Home>2011年03月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

家具の転倒防止

2011.03.31 Thu

昨日の家具の耐震ロック(過去記事)に関連して、
転倒防止のこと。

我が家のタンスや棚には、
底面にクサビ型の 転倒防止板「がんばります」
差し込んであります。

家具の転倒防止

が、それでも転倒が心配な棚が
かねてから1つ。

薄型段違い書棚 ミラー扉タイプ[ディノス]

収納力の高さとシンプルなデザイン、
姿見にもなるミラー扉が気に入って、
独身時代に私が買ったのですが、
とにかく扉が重い。
中に何も入っていないときに扉を開けると、
前に倒れてくるくらいです。

上置き棚をセット購入すると
天井突っ張りも付いてくるようですが(購入時はなかったと思う)、
この棚を単品で買ったときの付属の転倒防止金具は、
柱などに取り付けるタイプなので、
柱のない我が家では使えず。

家具の転倒防止

先日の震度5弱で、幸い転倒はしませんでしたが、
扉の閉まりは磁石だけなので(耐震ロックはナシ)、
揺れで中の物が扉を押し開けたら
さらに倒れやすくなって怖いので
扉を外しておくことにしました。

家具の転倒防止

ついでに、このときとばかり、
夫に本の処分を依頼。
「上のほうの本を減らしたほうが安全だし」と。
作戦成功ですw

家具の転倒防止

設置上の安全性については、
結婚して以来、夫から指摘されていたのですが、
この収納力がとても助かってるし、デザインも好きなので、
使い続けてました。
でも今回の地震で優先順位が変わりました。
上置き棚を買う予定もないし、
転倒防止金具が付けられない我が家では
扉を付けないで使うことにします。

私の「シンプルライフの定義」(過去記事)に
安全性も加えないと。。。


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 インテリア・雑貨

家具の耐震ロック

2011.03.30 Wed

3月11日の地震のとき
我が家のあたり(横浜市西部)は公式発表では
震度3程度ですが、
それ以上に揺れた気がします。

> <2011.03.31 追記>
> 下記ニュースによると、
> 震度5弱以上だったようです。
>
> ○震度より揺れ大きいところも[NHKニュース]
>
> どうりで昔経験した震度4より揺れた。。。

マンション自体がきしむ音がすごくて、
停電にもなって、
犬たちは私を探して走り回り、
ちょうどトイレにいた(苦笑)私は、
とにかく用事を済ませて、
犬たちを抱きかかえて、
ただただ安全な場所で
揺れがおさまるのを待つだけでした。

幸い、物が倒れたり壊れたりすることはなく、
いくつかの引き出しが開いたくらいだったので、
揺れがおさまってから非難に必要な物
(犬たちの外出道具や私の安全靴)を出そうと
玄関収納のドアを開けようとしたら、
開かない!
さっきの揺れで、ゆがんでしまった?

家具の耐震ロック

と焦ってガタガタさせてしまったのですが、
実は耐震ロックがかかっていたのでした。
強く押せばすぐ解除できます。。。

家具の耐震ロック

ミラー付きで天井までのユニットなので、
確かにこれが開いたり外れたりしたら、
逃げるときに困りますもんね。

耐震ロックがかかる、ということを
今回実際に体験できたのはよかったです。

が、待てよ、
非難のときに必要なものを
耐震ロックのかかる場所に入れておくのは、
私のような慌て者にはNGなんじゃないか?

と思って、収納下に置いたり、壁に掛けたりしてます。
落ち着いたら、
ちゃんとした場所を確保しなきゃと思ってます。

家具の耐震ロック

#先日作ったスノコ(過去記事)、
#あの後ペンキを塗って白くしました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:収納 玄関

電子レンジがなくても蒸し器で

2011.03.29 Tue

普段は、2回分の米飯を炊いて、
そのうちの1回分は冷凍しておき、
食べるときにレンジで温めてるんですが、
先日の計画停電で電気が使えなかったので、
ガスを使って蒸し器で温めました。

#停電中は換気扇や照明が使えないので、
#換気や操作には十分注意してのトライです。

まず冷凍庫から出した保存容器
(クレハのごはん冷凍保存容器)を、
常温で半解凍(蒸す時間を短縮するため)。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

沸騰した蒸し器に入れてふたをして温め。
このとき、
ふきんの上にクッキングシートを敷いてから
ごはんを載せました。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

