Home>2011年09月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ベランダ用のホウキ2種

2011.09.23 Fri

昨日のベランダは、
台風の翌日だったので、
幸い壊れたりしたものはなかったけれど、
汚れがひどかった!

手すりや室外機などもなんとなくベトベトしてたので、
ひととおり拭き掃除しました。

床は、
埃が舞わないように、
塗らした新聞紙をちぎってばらまいて(過去記事)、
長柄箒とチリトリで落ち葉や土をかき集め。

IMG_0772.jpg

この普通のホウキとは別に、
昨年末くらいから、
コンポ溝チリトーレ という
ベランダ排水溝専用のホウキ&チリトリも
使うようになりました。

幅は9cmほど。
我が家の排水溝はもう少し幅があるので
小さめですが、
きれいに取れます。

IMG_0774.jpg

以前は、
普通のチリトリは入らないし、
かと言って、
溝から床の広い部分にホウキでかき出すと、
床に貼ってある長尺シートの端っこが
めくれてきそうなのであまりできなかったんですが、
これを使うようになってから
掃き残しがなくなりました。

IMG_0773.jpg

ホウキをチリトリにカチッとはめて
立てかけて収納できるのも便利。

ただし、
幅が少ないので、広い床を掃くには向かないし、
柄が短いので、これでずーっと排水溝を掃くのは
腰に負担がかかります。
あくまで最後の掃き取り用。

こうやって取ったゴミは、
普通のチリトリで取ったゴミと合わせて、
古新聞(8分の1サイズにカットしたもの)に
包んでごみ箱へ。

IMG_0775.jpg

私はホームセンターで買ったんですが、
見つけたときは相当うれしかったw

1つのベランダに2つもホウキがあるのは
効率的ではないけど、
グリーンをたくさん置いてると
どうしても土や葉っぱが落ちるので
しかたないないう感じです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 ベランダ *新聞紙・チラシ *箒・はたき

大掃除スタート!床の隅っこ掃除

2011.09.19 Mon

去年は、棚という棚の荷物を全部出し、
隅々まで整理整頓&大掃除をしましたが、
今年は諸事情により時間がとれないので、
水周り以外は、
スポット大掃除で済ませようと思ってます。

てことで、すでにスタート。
最初のスポット大掃除は
床の隅っこにたまった埃の掃除。

隅っこに塩を振りかけて埃を吸着させ、
小さいブラシ(ダイソー3本入り)でかきだします。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

写真ではわかりにくいですが、
ブラシが黒ずんできました。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

使った塩は、
独身の頃にしばらくやっていた“盛り塩”の再利用。
ミネラルを含んだしっとり系の海塩です。
捨てられずにいたので、
こういう隅っこ掃除でちまちま使ってます。

この隅っこ掃除、
週イチの床の掃き掃除に組み入れ、
かき出した埃と塩は、
茶殻掃除(過去記事)で一緒に掃いて終わり。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

#我が家はフロアコーティング(過去記事)をしていて、
#耐水性・耐薬品性があるので
#すぐに拭き取ればだいたいのものを掃除に使えますが
#ワックスがけの場合については
#すみませんがわかりません。。。

うちで埃がたまってるのは、
廊下と部屋の扉の境目あたりなので、
今回はこの辺りを重点的に攻めました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 リユース(再利用)

ラグを掃く箒

2011.09.08 Thu

以前、掃除道具の収納棚(過去記事)に
写っていた長柄の南部箒。

ラグ類の掃除は最近、
掃除機から南部箒に完全移行しました。

ラグを掃く箒

南部箒は
岩手県の北部、九戸地方の
農家の人たちが、農閑期に手作業で作っていたもので、
特徴は、
カーペットの糸くずやペットの毛も
からめとることができる
穂先の強い縮れ。

ラグを掃く箒

普段の掃除では、
以前は、
掃除機をかけた後、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭く
というものだったんですが、
今は、
箒がけ&コロコロの後、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭く
というものに。

