Home>2011年06月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

道具類の収納

2011.06.30 Thu

キッチンとリビングに接する位置に
わりと大きな収納スペースがあって、
ここの右下部分を道具入れにしてます。

開き戸を開けると
こんなかんじ。

ホウキやモップの収納

手前の白いカゴ(ダイソー品)には、
防水や消臭関係のスプレーとコロコロ、
左の壁には、
はりみ(ちりとり)と、長柄の南部箒。

ホウキやモップの収納

奥と右の壁には、
小箒オーストリッチのはたき棕櫚箒(しゅろほうき)など。

ホウキやモップの収納

モップは、雑巾がけ用と
クイッ○ル用の2本。

#雑巾自体は、ベランダで乾かした後、
#洗濯機上の収納(過去記事)にまとめてます。

小棚には、上から、
モップやコロコロ、フィルター類のスペア、
ゴミ捨て用のカット済み古紙(過去記事)、
ドライバー等のツール箱その1
ドライバー等のツール箱その2、
家具のメンテナンスオイル類、
ベランダガーデンの道具類。

ホウキやモップの収納

ホウキ類は、
この2年で少しずつ増えてしまいました。
使ってない1本を除いて、
それぞれ役割が決まってます。

掃き掃除が好きになったとはいえ、
忙しくて時間がないときはクイッ○ルで済ませるし、
ラグに掃除機(初期のエルゴラピード)を使うし、
自分のなかでこういう状況に
うまく折り合いがつけられない状態。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 ダイソー *新聞紙・チラシ *箒・はたき

扇風機兼サーキュレーター

2011.06.29 Wed

夏場に洗面室(浴室乾燥用)と
ダイニング(食事のとき用)で使ってた
扇風機が壊れたので買い換えました。

去年まで使ってたのはタワー型なんですが、
場所を移動させたりいろいろ方向を変えるには
倒れやすいタワー型は向かなかったので
今度はボックス型。

扇風機兼サーキュレーター

TEKNOS(テクノス)ボックス扇風機(BOT-258) というもので、
実は去年、
病院の待合室でいつも見てていいなと思って、
タワー型が壊れた時点で欲しかったんですが、
夏真っ盛りだったのですでに売り切れてて、
今年は発売開始を狙って4月に買いました。

ぜんぜんデザイン家電じゃないんですけど、
とにかくパワーがあるし、
40cm四方くらいあって見た目は大きいんですが
奥行きが11cmと薄くて収納しやすく、
前からでも後ろからでも“持ち手”がつかめる
ところが気に入りました。

扇風機兼サーキュレーター

ちなみに、
消費電力は34W、
電気代は0.7円/時です。

普段は洗面室に置いていて、
入浴後の浴室の換気に毎晩利用してます。

扇風機兼サーキュレーター

浴室の換気扇も回してるんですが、
この扇風機のファンの角度を変えて
排気口へ湯気を送るようにして回すと、
熱気が抜けるのが早いし、
洗面室に充満する湯気も減りました。

まだエアコンとの併用は試してませんが、
「ルーバー」機能をONにするとかなり空気が大きく回るので、
シーリングファンのない部屋では
サーキュレータとしても使おうと思います。

お手入れのときも、
ファンの後ろのフタをはずして
羽根を掃除できます。

難点は、
フローリングのような硬い所に直接置くと、
振動がけっこうするので、
下に何か敷いてやる必要があるのと、
タイマーがアナログなので、
切れるときの音がすごい!
寝室用には向かないと思います。。。

とはいえ、我が家の今の用途からすれば
バッチリです。
3,000円弱で買ったんだし、
これ以上文句は言えませぬ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 インテリア・雑貨 リデュース(節電) 洗面室

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

2011.06.27 Mon

最近、お化粧で使うスポンジやブラシを
洗うときに重宝してるもの。

例によってまたダイソーものですが、
中華まんの電子レンジ調理器です。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

お店で見つけた瞬間、
「パフとブラシ洗いのイメージにピッタリ」
と思いました。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

ケース(手前)・ザル(中央)・フタ(奥)の3つのパーツでできてます。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

洗うときは、深さのあるフタに、
水またはぬるま湯を入れて洗ってます。

だいたい入浴時に洗ってるので、
洗剤は、
動物性のもの(ブラシ)はシャンプー、
それ以外(パフやスポンジ)は洗顔石けん。
専用の洗剤は使ってません。

#残ってる洗顔料やフェイシャルソープの
#試供品を使うことも多いです。
#メーカーさんには申し訳ないですけど、
#私としては一石二鳥。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

そして、乾かすときはザルを使います。
底が少し浮いているので通気性もOK。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