2~3分したら、しゃもじできれいにほぐれ
ほくほくのごはんになりました♪

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

暗い中での食事~。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

ところで、
この容器ごと蒸し器に入れてるのはNGだよね、
と思いつつも、だめもとで
メーカーのお客様相談室に問い合わせてみたところ、
「140℃までの耐熱容器ではあるけれども
温度が高くなりすぎて一部融けてしまう可能性があるので
蒸し器での利用は避けて欲しい」
とのことでした。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:リデュース(節電) 料理 ガスレンジ

停電の前・中・後で家電にすること

2011.03.25 Fri

我が家は計画停電対象地域。
停電が終わると、
ガス給湯器&床暖房リモコンの時計がリセットされ、
寝室の古いエアコンのランプが点滅するので、
毎回それらをセットしなおし。。。

まぁそれはいいとして、
こんなにしょっちゅう停電してたら、
ブルーレイディスクレコーダー(パナソニックDIGA)の
HDDが故障してしまうんではないか?
と不安になって、
メーカーのサイトを見に行ったら、ちゃんと
説明ページができていました。

停電や地震の影響でよくあるお問い合わせ[Panasonic]

停電前の家電の電源オフ

「本体またはリモコンで電源を切り、
電源コードを抜いておいてください。」

とのことなので、
録画途中に停電になったりしなければ大丈夫そう。

ということで、計画停電前には、
コンセントから電源を切るために、
テーブルタップの電源スイッチをOFFに
することにしました。

停電前の家電の電源オフ

#停電前に外出する場合は
#早めに電源落とすことになって
#見たいテレビ番組の録画ができない可能性も(泣)

さらに上記のサポートページで
他の家電の説明を読んでみると、
エアコンや温水洗浄便座も
安全のためにコンセントを抜いておいたほうがいいと
書いてあります。
あと、冷蔵庫のところには、
停電前には食品の追加保存を避けたほうがいいとか、
停電中は保冷剤を冷凍食品の周りに置くいいとか、
おすすめ対処法が載っています。

が、エアコンも温水洗浄便座も冷蔵庫も
我が家はなぜか東芝製。
そこで、東芝のHPを見にいくと、
なかなか欲しい情報にたどり着けない!

これは1つひとつ確かめないといけないのか。。。

でもそれほど違いはないと思うので、
とりあえずはパナソニックの情報を参考にしてみます。

ところで、
かねてからパソコンを買い替えたがってた夫は、
デスクトップ一筋の人だったのに、
計画停電が長期化しそうだということで
ラップトップ/ノートを検討し始めました。

計画停電以外でも突然停電するかもしれないから、
バッテリーを積んでるほうが安心。
私の仕事用PCがラップトップなのを見て、
夫も心が動いたようです。
節電&少スペースなので私も大賛成。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 冷蔵庫・冷凍庫

調理中のふきん使い

2011.03.24 Thu

少し前から始めて
計画停電で水道水が使えない時は便利だなと
思っているのが、
調理中のまな板や包丁の汚れを
ぬれ布巾で拭き取ることです。

#換気扇が使えないので
#できることに制限があるけど、
#ガスコンロのスイッチは電池で動作してるので、
#ある程度の炊事は可能。

よく料理番組でやっていますが、
1枚で何でもかんでも拭くのは
衛生的にどうなのかなーと
正直思ってました。

だから私は今まで、
食材を切る順番に気をつけつつも、
汚れたらその都度水道水で洗って
布巾で拭いてました。

でもぬれ布巾を使うと
汚れも水分も一緒にとれて、
手をぬらすことなくてラク。

ただし、何回も使いまわすために、
肉や魚の汚れには使わず。

調理中のふきん使い

私は照宝の正方形の大きなまな板(過去記事)を使っていて、
野菜と場所を変えて切れるのと、
肉や魚はなるべく最後に切るようにしてるので
あまり途中で水洗いしないですんではいます。

調理中のふきん使い

段取りを誤って途中で切らなきゃいけないときは、
以前のように、(包丁はウエスで油分をふき取ってから)
アクリルたわしで水洗いしてます。

ぬれ布巾を使うのって、
一般的なのかな?と思って
検索してみたら、
やっぱり使ってない人のほうが多いみたい。

まな板をこまめに拭いて料理していますか?[とくっち.com]

野菜類に使ってる分には、
衛生面は気にならなくなりました。
プロは使い捨てを使っているという話も。

料理中にまな板や包丁などを拭くタオルは?[教えて!go]

