Home>2011年08月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ミョウバン水で制汗消臭

2011.08.30 Tue

夏場は、朝家事が終わって汗びっしょりになったら
シャワーを浴びますが、
シャワーを浴びるほどでもない、ってときは
ミョウバン水で汗を拭き取ってます。

ミョウバン水で制汗消臭

これは、NHKテレビテキスト「きれいの魔法 2011.7」内で
紹介されてたもので、
水200mlに焼きミョウバン5gを溶かしたものを
汗をかいたところにスプレーして汗と一緒に拭き取ると、
制汗消臭効果が期待できる、というもの。

ただし、
冷蔵庫で保管し2週間以内に使い切る、
人によってはかぶれたりすることもある、
という注意付きです。

私は半分の量で作り、無印良品の
スプレータイプの小分けボトルに入れてます。
作った日を忘れないように、
日付を書いたマスキングテープ(過去記事)
を貼り付けて。

拭き取りには、
使っていない手ぬぐいをカットしたものを
洗面室に常備し、使ったら洗濯物へ。

7月から実践してて、今のところ私の肌には異常なし。
これで拭き取るとさっぱりするし、
これ自体が無臭なのもいいです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:無印良品

「かえし」作り

2011.08.26 Fri

我が家のめんつゆや天つゆは自家製で、
「かえし(wikipedia)」をその都度
かつおだし(過去記事)で割って作ってます。

その「かえし」がなくなってきたので
先日作りました。
作ったといっても、
上白糖・本みりん・濃い口醤油を使って、
「1:1:5」の割合で5分くらいで作っちゃうのですが。

上白糖よりざらめのほうがいいということも聞きますし、
いろいろな作り方・分量があるようです。

「かえし」の作りおき

#左のビンは、同時に作った「白だし」。
#関西風うどんや吸い物、漬け物に。

以前も書きましたが、
祖母の口癖だった
「米と味噌と醤油はいいものを」(過去記事)を、
結婚してから実践してて、
基本調味料だけは
「国産原料・無添加・本来の製法」
にこだわってます。

ただし、
通販とかでわざわざ取り寄せたりせず、
自分の行動圏で売られてるもので、
というのが私の中のルール。
幸い、いろいろな食材が手に入るところに住んでるので。

醤油は、香川・小豆島の ヤマヒサ を昨年末に試し買いして以来気に入って、
うす口醤油と一緒にリピートしてます。

本みりんは、以前も記事にした、
もち米・米麹・米焼酎だけで作られてる
岐阜の白扇酒造(過去記事)で落ち着いてます。

「かえし」の作りおき

ポン酢(過去記事)を作るときにも
今はこの醤油やみりんです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:料理 有機(無農薬・無添加)

最近のシンク周り・続き

2011.08.23 Tue

前回(過去記事)の続きで、
変わったことのもう1つは、
石けんとアクリルたわし以外の掃除道具を
吊り下げるようにしたこと。

以前は、ツールスタンドに立ててたんですが
(過去記事 の最初の写真、洗い桶の向こう側)、
シンク左の壁に吸盤で取り付けてある
KEYUCAのハンガーに
まとめました。

最近のシンク周り

左から、
○手袋
○アクリルたわし(シンク&排水口用)
○ブラシ(シンク&排水口用)
○スポンジ柄(食器全般用 過去記事
○急須ブラシ(食器全般用 過去記事
○竹へら(おろし金&すりこぎ用)
○竹ササラ(中華鍋用 過去記事
○洗濯板(ふきん用) ※重いので別途吸盤フックを使用。

ここに、食器・シンク・ふきんを洗う道具を
全部まとめちゃいました。
通気性もいいし、
ダイニングテーブルに座ってる人から見えにくいので
視覚的にも問題なし。

#重曹や酢、漂白剤、アルコールなどは
#シンク下に収納してます(過去記事)。

全部吊り下げるようになったのは、
取り出しやすい&乾かしやすい、
優れもののフックを無印良品で見つけたから。

手袋は「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を。

最近のシンク周り・続き

それ以外は「横ブレしにくいフック(小)」を。

最近のシンク周り・続き

KEYUCAハンガー付属のS字フックだと、
もう一方の手でフックを押さえたりする必要があったし、
以前は手袋を、S字フックにピンチをひっかけて吊るす
(過去記事 の4枚目の写真)なんてこともやってましたが、
便利になりましたw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除 *石けん 食器洗い 洗剤 無印良品 ダイソー KEYUCA

最近のシンク周り

2011.08.19 Fri

今のシンク周りは、
年明けにアップした
シンクのリセットの記事(過去記事)と比べると、
少し変わりました。

最近のシンク周り

シンク内にゴミ受けを置かず、カリプソ 使用なのはそのまま。
排水口のゴム蓋を外してる(過去記事)のもそのまま。
食器のドレイナー(水切りカゴ)や
洗い桶(過去記事)もそのまま。

変わったことの1つは、食器洗い。
台所液体石けんから、固形石けんに変わり、
スポンジから、手編みのアクリルたわしに変わりました。

最近のシンク周り

石けんは、パックス純質マルセル石けん
(成分:98%脂肪酸ナトリウム)を使ってます。
1個が500gもあって、適当なサイズにカットして使えます。

最近のシンク周り

もともと、洗濯物の部分洗い用にと買ったのですが、
台所でもばっちりいけます。
植物性からできてる化粧石鹸生地ということで、
ものすごく洗浄力が高いといういことはないですが、
日々の使用には十分だし、手荒れもないです。

