Home>2011年01月  TotalPages2 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ドライヤーの収納

2011.01.31 Mon

以前は洗面台下の引き出しに
無印良品のPPメイクボックスを入れて
収納してたドライヤー(過去記事)。

折れ曲がる部分がもろくなって昨春に買い換え、
一回り大きいサイズになったので、
引き出しが窮屈になりました。

ドライヤーの収納

#パナソニックの
#「ナノイー」&プラチナ搭載タイプ。
#髪の毛がまとまりやすいし乾くの早いし、
#買ってよかったーと夫と満足してますW

それに、使う場所により近い場所に収納して
動線を短くしたいな、とも思い、
新しい収納場所は、
コンセントのすぐ下の扉の中に。

ドライヤーの収納

ドライヤー本体は、
収納内の天井に貼り付けたダイソーのハンガーに
ぶら下げてます。

ドライヤーの収納

コードは、
扉の裏に貼り付けたこれまたダイソーのフックに
巻いてます。

ドライヤーの収納

この奥にホースリール(過去記事)をしまってあって
使う頻度は多くないので、入口にぶらさげても問題なし。
以前の収納の引き出しもスペースが
空いてラッキー。

ここに収納して1カ月以上経ちますが、
難点は、
本体をかけるときにかがまなければいけないこと。。。
体を前屈せず、脚を屈伸させて、
軽い筋トレも兼ねてます(苦笑)。

あとは、フックにひっかけている
ドライヤー本体のゴム部分が
どれだけもつかも問題です。

本当は、扉の裏にワイヤーバスケットを
取り付けて、そこに本体もしまえるといいんだけど、
それは夫にダメと言われているので、
苦肉の策。

でも、二人で洗面所を同時に使うときも
動線が交じらないし、
ラクはラクです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:洗面室 収納 ダイソー

かたまり肉のまとめ買い

2011.01.28 Fri

私の毎週月曜日の家事に
「食材小分け」というのがあります。

これは、近くのスーパーが
ポイントアップする日曜日に
食材をいろいろ買い込んで、
それを月曜日に小分けにしていくから。

その1つが、食肉の小分けです。
日曜日にセールでたくさん出てきて
特に塊肉は3割引きになったりするから、
そのときはまとめて買ってます。

二人暮らしなので、
一回に使う肉の量はだいたい200~300g。
でもこのくらいで売られてる塊肉が
パック済みしか売らない近所のスーパーにはないので、
半分くらいは冷凍保存にまわります。
そのために、
「解凍」と書いてある肉は買わないようにしていて、
かつ、パック日が当日のものを選んでます。

#当日使うことがわかっている薄切り肉とかは
#前日のパックで安くなってるものがあれば
#見た目が大丈夫なら迷わずそっちを買いますw

今回アップする写真は、
先月撮ったものでよくあるパターン。

豚のバラと肩ロースを500gずつ計1kg買って、
4食分の小分けをしました。

かたまり肉のまとめ買い

左上:バラをスライスして冷凍(煮込みに使う予定)
右上:肩ロースをそのまま冷凍(用途不明)
左下:バラを当日利用(このときは塩豚にしました)
右下:肩ロースを味噌漬けにして冷蔵

冷凍庫行きの2つは、きっちりラップをまいて
ジップロックに入れ、空気も抜いてから、
冷凍庫の「一気冷凍」機能付きのスライドケースへ、
ステンレスバットに乗せて入れます。

かたまり肉のまとめ買い

1カ月くらいは保存しておけるので、
用途不明の肩ロースも、バーミックスで挽肉にしたり、
かたまりのままローストしたり、何かしらで使えます。

右下の味噌付けは、
きっちりラップをまいて琺瑯容器に入れ、
日付を書いたマスキングテープ(過去記事)を貼って冷蔵庫へ。

かたまり肉のまとめ買い

冷蔵で一週間もつので便利。
当日はスライスしてグリルで焼けばいいだけなので、
お助けレシピ状態w

こういう作業、
本当は買ってきた当日やったほうがいいんだけど、
日曜日は夫もいたり、
外出で時間がなかったりするんで、
とにかく買い物だけしておいて、
月曜日にゆっくり小分け、というのが、
私のストレスもなく、
肉の鮮度も保てるちょうどいいタイミング。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:冷蔵庫・冷凍庫 料理 *琺瑯

