Home>2011年12月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

カーテンボックスの掃除

2011.12.31 Sat

今の家に引っ越してきて、
カーテン&ボックスの掃除は年2回やってますが、
いつもは、取り外すのはカーテンとフックだけでした。

が、今回はレールに付いてる「ランナー」も
取り外して洗うことにしました。

きっと前に住んでた人も取り外してないと思われる黒ずみっぷり
なんですが、今までなぜやるのを避けてたかと言うと、
ランナーを外すには、レールも外さなきゃいけないから。

構造上の欠陥じゃないかと思うんですが、
うちのカーテンボックスは、
レールの長さが、ボックスの幅ぎりぎり。

普通だったら、レールの端の「エンドキャップ」だけ外せば
ランナーを外せるはずが、
エンドキャップを外す余裕さえありません。

だから、レールを壁に取り付けてるネジをいくつか外して、
レールの端をボックスの外に出す必要あり。

これがいざやってみると、思ってたよりも大変で。。。

まず、ネジとネジの間隔が短くて、2つや3つ外しただけでは
レールを“しならせる”ことができません。
さらに、途中のネジが錆びててドライバーで回せなくて外せず、
そっちの端はあきらめて、反対の端のネジを外しなおしたレールも
ありました。

ようやくレールを外してみると、レールで隠れている部分と
そうでない部分の黒ずみの違いがハッキリ。
まぁ、これはこれで、壁の掃除もきれいにできたからいいですが。。。

カーテンボックスの掃除

外したランナーは、フックと同じように、
アルカリウォッシュを溶かした水に少しの時間だけ浸して、
後はブラシでゴシゴシとしたらきれいになりましたw

カーテンボックスの掃除

我が家の窓は5個所。それぞれにレースカーテン用と
ドレープカーテン用のレールがあるんで、計10本。
少ないほうだとは思うけど、レールまで外すとなるとかなり“苦”です。
それに、あまりやってると、
ネジ溝がゆるくなっちゃうだろうし。

カーテンボックスの幅いっぱいまでレールがあれば、
冷気をシャットアウトしてくれるからいいなーと
思ってたんですが、こんなトラップがあったとはー。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ

今年の大掃除(振り返り)

2011.12.25 Sun

-------------------------------------------------------
ずいぶんと更新が空いてしまいました。
この間に何度も訪問してくださった方、申し訳ありません。
従来の自宅仕事に加えて、週3回のソト仕事を始め、
なかなか時間がとれなくなってました。

とはいえ、休日は、夫と鎌倉へ行って、
長谷の大仏を背中だけ見る、というマニアックな
散策もしたりしてましたがw

長谷の大仏

1月からは、ソト仕事のペースを落とすので、
ゆるりと更新を再開します。
-------------------------------------------------------

9月半ば、衣替えのついでにやったクローゼットの掃除で
スタートした大掃除は、結局、
12月4日に完了してました。

今年は、週に1~2回、休日の1時間ほどを利用して、
水周り以外は「スポット大掃除」。

壁紙や棚の周り、収納品などは、
月次掃除の「リビングあちこち拭き」「廊下あちこち拭き」
などのときに、念入りに掃除することで済ませました。

<今年の大掃除リスト(やっつけた順)>
・クローゼットと棚の虫干し(昨年の 過去記事)
・床の隅っこ掃除(過去記事)、
・靴箱の掃除(昨年の 過去記事)
・扇風機の掃除&収納
・エアコンの掃除
・レースカーテン&ボックスの掃除(1)
・レースカーテン&ボックスの掃除(2)
・シーリングライトの掃除(1)
・ベランダの水洗浄(過去記事)
・冷蔵庫とレンジ台の裏の掃除
・シーリングライトの掃除(2)
・シロッコファンの洗浄
・犬ハウスの洗浄
・浴室の換気扇
・洗面収納の掃除
・全リモコンの掃除((昨年の 過去記事))
・スイッチ&コンセントの掃除(昨年の 過去記事)
・巾木の掃除

次回、この中の1つをメモ代わりに記事にしたいと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