私は使ったぬれ布巾は、
毎晩のシンクのリセット(過去記事)のときに洗浄。


調理中は水を使わなくて済むけど、
洗浄用の水が必要になるので、
節水面の効果は薄そう。。。

ただ、計画停電で水道水が使えない今は
この方法の便利さを実感してます。

──
あれこれ検索してたら、
前から気になってた「さらし」の興味深い記事を発見。

和の道具を見直そう。「さらし生活」入門[地球のココロ:@nifty]

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) 料理

最大消費電力とアンペア契約

2011.03.23 Wed

真夏の計画停電が実施される可能性があるとか。。。

みんなが少しずつ節電することに加えて、
1年を通して消費電力を平準化できる
(東京電力のピーク時の電力供給量を減らせる)ように、
同時に使う電力量を減らすということも重要になってきます。

そこで、
我が家の消費電力のピークはいくつか?
我が家の契約アンペアは「40A」だけど、
ピークを下げられれば「30A」に契約変更することも可能かも?
基本料金も273円/月だけど下がるし。

ブレーカー

と思って、
我が家の家電の消費電力をもとに、
それぞれのアンペア数を出してみました。

────────────────────────
★照明[リビング+キッチン+洗面室]: 1A
★エアコン[リビング]: 8A
 床暖房(ガス・冬季): 0A
 電気カーペット(冬季): ─
 空気清浄機&加湿器: ─
★テレビ&ビデオ: 3A
 オーディオコンポ&スピーカー: 3A
★洗濯機: 5A
 浴室乾燥機(ガス): 0A
 掃除機: ─
★冷蔵庫: 2A
 コンロ(ガス): 0A
★オーブンレンジ: 15A
 炊飯器: ─
 オーブントースター: ─
★電気ポット: 7A
★ホームベーカリー: 5A
 コーヒーメーカー: 1A
 フードプロセッサー: 3A
 卓上グリル: 13A
 食器洗い乾燥機: ─
 洗面室ファンヒーター(冬季): 10A
★扇風機[リビング+洗面室](夏季): 1A
 ドライヤー: 12A
 アイロン: 7A
 ノートパソコン: 1A
 デスクトップパソコン&ディスプレイ: 3A
 換気(浴室+キッチン): 1A
★待機電力: 3A
────────────────────────
※我が家の電源は100Vです。
※数値はすべて、定格消費電力の最大時です。
※1A未満はすべて1Aに切り上げてあります。
※待機電力は、全消費電力のうち7%強として計算しました。
※「─」になっているのは我が家にない家電です。
※掃除機は、充電式でたまにしか充電しないので「─」とします。

我が家のルールとして、
エアコンは、
どこか1箇所のみしか付けないようにしてて、
照明は、
いる部屋でしか付けないので通常は1~2箇所、
多くても3個所。
廊下などの常夜灯は、
ソーラーLEDライトを使っている(過去記事)ので
掃除のとき以外は付けません。

この条件で、我が家の普段の生活から
一番消費電力が多そうなのは、

「真夏に、
夫がリビングでエアコンを付けてビデオを見ていて、
私はキッチンで料理をしながら洗濯機も動かしている」

という状況で、
このときが
50アンペア(上記の★印の数値を合算したもの)。

家電すべてが同時に最大消費電力を必要とすることはほぼないだろうし、
実際まだブレーカーを落としたことがないので、
40Aで間に合ってるんだと思いますが、
いずれにせよ、
我が家でもっとも最大消費電力が高いのは
オーブンレンジ(15A)ということが判明。

いろんなパターンを考えてみても、
やっぱりオーブンレンジがなければ
30Aで抑えられそう、というかんじです。

ちなみに、
東京電力の契約アンペアの変更は
無料でやってもらえるそうですが、
“年間契約が基本”ということで、
一度変えると、1年間は変えられないそうで、
気軽には変えられない。

<参考>
よくあるご質問(ご契約アンペアの変更について)[TEPCO]

契約アンペア変更は、
見送るにしても、
この数値をもとに、
一度に多くの家電を使わないような
暮らし方を考えてみたいと思ってます。

オーブンレンジは、
冷凍したご飯や肉の解凍や
ちょっとした野菜を茹でるときに
よく使っているけど、
他の電気を食う電気ポットやドライヤーと一緒に使わないとか、
使わないで済ましたりできないものか。。。

夫とまた会議を開かねば。

余談ですが、
「レンジでチンする」ことを
北米では「nuke」とも言いますね。
その昔に私がカナダでホームステイしてた時、
「nuclear」の短縮語と聞いて、
びっくりしたのを思い出します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