干し柚子のドリンク

2011.01.27 Thu

11月に作った干し柚子のお湯割りがおいしかったので(Twitter)、
実家から大量にもらった柚子を使って、
また作りました。

参考にしたのは、
『干し野菜のおいしいレシピ』(木谷恵津子)の
「干しゆずのドリンク」です。

干し野菜のおいしいレシピ

干し野菜のおいしいレシピ

価格:1,575円(税込、送料別)


1) 柚子(よく洗ってへたを取ったもの)500gを軽く干す。

干しゆずのドリンク
(ちなみに、手前はキャベツ)

2)砂糖を用意する。

前回は上白糖だけ使ったけど、
今回は余りものを消費したかったので
上白糖の他に、粉糖と、ヨーグルトについてくる砂糖も入れ、
風味が好きな黒砂糖も入れました。

レシピでは、干す前の柚子と同量とのことだけど、
私と夫には甘かったので、
今回は干す前の柚子の8割くらいの量に。

干しゆずのドリンク

3)消毒した保存容器に柚子と砂糖を入れて保存。
思い出したときに、たまにかき混ぜてやります。

干しゆずのドリンク

4)1カ月後にできあがり!
粉糖の嵩が相当減ったこともあり、半分くらいになりました。

#黒砂糖の色で見た目はいまいち。

干しゆずのドリンク

去年の12月23日に作ったので、
ちょうど飲み頃。

ついさっき、お湯で割って
飲んでみました。

干しゆずのドリンク

うん、黒砂糖の風味も感じられて、
甘さもほどよいし、おいしくできた♪

冷蔵で3カ月ほどもつそうですが、
砂糖を少なくしたのでそこまで
もたないかな?

でもきっと消費は早そう。

風邪の予防にも役立つそうだし、
あったまるので、今冬の常備ドリンクの仲間入り。

後から知ったけど、
黒砂糖は他の砂糖よりもミネラルが含まれてるんですね。

カロリーは蜂蜜やメープルシロップより高いけど、
コレステロール値が若干高めの夫には最適かもw

黒砂糖・白砂糖・ハチミツ・メープルシロップ 成分表[ナガミネコーポレーション]

お砂糖豆知識[農畜産業振興機構]

次はハチミツも試してみたい!

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 日干し

キッチンマットの代わり

2011.01.25 Tue

少し前から、
「洗濯物減らし作戦」を錬っています。

その一環で、
キッチンマットを洗濯しなくても
いいものにしたいと思ってました。

いつでもきれいに使えるようにと
コットンの洗えるタイプを使ってたけど、
衣類と一緒に洗えなくて
洗濯回数が1回増えてしまう。

かといって、マットを敷かなくていいかと言うと、
私の腰痛対策として必要。

我が家のキッチンはクッションフロアで、
スリッパも低反発ウレタンのものを
使ってますが、
クッション性のあるマットを間に敷かないと、
すぐに腰にきてしまうので。。。

と考えていたら、
リユース(再利用)できるものがありました。

収納庫で場所をとっていたヨガマット。

夫が、Wii Sportsで遊ぶときに
フローリングに敷いていたんですが、
もうここ1年以上使われておらずw

キッチンに置いてみると、
作業台の幅にぴったり収まるサイズで
びっくりです。

キッチンにヨガマット

ディスカウントショップで
買った安物だそうですが、
10日ほど使ってみて、
クッション性は十分だし、
雑巾拭きで汚れがすぐ落ちるし、
滑って動いたりしないし、
機能性は十分です。