ケースは普段、洗面台の下にしまっていて、
洗い終わったスポンジなどはケース(写真右)に入れて
使うときに取り出すようにして、
使って汚れてるスポンジはザル&フタ(写真左)にのせておき、
お風呂に入るときにフタごと持っていく、
というサイクル。

以前は、洗うときにお風呂の桶を使うだけで、
専用の容器は使ってませんでしたが、
こうして「洗う→乾かす→しまう」という一連の動作で
容器と場所を固定すると、
サイクルもスムーズになりました。

#スポンジは、1面(or 半面)ずつ使って、
#全部使ったら洗う、ってことにしてますが、
#やっぱり毎日洗うのが基本?
#これでもぶっちゃけ前より洗うようになりました。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) 洗面室 *石けん ダイソー

電力のピークカット&ピークシフト

2011.06.24 Fri

昨日の13~15時、横浜では、
電力使用量ピークカットの社会実験「節電チャレンジ」
が行われました。

節電チャレンジ[横浜市温暖化対策統括本部]

結果は13.4%で、
前年同日より気温が3℃ほど高く
あの暑さでかなりがんばったなーと私は思ったのですが、
アサヒコムではいろんな問題が浮き彫りになったという記事。

「15%節電」あと一歩[asahi.com]

この記事を読むと、
企業はかなり無理をしてたみたい。
これじゃぁ、ひと夏通しての昨日のような
ピークカットは難しい。
がまんにがまんを重ねて、耐えられなくなって、
その反動がきたとき、
かえって大変なことになるんじゃないかと心配。

政策と言っておきながら、
国は個人や企業の善意に頼ってるだけ。
これで乗り切れないことをいいことに
原発推進する気なんじゃないか
と思ってしまう。

「節電チャレンジ」の2時間、
私は自宅で仕事してました。
ノートPCはバッテリーで使い、
キッチンは使わないようにして。
キッチンを使わなければ、
冷蔵庫の開閉などで消費電力を増やさないですむので。

エアコンは、
昨日は使わないで済んだけど、
がまんできなくなれば使う。
でもそれで、引け目を感じたり、
後ろ指されるのは、違うと思う。

先日、○集○光がPodcastで言ってたけど、
「節電する人がいい人で、しない人が悪い人、みたいな
雰囲気になるのは危険」
「熱中症で命を落とす、人のいいお年寄りがでる」
というのは私も同意見です。

正直私は、善意で節電につとめてるわけではなく、
ピークシフトをしてるのは、
私が今は1日の時間の使い方に融通がきくからであって、
ピークカットをしてるのは、
電気代が減るから。

今の世の中の節電は、
自分の詳細な電力消費が見えないで
闇雲に節電しろと言われたり、
一律で電力使用を制限されて
自分の生産性が下がったり、
体を壊したりするのでは、
成功しっこないと思う。

今、この記事を書いてる時点で、
東電管内の電力使用状況は91%で、
昨日よりさらに増えてる。
昨日の暑さの中の節電を経験して、
「これではムリ」と判断した人や企業が多いだろう。

個人的に私は政府に
・ピークタイム以外の電気代を安くする(病院など免除すべきところはして)
 かなり譲って、ピークタイムの電気代を高くする
・電力消費が見える電源タップを配る
とか、して欲しい。
そしたら、ムダ・ムラを見つけて、
ますます節電&節約がんばれる。

ツラくて持続できない節電呼びかけじゃなくて、
がんばれる人ががんばる、
ごほうびがもらえる人ががんばる、
そんな節電政策はないもんでしょうか。
お金のない政府には何もできないか。。。

私の節電に、最近2つ追加。

1つは、パソコンのディスプレイの輝度を下げること。
ディスプレイの明るさって、
最近売ってるのは違うかもだけど、
工場出荷時はMAXだと業界の方からききました。
明るいほうが見栄えがいいからとか。

でも過度な明るさは目にやさしくない。
眼精疲労の原因にもなるし、
パソコンで作業するときは輝度をMAXから少し落とすことで、
バックライトがLEDじゃないディスプレイなら、
消費電力も違うそうです。

電力のピークカット&ピークシフト

#うちのテレビは
#周囲の明るさに応じて輝度調節してくれるけど
#パソコンではそういうのないのかな。

もう1つは、ドライヤーを「ターボ」で使わないこと。
「早く乾かす」ことを優先してたので、
ホットで使うときは「ターボ」でした。。。

電力のピークカット&ピークシフト

ドライヤーって長時間使うものではないけど、
消費電力はすごい。
うちのは1200Wで、
「ターボ」から「ドライ」にするだけでも
瞬間的なワット数は違うと思う。
あの音の違いからして。

そのぶん、タオルドライを入念にしたり、
湿気ムンムンの洗面室じゃないところで
ドライヤーかけたりするほうが効率的で、
髪にもやさしいかな、と思って、
「脱ターボ」しました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 危機管理