汲み水による食器洗いで節水強化

2011.03.21 Mon

我が家の地域では、
計画停電実施時は、毎回停電になってます。

停電になると、うちのマンションでは
水も使えなくなるので、
計画停電中もキッチン家事をこなしてみようと、
14日からは、
水道の蛇口からじゃなく、
終日、汲み水を使って食器洗いをしています。

我が家の汲み水フォーメーション。

汲み水で食器洗い

まずは、野田琺瑯ホワイトシリーズの
丸型洗い桶
(過去記事)。
7リットルくらい入ります。

それと、ダイソーの
取っ手付きのプラスチックケース(過去記事)。
こちらは1リットル弱で、
洗い桶の水をシンクに移すのに使ってます。

汲み水で食器洗い

そしてシンクには、直径20cmほどのステンレスボウルに
水を常備。
フィンガーボウル代わりで、
指先をちょこっと洗ったりするのに使ってます。

汲み水で食器洗い

米のとぎ汁や野菜の茹で汁(過去記事)は、
これまでは丸型洗い桶にためてたのですが、
上記のように今は水を入れているので、
タブトラッグスを床に置いてためてます。

汲み水で食器洗い

食器を洗うときは、
ウエスで汚れを拭き取ってから、
とぎ汁や茹で汁を少しつけて、
アクリルたわしで洗えば
油がひどくなければだいたい取れます。

汲み水による食器洗いで節水強化

それを、ボウルの水ですすぎます。
洗剤がついていないので、
さっとすすぐだけでOK。

汲み水による食器洗いで節水強化

すすぎ水が汚れてきたら、
丸型洗い桶からきれいな水を入れつつ、
洗っていきます。

朝晩のシンクのリセット(過去記事)も、
この汲み水の残りでやるようにしています。

この方法で、私の場合は食器洗いやキッチン掃除に
1日10リットル弱を使っていることに。

#飲み水は、別途、冷蔵庫で3リットルを保存しています。
#この件は別途、記事化したいと思ってます。

ところで、
キッチンペーパーの買い占めの理由の1つが、
食器の汚れを拭くため、と聞きました。

新品のキッチンペーパーで食器の汚れを拭くなんて
もったいない!!


もし、そうしている方がいたら、
ぜひぜひ断捨離で出た洋服やタオルを
小さくカットして、
汚れ拭き用のウエスにして使ってみてください。

布がない場合は、
ティーバッグやドリップコーヒーの
茶殻で。

揚げ物をした鍋も、とぎ汁を含ませた茶殻なら
こんなにきれいに拭けます。

汲み水による食器洗いで節水強化

この汲み水作戦。
梅雨時や夏季には難しくなるかもしれません。
その頃まで毎日の計画停電が続くようなら、
物流が落ち着いたところで、
ポリタンクなどを買うことも検討する必要があるかも。

今回の震災や計画停電で、
この先も年に何回か、
ライフラインを断った時間を作ることが
自分には必要だなと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) リユース(再利用) 流し台 *タブトラッグス *茶殻・コーヒーかす *茹で汁・とぎ汁・残り汁 *アクリルたわし 食器洗い

スノコ利用(3)洗濯排水口

2011.03.10 Thu

ダイソーのスノコ利用のその3。

洗濯パンの排水口は、
月1回の掃除や、マンション一斉の排水口洗浄のときに
パパッと開けられるようにしたいけど、
スペースがもったいないし、
そのままだと見た目もイマイチ。

スノコ利用(3)洗濯排水口

何も置かない(過去記事)→
100円の物置台を置く(過去記事)→
そして今回は、スノコを置いてみました。

幅がちょうどいいスノコがダイソーにあったので
(仕入れによってサイズが違うみたい)、
それを2つつなげて、洗濯パンの奥行きに合わせてカットし、
白いペンキを塗って、足を付けて、完成。

スノコ利用(3)洗濯排水口

目隠し効果もあるし、
ほどほどに通気もしそうだし、
いい感じです。

スノコ利用(3)洗濯排水口

が、これを見た
(まずは懸案事項から入る)夫から、
「湿気で腐るんじゃない?」
との指摘。。。

「ペンキ自体は
雨ざらしOKなものだし、
防カビ剤も入っているから平気だよ」
と答えたものの、
このスノコ自体の木の質はどうかと私も思ってまして。

でも、そんなに重いものは置かないし。
そーんなムシムシしてる場所でもないし。
そのために、普段から換気に気をつけてるし。

と自己正当化。

とはいえ、
これを置いたことで排水口の汚れが
ひどくならないかは見ていたほうがいいし、
それが大丈夫でも、
スノコがすぐ劣化したら、
もっとちゃんとしたスノコに変えたほうがいいかな。