#手袋をして食器を洗ってる冬場の手荒れは不明。
#あと、米のとぎ汁も食器洗いに使ってることが
#手荒れ防止になってる可能性もあり。

実は、キッチンで固形石けんを使うのは
少し抵抗があったんですが、
無印良品のスポンジ用石けん置き(PPケースなし)なら、
石けんの下側がヌルつくことがないし、
アクリルたわしを使えば、
石けんの洗浄力に頼りすぎず洗えるので、
たわしにこすりつけて泡立てるのもそんなに苦じゃなく。

今ではこの石けんで、
毎日のフキン洗いや、
他の掃除道具の汚れ落としもやってます。

洗濯物の部分洗いや月イチの浴室掃除にしか
使っていなかった石けんを台所でも流用できるのも助かります。

ところで、使った後のスポンジたわしは、
1日の終わりに、シンク上に付けたダイソーのフックにかけて
一晩乾かしてます。

最近のシンク周り
(キッチンタイマーのぶら下げ方(過去記事)と同じ)

変わったことのもう1つは、次回。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除 *石けん 食器洗い 洗剤 無印良品 ダイソー

足裏角質ケア

2011.08.12 Fri

こういうネタをアップするのは
初めてだと思いますがw

フットケアは
素足で歩く季節だけ
かかとのざらざら防止に、
足裏の角質除去をやってます。
といっても、
お風呂で週1回だけ。

#仕事で歩き回ってた頃は硬くなるのが早くて、
#週1回じゃ間に合わなかったー。

お気に入りは、
OPIの「FEET BY OPI」シリーズ。

足裏角質ケア

カルス トリートメント(CALLUS THERAPY)」(写真左)を塗って
カルス ファイル(CALLUS FILE)」(写真右)でゴシゴシするだけ。

トリートメントは、
フルーツエキスやシアバターなどが入ってて、
使った後は足裏がしっとりします。

ファイルは、「ミディアム」面でゴシゴシして、
「ファイン」面で仕上げられるようになっています。
このファイルのいいところは
水で丸洗いできて、すぐ乾くところ。
お風呂におきっぱなしにできます。
数年前に買ってから同じのをずっと使ってますし。

#同じOPIの「PEDICURE BY OPI」シリーズのほうが
#ネイルサロンでやってもらう
#ビューティケアラインっぽくアイテムもそろってて、
#こちらは老若男女問わない“フットケア”シリーズで
#簡単にしか手入れしない私にはちょうどいいかんじ。

足元つながりで、
最後にペディキュアのネタも。

今年のペディキュアは、
OPIの「マーメイズティアーズ」(P18)という
ネイルラッカー。

足裏角質ケア

ミルキーなグリーンが気に入りました。
「パイレーツオブカリビアン/生命の泉」との
タイアップ特別限定色だそうです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ビューティ

コーヒーメーカーからハンドドリップ+インスタントへ

2011.08.05 Fri

オーブントースター(過去記事)、炊飯器(過去記事)、に次いで、
我が家の家電がまた1つ減りました。

コーヒーメーカーとお別れ

8年前から使っていた
クイジナートの4カップ・コーヒーメーカー
いまだに売られているロングセラー品のようです。

コンパクトでシンプルなところが
気に入って買ったものですが、
1年くらい前から、
もうちょっと上位のものに買い換えようかなと思って、
お湯の落ち方とか、ヒーターの数とか、
いろいろな製品の仕様を比較検討してました。

そして今春に出した結論は、
コーヒーメーカーを処分する
という、まったく違う方向性。

大震災をきっかけに
自分たちのライフスタイルを振り返ってみたら、
なくても平気じゃないか、
ということになりました。

我が家で飲むコーヒーは
基本的に朝食用。

昼食兼用で(過去記事)ゆっくりたっぷり朝食をとる休日は、
昨秋からハンドドリップを楽しむようになりました(過去記事)。

一方の平日はコーヒーメーカーのままでしたが、
「とにかく急いでるからササッと入れたい」
「ミルクたっぷりで飲むし、味わう時間もない」
ということで、インスタントを検討。

今一番のお気に入りは
クライスカフェ のフリーズドライコーヒーです。

コーヒーメーカーとお別れ

前回は「キリマンジャロブレンド」でしたが
今回は「ロイヤルマウンテン」。

確かにインスタントなんですが、
他のよくあるインスタントほど
インスタント風味がないし、
とてもまろやかで飲みやすい。
「インスタントなんてぇ」と思って十数年くらい
手をつけてなかったんですが、
あっさり考えが変わりましたw

#詰め替え用が出てくれるともっとうれしい。

平日朝のコーヒーをインスタントに切り替えて3カ月ほど。
朝のバタバタ要因も1つ減って、
少し余裕ができました。

ちなみに、コーヒーメーカーを使わなくても
お湯は電気ケトルで沸かしてるので、
少しは効果があるかもしれませんが
あまり節電にはなってないと思います。

でも家電が1つ減ることで、
台所のスペースが少し増えたのと、
掃除対象が1つ減ったのがうれしい。

コーヒーメーカーの、あの
お湯がポトポト落ちて、
湯気の音がジュワーッとする音をきくのも、
あったかい気分になってとても好きだったけど、
今は他のメリットのほうが上。

あとは、
夫のドリップの腕前のさらなる向上に期待です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 リデュース(節電) リシンク(再考する)