温水洗浄便座の節電

2011.06.22 Wed

ルータの節電(過去記事)のときにも書きましたが、
資源エネルギー庁の
「家庭の節電対策メニュー」(PDF)の中で、
我が家がおととしから始めた節約で
唯一取り組めてなかったのが、
温水洗浄便座の節電です。

温水洗浄便座の節電

アンペア契約変更(過去記事)にあたり、
家中の家電の最大消費電力を調べた(過去記事)ときも、
温水洗浄便座だけまるっきり調査していなく。。。

そのくらい、
電気を使ってるという意識がなかったようです。

我が家の温水洗浄便座は、
前の所有者さんが置いていったもの。

仕様を見てみると、
定格最大消費電力:467W
温水ヒーター:400W
便座ヒーター:50W
乾燥ヒーター:290W
となってて、けっこうな消費電力なのです。

これまでも、
設定温度は季節によって調節してたものの、
夜中も外出中も、震災前までは
24時間つけっぱなしでした。

もちろん「節電モード」もあるんですが、
座ってから温水ヒーターと便座ヒーターの温度が
設定値まで上がるのに4分または7分
(モードによって違う)もかかるんですっ。

この機能、ほんと意味ない!

#私はそんなに長く座らないほうなので。。。

今くらいあたたかくなると、
ヒーターが入ってなくても大丈夫だから、
夏場はいいんですけど、
今年の冬はまた悩みそうです。。。

最近知ったんですが、
ヒーターの動作方式に
瞬間式とそうでないのがあって、
それぞれ電気の使い方が違うんですね。
たぶん我が家のは瞬間式ではないってことなんでしょう。

「温水洗浄便座を使わない」
という選択はできなかったので、
我が家ができうる取り組みとしては、
外出時と就寝時は電源を落とすことと、
今の季節は温水・便座ともにヒーターを切っておくことの2つ。

電源を落とすのは、
コンセントを抜くのは手間なので、
スイッチ付きの節電コンセントを使ってます。

#まだまだ忘れがちですが。

結婚前に住んでた家の便座は、
タイマーを2通り設定できたんですが、
今のにはタイマー機能がないので、
自分で電源を落とさなきゃです。

でも電源をいったん切ると、
ヒーターの設定が初期値に戻ってしまう。。。

こんな文句を言うこと自体、
私が便利なものに慣れすぎてる証拠ですね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) トイレ

ダウンベストの手洗い

2011.06.21 Tue

#梅雨まっさかりにアップするような
#ネタではないんですが。

冬から春先まで、室内での防寒着(過去記事)として使ってた
無印良品のダウンベストを手洗いしました。

ダウンのホームクリーニングは初めてですが、
いろいろな方のブログを拝見してると
けっこう上手にされてるので、
自己責任でまずはこのダウンベストで試してみました。

#ちなみにこのダウンの中わたは、
#ダウン90%、フェザー10%で、
#それ以外はポリエステル100%。
#もちろん、お手入れはドライ(セキユ系)のみ
#の表示があります。

まずは、一番困っていた、
ファンデーションが付いてしまった襟ぐりを、
石けんを使って、生地だけをつまみ洗い。

お風呂場で洗ったので、手近にあった
松山油脂の石けんボディソープで
きれいに取れました。

ダウンベストの手洗い

石けんを洗い流してから、
バケツ(タブトラのシャロー)にぬるま湯を入れて
洗剤を溶かし、
今度は全体をゆっくり押し洗い。

たぶん表面の生地もかなり汚れてたと思うので、
お湯がけっこう濁りましたー。

ダウンベストの手洗い

洗剤は、何年か前に洋服を買った時におまけで
もらってまだまだ使い切れてないものを。
(顆粒タイプ。今はもう売ってないみたい)

ダウンベストの手洗い

それから、3回ほどお湯を変えながら、
お湯がにごらなくなるまで押し洗いして、
洗濯機の脱水に1分かけて、
全体の形を整えて(ただし、中わたはいじらず)陰干し。

ダウンベストの手洗い

そんなに中わたがあるほうでもないし、
袖もないので、まる2日で乾きました。

ダウンベストの手洗い

乾いた後、中わたを整える必要もなく、
けっこう元通りになった気がします。

これで今冬も気持ちよく使えますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) 無印良品 *石けん *タブトラッグス

半年に一度の中掃除(2):ごみ箱

2011.06.17 Fri

ごみ箱は、
普段は「あちこち拭きデー」の時に
外側を雑巾(アルカリウォッシュ水をスプレーしたもの)で
拭いてますが、
内側の洗浄は半年に一度だけ。
今年は一カ月ほど前にしました。

