしか使ってませんが、
その威力はすごい。
冷え性の私には手放せません。

ということで、冬季は洗面室に常備してて、
IKEAの「プラントムーバー」というキャスター付きの
台に乗せて、隅っこに置いてあります。

IMG_0324.jpg

#夏場は、ここに扇風機兼サーキュレーター
#(過去記事)がある。

使うときは、扉側に移動させて、
扉の下からの冷気を遮断しつつ一気に暖房。

IMG_0323.jpg

これだけコンパクトでパワフルな
電気ファンヒーターはそうないんで、
まだまだ使いますが、
処分するときは、デロンギの
再資源化システム」を
利用したいと思ってます。

デロンギでは、10年以上も前から
回収した製品を素材ごとに手作業で分解し、
再資源化してるそう。
ユーザーは、送料負担のみで、
再資源化の費用はデロンギ持ち。
こういう取り組みが他のメーカーにも
どんどん広がるといいなと思います。

────────────────────────

さてこのヒーター、
買ってから5~6年経過(すでに廃番)。
床置き使用&犬飼いなんで、
送風口からホコリが入ってしまうようで、
使っていくうちに焦げくさい臭いが。

取説には分解NGと書いてありますが、
メーカー保証(3年間)が切れてから、
自己責任で、中を開けて掃除しました。

IMG_0405.jpg

#「ヘクスローブ」という特殊なネジを使ってるので、
#専用のドライバーが必要。

案の定、中にはたくさんのホコリ。。。
綿棒などを使って丁寧に取り除きました。

IMG_0406.jpg

がんばった甲斐あって、
焦げくさい臭いがなくなり、元通り!
今年も、春になって片付けるときは
中をきれいにしてからしまおうと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:洗面室 IKEA リユース(再利用)

体組成計の収納

2012.03.16 Fri

もう3カ月くらい前になりますが、
体組成計を買い換えました。

新しいものは、7年前に買った前に使ってたものと、
機能的にはほぼ同じなのに、
ずいぶんと薄くコンパクトになりました。

体組成計の収納

我が家の洗面室には、洗面台の下に
体重計や体組成計を収納する場所がありません。

旧体組成計は、以前の洗面室収納の
写真(過去記事)のように、
丸見えだったんですが、
コンパクトな新体組成計なら、
ダイソーの透明のブックスタンドに立て掛けても、
安定収納できるようになりました。

体組成計の収納

これなら、片手で取り出してすぐ計測できるし、
カーテンをひいておけば、見た目にもすっきりです。

体組成計の収納

#古いT社の体内年齢と、新しいP社の体組成年齢、
#私の場合、その差は+20歳以上。
#メーカーが違うので、
#測定方法や計算方法が違うとはいえ、
#老け込んだ年齢を見るたびにちょい凹んでますが。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面室 ダイソー

