Home>2011年07月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

犬用トイレシートの処理

2011.07.16 Sat

我が家では犬を飼っていて、
室内でオシッコさせてるので
トイレシートの処理が必須です。

汚れたトイレシートは
小さくたたんでポリ袋に入れ、
密閉型ダストボックスに入れおき、
週2回の燃やすゴミの日にまとめて捨ててます。

使ってるポリ袋は、
ダイソーの「キッチン用保存袋 Sサイズ 抗菌タイプ」(70枚入り)。

#抗菌タイプじゃなければ100枚入りも売ってて、
#この用法ならそんなに機能の違いはないような
#気がしつつも。。。

00.jpg

キッチンのポリ袋の収納(過去記事)と同じように、
ダイソーのクリアポーチに収納してます。

02.jpg
(ヨレヨレ防止に、中に厚紙をはさんであります。)

これを、トイレシートと一緒に、
トイレコーナーにセット。

01.jpg

汚れたシートは、
半分に折り、さらに3つに折り、
それをくるくる巻いて、

03.jpg

保存袋に入れて口を結ぶと、
ちょうどよく収まります。

04.jpg

ちなみに使っているトイレシートは、
デオシート 超吸収・強力消臭パワー」のワイドです。

これをそのまま、
洗面室に置いてある
5Lのブラバンシア(Brabantia)にポイ。

05.jpg

以前のブラバンシアに関する記事(過去記事)では、
5日分でいっぱいでしたが、
シートがスリム化したことと、
折りたたんだ時の大きさがちょうどよく、
7日分でも余裕で入るようになり、
ゴミ収集がお休みになる時もラクになりました。

06.jpg

ブラバンシアから燃やすごみ袋に移すときの
臭いはやっぱりありますけどね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー 収納 洗面室 *ブラバンシア

朝食の食器を昼に洗う

2011.07.07 Thu

我が家の平日の朝食はとっても簡単で、
カフェオレ、パン、バナナorヨーグルト。

使う食器や器具も少ないので、
お昼も私が家にいる日は、
すぐに洗わず、
昼食のときに一緒に洗う、という
手抜きをしてます。

でもバナナとかヨーグルトの器とかに
虫が寄ってくると困る、
と思ってとりあえず使ってるのが
ダイソーの食卓カバー。

ダイソーの食卓カバー

30センチ四方の小さいタイプですが、
使用目的には十分。
下側の隙間も、ほとんどなく、
折りたためるところもポイント高し。

ダイソーの食卓カバー

カラフルなのや、レースがエレガントなのもありますが、
これが一番シンプルなタイプ。

午前中は、掃除や洗濯やらの家事の合間に、
ホームベーカリーでパンを焼いたり、
お茶を作り置きしたり、
昼食の前には夕食の下ごしらえをしたりと、
何かしらの洗い物がちょこちょこ出るので、
いちいちリセットしてられない!

最近は、電力のピークシフトを考えて、
午後はキッチンになるべく入らないようにしてて
(入ると冷蔵庫開けたり、こまごま電気を
使いがちなので)、
お昼にいったんキッチンをリセットしておくのも、
メリハリついていい感じです。

ところでダイソーで
次のような貼り紙を見つけました。

ダイソー

「現在の品薄は一時的なものです。
どうぞ安心してお買い物をして下さい。」

震災直後からあったのかどうかは
わかりませんが、
冷静な買い物を消費者に訴えていて、
いい貼り紙だと思いました。

近くのスーパーでは
「工場が震災に合い~次回入荷未定」とか、
消費者の不安をあおるような
貼り紙ばかりで、
安定供給できるように努力してるから
お待ちください、
みたいな言葉もありませんでしたから。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 ダイソー インテリア・雑貨 流し台