我が家のゴミ箱は全部で7つ。

○LD用(HIGHTIDE PLYWOOD
○洋室用(TUBELOR
○寝室用(mini TUBELOR
○洗面用(TUBELOR)(過去記事
○台所用(ブラバンシア
○犬のトイレシート用(ブラバンシア)(過去記事
○資源ごみ用(3分別ワゴン)(過去記事

天然木を使ってるLD用以外は、
内容器が付いていてどれもプラスティックなので、
石けんを泡立てたぬるま湯で洗った後、
ベランダで乾燥。

半年に一度の中掃除(2):ごみ箱

以前は、雑巾で拭きとってたんですが、
お風呂の洗い場で丸ごと洗うほうが
静電気の黒い汚れも手っ取り早くきれいになるし
まとめてやる気が起こるのでGood。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 インテリア・雑貨 *アルカリウォッシュ

半年に一度の中掃除(1):給気口パーツ

2011.06.16 Thu

去年からですが、
梅雨入り前の湿気対策も兼ねて
大掃除より小さい「中掃除」をしています。

大掃除を10~11月にするので、
ちょうど4~5月がそれから半年経ったくらい。

去年より少しメニューを増やしたんですが、
スタートが遅れて、一部は梅雨入りしてからも
やってました。

メニューは以下のとおり。

○カーテンの洗濯&カーテンボックス内の掃除
○洗濯槽の洗浄
○エアコン&フィルターの掃除
○リモコン&温湿度計類の掃除(過去記事
○衣類の虫干し(過去記事
○給気口の掃除
○洗面台上(過去記事)・下(過去記事)・洗濯機まわり(過去記事)の掃除
○ベッド周り&マットレスの念入り掃除
○ソファの念入り掃除
○ラグの念入り掃除(過去記事
○靴箱の掃除(過去記事)と交換(過去記事
○照明の水拭き
○ごみ箱の洗浄

#「半年に一回しかしないの?」と
#思われちゃうメニューもあるかと。。。

このうち「給気口の掃除」は、
外したパーツを、
石けんを溶かしたぬるま湯に入れてブラシで洗い、
黒い汚れをしっかりとった後、
ベランダで乾燥させるだけです。

給気口の掃除

取り付けるときは、
給気口の大きさに切ったごくごく薄い不織布を
はさむようにしてますが、
そもそも、
窓とかを普段から思いっきり開けてるから、
給気口だけで汚れをとろうとしても、
あんまり意味ないような。
給気パーツだってしっかり汚れてるし。
なんとなく習慣でやってますが、
今ある不織布がなくなったら。。。

フィルター用の不織布って
いろいろありますけど、
風呂場の換気扇、エアコン、
キッチンのレンジフードなど、
製品そのものの吸い込みのパワーが
落ちると思うので付けてなくて、
給気口が唯一でした。
そのぶん、製品本体の汚れは大きいんでしょうが、
そのぶん、周りはちゃんときれいにしてくれてると思って。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *石けん

非常用飲料水の保存

2011.06.14 Tue

#2009年6月2日に始めたこのブログも
#3年目に入りました。
#これからもゆるゆるとですが
#小さい暮らしをつづっていきたいと思ってます。

先週の土曜日で、東関東大震災から3カ月が経ちました。

我が家の警戒モード(過去記事)も解除となりましたが、
その代わり、大気や水道水の放射線量チェックが日課になってしまいました。。。

横浜市 放射線関連情報

さて、震災から2カ月は不足の停電に備えて、
ペットボトルを買わず汲み水を冷蔵庫保存していましたが(過去記事)、
スーパーでも「お一人様○本」といった制限がなくなってから、
少しずつ、長期保存用にペットボトルを買い足していってます。

非常用飲料水

写真は3本だけですが、全部で6本を確保。
大手メーカーのもので128円とか安くなってるときを狙って、
硬度30程度の軟水でそろえました。

非常用飲料水

スーパーの品揃えがちょくちょく変わるので、
メーカーはまちまちですが、
どれも賞味期限は2年。

そして、
上の写真に一緒に写っているのは、
新しく買ったポリタンク2個。

小さく見えますが、4リットルも入って、
サイズは、ちょうど2リットルのペットボトルを
2本あわせたくらい。

非常用飲料水

厚労省の合格品で、飲み水を入れても安全だとか。

非常用飲料水

自分で汲み水を入れるのは細菌などの衛生面が心配ですが、
下記の横浜市の実験によると、
管理がよければ1週間はもつとのこと(ただし夏場は3日)。

準備は万端?災害用保存水[横浜市衛生研究所]

この保存法を知ったので、
市販のペットボトルを買えないときでも
パニックにならずにすみそうです。

#この3カ月、
#節電や災害対策を中心にしてきましたが、
#これからは収納やお掃除ネタも
#復活させようと思ってます。

#でも、まだまだ警戒はしていくし、
#被災地を忘れることはしません。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:危機管理