これはまずは試作品と考えつつ、
頭の中は、
ここのスペース活用を再考モードへ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー 収納 洗濯(機) 洗面室

台所用ウエスの置き場所

2011.03.09 Wed

ガスコンロや鍋、食器の汚れを拭き取るのに
ウエスや使用済みティーバッグを使っていますが、
その置き場所がずっと定まらないでいました。

ウエスだけならいいんですが、
使用済みティーバッグはかなり見た目が悪いので、
目の付くところに置きたくないけど、
一番使う(&ささっと使いたい)のは、
我が家のキッチンの構造上
一番目の付くガスコンロ。

でもシンク下の収納にはスペースないし。。。
とずっと思ってたところ、
収納王子さんとやら(スミマセン、
初めて見たんで詳細知らず)の収納テクを見て、
私も扉の裏に収納スペースを作ってみました。

ダイソーで買ってきた、
メッシュになっているコンテナボックスと
「きれいにはがせる接着フック」。

台所用ウエスの置き場所

扉の裏にフックを2つ貼り付けて、
ボックスをひっかけただけ。

台所用ウエスの置き場所

L字コーナーに付けたので、
ガスコンロと作業台にはさまれる位置で、
取り出すのも便利だ!
かがまないで済むし。

食器の汚れも、
シンクで拭き取るより、
作業台で拭き取ってから食器をシンクに移すほうが
効率的だということもわかりました。

台所用ウエスの置き場所

1カ月くらい使ってみて、
もう少し薄いボックスを
2段にしてもいいかなー、とも思ったり。

台所用ウエスの置き場所

この収納アイデア、
ほかのところでもけっこう使えそうな気がしてます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー *ウエス *茶殻・コーヒーかす 収納

マタタビ細工の米研ぎざる

2011.03.04 Fri

念願の米研ぎざる、
使い始めて1カ月半くらい経ちました。

やっぱりいいー。
私が買ったのは、
福島のマタタビで作られたもの。
「くらしの知恵と道具 jokogumo -よこぐも」さんで買いました。

マタタビ細工・マタタビのざる[jokogumo]

降雪地方で農閑期の手仕事として
作られるものだそうで、
入荷を心待ちにしていました。

ステンレスざるとは比べ物にならない水切れの良さw

以下、私が実家(の近所の農家)からもらっているお米に、
自分では合ってると思う研ぎ方。

まず、よこぐもさんに教えてもらったとおり、
ボウルに水をためて、
ざるを5~10分ほど水に浸します。
これで、吸水性バツグンのマタタビの目がしまります。

米研ぎざる

水をかえてざるにお米を入れて、
10回ほどかき混ぜたら、
すぐにざるを持ち上げて水切り。

水を捨て、
ボウルに水をためる間に、
ざるのお米を10回ほど軽く研ぐ。
そして、ボウルにざるを入れ、
水の中で10回ほどかき混ぜたら、
すぐにざるを持ち上げて水切り。

これを2回繰り返して終了。

#ステンレスざるを使ったときは、
#ざるの中で研がなかったんですが、
#マタタビざるになってからやってます。
#そんなに力入れて研いでないので
#大丈夫だろうと思ってるのだけど、
#若干の型崩れは覚悟。

米研ぎざる

5分ほど水切りしたら、
炊飯器にお米を移します。

#ざるに30分ほどあげておくのが一般的かもですが、
#ひび割れが多くなるので、うちの米には5分程度で
#いい気がしてます。

ざるの底のほうにあったお米もきれいにばらけて
炊飯器へ。

米研ぎざる

お米を移した後の、ざるの中。
くっついてるお米も、
ざるのフチをトントンと叩くと、
ほとんどお米が残らないです。

米研ぎざる

#この編み目の美しさ。
#毎回惚れ惚れしてます。
#こういうの、大好きです!

炊飯器の中で30分ほど吸水させたら、
ガスコンロの自動炊飯機能(過去記事)で炊きます。

使った後のざるは、
さっと水で全体を流してから、
ぶらさげて一晩乾燥。

米研ぎざる

このざる、もちろん野菜の水切りにも
使えるし、重宝してます。

ごはんがおいしいと、
それだけで幸せ気分を毎日味わえますなw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 ガスレンジ *竹ざる