#たまの丁寧掃除は、
#重曹と布団乾燥機を使ってやってます(過去記事)。

最近、この箒の使い方に
慣れてきたというか、
力の入れ具合やペースが
わかってきました。

ラグを掃く箒

床のモップ掃除やラグの掃除機がけは、
どうしても力が入りがちですが、
箒って、腕の力よりも手首のリズミカルさが
大事ですね。

床は以前から箒を使ってますが、
ラグも同じでした。

力を入れないほうが道具も傷まないし。

箒がけの後に、コロコロもかけるようにしたので、
掃除の手順としては一見、
ワンステップ増えたようですが、
掃除機のメンテをしなくてよくなるというメリットが。

掃除機のメンテは、どうにも「私が気のりしない掃除」の1つなので、
これがなくなるのはかなりうれしい。

あとこの箒は、割と軽いので、
持ち上げるのもラク。
天井や壁のすす払いにも使えます。

ラグを掃く箒

この箒に出会ったのは、
デパートの催事に 高倉工芸 さんが出店してて、たまたま立ち寄ったときでした。

長柄箒の中でも一番安いのを買ったんですが、
高いものになるほど、箒草の量が多いようです。

ということで、
我が家の掃除では掃除機(エルゴラピード)の
出番がなくなりましたが、
コードレスなのでマイカーの掃除に
引き続き使います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ *箒・はたき

電気ケトルの買い替え

2011.09.06 Tue

5年半使っていた電気ケトルが
沸かしたお湯に変な臭いがするようになったので
買い換えました。

少し前からそろそろ買い換えようかと
いろいろ物色していくつか候補はあったんですが、
臭いが出たので大急ぎで選定。

ビタントニオ(Vitantonio)の ガラスケトル(VEK-600) です。

電気ケトルの買い替え

#ビタントニオ製品は、我が家では2つめ。
#1つめは、蚊取り器(過去記事)でした。

我が家の冷茶ピッチャー(過去記事)の容量が
1リットルということもあり、
電気ケトルも1リットルサイズで探してました。

デザイン的には、
これが一番いいと思ってたのですが、
買うのをためらってたのは、
消費電力が1250Wもあることです。

電気ケトルの買い替え

1200-1450Wあたりをよく見かけるので標準だと思いますが、
私が今まで使っていたのは670W
(最新型だと550W。ちゃんと省エネしてる)。

4月に東京電力の契約アンペアを
40Aから30Aに変更したので(過去記事)、
エアコン等との同時使用を考えると、
30Aの4割くらいを占めしかも
1日に2~3回は使う家電を買うのはなぁ、
今まで使っていたのの最新型でもいいかなー、
と悩んでました。

今まで使っていたのは、
ソレアード(当時2,000円くらい)という
プラスチックの電気ケトルで、
コードレス、自動電源OFF、中身が見える、
中が洗いやすい、スイッチ、といった特徴は同じで、
620gと軽く、しかもめちゃ安い。

電気ケトルの買い替え

でもやっぱり、ビタントニオのデザインも捨てがたい。。。
ただ、買い換えたのは7月中旬ですが、
それまでの真夏日もブレーカーが落ちることなく
過ごせてたので、
気をつけてればこの消費電力でも大丈夫かなと
いう自信もついてたことに背中を押してもらいました。
冬はガスの床暖房を使ってるので、
夏場さえ乗り切れれば大丈夫だと。

ちなみに、
料金ではガスのほうがお得らしいので
(参考:節約・ライフプラン:電気ポットよりやかん)、
やかんを買ってガスで沸かす、
という方法も検討したんですが、
目盛りが付いてて必要量だけ沸かせるし、
ガスコンロが全部ふさがってても沸かせるという
電気ケトルのメリットが捨てられず。

ガラス製にしては軽いほうだし、
購入から1カ月半ほどの使い心地は良好です。
難点は、フタが開けたまま止まらないことくらい。

電気ケトルの買い替え

この電気ケトル、
ガラスはドイツ・SCHOTT(ショット)社製で、
側面にそのロゴが入ってます。

#我が家のガスコンロ(過去記事)の天板もショット社製で、
#コンロの営業さんが、ベンツとかのライトにも
#使われてるメーカーで、とても頑丈なガラスだと
#アピールしてました。

前のより4倍くらい高いし、
前より長持ちしてもらわないとー。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 リデュース(節電)

