Home>2012年01月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

KEYUCAのキッチンホルダーの吸盤補強

2012.01.31 Tue

流し台周りの吊るし収納には、
KEYUCAのステンレス製のハンガー&ホルダーを
使ってます。

・ラップホルダー(過去記事)
・キッチンペーパーホルダー(同上)

KEYUCAのホルダーの吸盤補強
#ペーパーホルダー、ほんとは立てて使うものです。

・ステンレスバー(過去記事)

KEYUCAのホルダーの吸盤補強

・フキンハンガー(過去記事)

KEYUCAのホルダーの吸盤補強

しかし、4つ目のフキンハンガー以外は、
吸盤の吸着力が衰えてガラガラガッチャンと
外れたこと複数回。

ラップホルダーは、
無印良品のPPラップケースが重いってこともありますが
2kgまで耐えられる仕様です。
吸着面はきれいにしてるつもりですが。。。

なのでしばらくハンガーを外してたんですが、
やっぱりホルダーに掛けてるほうが使い勝手がいいんで、
ホームセンターで吸盤用補助板を買って
すべて補強して付け直しました。

KEYUCAのホルダーの吸盤補強

KEYUCAのホルダーの吸盤補強
#KEYUCAの吸盤サイズより大きいのしかなかったんで、
#よーく見ると不恰好。。。

KEYUCAのホルダーの吸盤補強

年末に補強して一カ月。
今のところ保ってます。

吸盤作戦は、お手軽だけど、
ハンガー自体がステンレスで重さがあるし、
やっぱり耐久性には乏しいな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 KEYUCA 無印良品 収納

小分けボトル代わりのコンタクトレンズケース

2012.01.18 Wed

近くの温泉や一泊旅行に行くとき、
愛用のシャンプーとコンディショナーの液剤を
コンタクトレンズケースに小分けして持っていってます。

小分けボトル代わりのコンタクトレンズケース

私の頭皮は「乾燥頭皮」。
加齢もあると思いますが、
母も同じように悩んでるんで、遺伝なのかなー。

今は私の頭皮に合うものを見つけたので、
外出先でも他のを使わないようにしてます。

でも小分けボトルって、
余裕をもって液剤を入れるから無駄が出るし、
いちいち洗って乾燥させるのもけっこう手間。

そこで、ある雑誌で、
メイクのお直し用にリキッドファンデを
レンズケースに入れて持ち歩く、という
アイデアを紹介してたのをヒントにしました。

1回分なら、だんぜんレンズケースがラク!
2種類の溶剤を1つのケースでまとめられるし、
お風呂場で髪を洗うときにレンズケースもしっかり洗って、
帰ったらさっと水で流して自然乾燥させるだけ。
小分けボトルと違ってすぐ乾くから、すぐしまえます。

レンズケースは、眼科でもらったり、
レンズケア剤に付いてたりで、
複数あったんで、有効利用にもなってます。

私が気に入ってるレンズケースは、
キャップが一体型になってるタイプです。

○ロートCキューブ:ソフトワン
 http://www.rohto.co.jp/c3/oteire.htm

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 収納

食材の水洗いと煮沸(少し除染)

2012.01.09 Mon

昨年の大掃除でベランダを水洗浄した話(過去記事)でも
触れてますが、少しでも除染につなげたくて、
野菜の水洗いを念入りにするようになりました。

我が家で使う食品は、実家の家庭菜園と、
近所のスーパーで調達。
実家の野菜は、もちろん線量測定をしてないので、
神奈川県が発表している県内生産品の検査結果を
参考にしてます。

県内で生産された食品の放射能濃度について(神奈川県)

今の検出量が「健康に影響がない」と言われても、
不安はぬぐえません。

かといって、高いお金をかけたり、
生活を変えたりするつもりもなく、
私が内部被爆対策としてやってるのが、
「除染」というわけです。

キッチンの壁には、昨年7月の『R25』の関連記事を張ってます。

念入りになった野菜の水洗いと煮沸

<元記事>
水洗いでもかなり減る? “放射性除去”調理法[R25]

この記事では、
「葉菜類は煮沸処理(あくぬき)をすると
セシウム、ヨウ素、ルテニウムを50~80%除去できるという」
と書いてあります。

これを読んで心配になったのは、
「レンジで茹でたらアク(灰汁)が抜けない?」
(放射性物質を除去できない?)
ということ。

アクは体に悪いという考えと、
アクも栄養の一部だという考えとがあって、
私は、味に影響がない程度なら問題ないだろう、
と思ってました。

それに以前、節水の話(過去記事)で、
野菜は「無水調理」か「電子レンジ」で茹でてると書きましたが、
レンジの場合は残留農薬の問題がひっかかりつつも、
実家の野菜が有機栽培ということもあり、
あまり気にしてませんでした。

が、R25の記事を読んでからは、
極力、お湯で茹でるようになりました。

レンジを使うこともたまにありますが、
その場合も、冷水にとるときはラップを外すようにしてます
(私が持っている古い本では、ラップしたまま冷水にとると
書いてあるんですが)。

ということで、食材の下処理での節水は
少しできなくなりました。

しかし、こんなに家では気をつけてても、
外食でどういう下処理をしているかは
まったくわかりませんよね。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:料理 危機管理

家族吉と小吉

2012.01.01 Sun

新しい年を迎えました。
家族吉と小吉

今年最初の「たなくじ」は家族吉。
─家族と仲良くすると吉─

家族吉と小吉

干支の置物のくじは「小吉」。
─ちょっとの「いいこと」
 このおみくじにあう人は今年一年ちいさな幸せに出会うでしょう─

家族吉と小吉

なかなか良い一年になりそうです♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ: 休日・風景

