Home>2011年11月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ベランダの水洗浄(少し除染)

2011.11.02 Wed

9月半ばに始めた大掃除
(といっても、今年はスポット大掃除(過去記事))
は、折り返し地点あたり。
11月中にはなんとか終わらせたいと思ってます。

先日は、ベランダを水洗いしました。

ベランダの水洗浄(除染も兼ねて)

ベランダは、今年あったマンションの大規模修繕で
・床の長尺シートの張り替え
・窓枠パッキンの張り替え
・壁の塗りなおし
・排水溝等のウレタン防水
などをしてもらったし、
週に一度はベランダ全体を掃き掃除してますが(過去記事)、
夫から「一回は洗い流しとこう」との提案。
放射性物質の堆積を懸念してのことです。

我が家は、人も犬も、それほど気にせず暮らしていて
取る食事も、外出も、掃除も、以前と変わりませんが
(ただ、食材の水洗いは少し気をつけ、野菜の日干しも
回数がぐんと減りました)、
身近な屋外であり、自分たちの管理下であるベランダと
いうことで、一度しっかり洗い流しておくことに。

実際の放射線量を知らないから不安になるんですよね。
線量計を用意して自分で計れば、安心できたり、
対策をきっちりしたり、できるんでしょうけど。

グリーンやテーブルなどを全部、移動し、
ホース(過去記事)とブラシで、壁と床を水洗浄。

ベランダの水洗浄(除染も兼ねて)

最後の排水溝もしっかりと。

ベランダの水洗浄(除染も兼ねて)

床が乾いてから、グリーンを元の位置に戻し、
使ったマスクと、手すりを拭いた雑巾は廃棄。

自分とこだけ洗浄したけど、
排水・廃棄物の、その先は、
どうなるんだろうと、思いつつも。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ベランダ 掃除 危機管理 日干し