キッチンにブルー、は
私の本意ではないけど、
好きじゃない柄が入るよりはまし。

そのうち、へたってきて
クッション性がなくなると思うので、
そしたら、
気に入った色のを探して買おう、
と今から楽しみw

#意外とヘタらずもって、
#なかなか買い換えられなかったりして。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 リユース(再利用)

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁&ブロッコリーの茎で

2011.01.22 Sat

キッコーマンのサイトで
蒸し汁をスープにするレシピが紹介されてました。

土鍋で蒸し鶏[ホームクッキング|キッコーマン]

そっかー、蒸し汁は
たしかにうまみたっぷりそうだよなーと思い、
私も先日の蒸し料理で汁を取り置き。

鶏の胸肉1枚を蒸して、
400ccほどできました。

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁で

ちょっと色がにごってるのは、
一緒にブロッコリーや人参も蒸したので
その色が混ざってるから。

で、そのときに余ったブロッコリーの芯も
スープの具材に利用。

ブロッコリーの芯って、
表面の皮を剥けば、
中はとっても柔らかくて甘いことを
ここ1~2年で知りましたw

食物繊維もたくさんあるそうなので、
それ以来、必ず使うように。

#昔は容赦なく捨てててから
#もったいないことしてたなぁ。。。

調味は少しの塩だけ。
最後に卵をときいれて、三つ葉を散らすと
おいしいスープができました。

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁で

胸肉だったのでそれほど脂肪分はなく、
でもうまみはたっぷりでした。

私にぴったりな簡単料理w
これからは蒸し汁も
ちゃんととっておこう♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ)

コーヒーかすの捨て方

2011.01.21 Fri

コーヒーかすについて
過去にもアップしてきましたが(過去記事)、
今回は“捨て方メイン”の内容で。

我が家は毎朝、ペーパーフィルターで
コーヒーを入れてるので、
毎日コーヒーかすが出ます。

それをペーパーフィルターごと、
冷蔵庫で待機させておきます。
コーヒーかすの捨て方
(適当なグラスを、冷蔵庫のドアポケットに常備してます)

2個分たまったら、
朝、フィルターごと網に入れて、
ベランダのテーブルで乾燥。

コーヒーかすの捨て方
(かごになっている網も、平面の網も、どちらもダイソーの100円グッズ。
平面の網は、風で飛ぶのを防ぐために使ってます。)

翌朝、いったん取りこんで、
かごにチラシを敷き、
かすをフィルターから出して、
再び乾燥。

コーヒーかすの捨て方

#最初っからフィルターから出して乾かせば
#1日で乾くけど、
#濡れてるとフィルターにくっついたかすをとりきれなくて、
#乾いた後にそこら中に散ったりするので。
#取り扱いに気をつければいいんだけど、
#私はそれよりこっちの手間をとった。

さらに翌朝には、かすがパラパラに乾いているので、
チラシごと、キッチンのごみ箱に使っているブラバンシア(過去記事)
の中に敷いて、
毎日の生ゴミ(過去記事)をどんどんこの上に。
ゴミの日にはこのポリ袋ごと捨ててます。

コーヒーかすの捨て方

乾かした分のゴミの量が減るし、
他の生ごみから水分が漏れたら吸ってくれるので、
悪臭の軽減にもなってるみたいです。

#重曹を使うより
#安上がりor取り替えの手間がいらない。

コーヒーかすは、
いろいろ再利用法を考えて
部屋の消臭剤にもトライしたけど、
しっかり完全に乾かさないと
我が家の場合はカビが生えてきたし、
電子レンジで乾燥するのも、私は面倒。
部屋のいろんな消臭は、他の方法(「消臭・芳香」タグ記事)で
間に合ってるし。

ということで、
“生ゴミ対策の捨て方”に落ち着いてます。

最初のうちは、朝とか晩とか、
乾き具合でその都度手順を進めてましたが、
朝の日次家事のルーチンに組み込んで、
それほかではやらないようにしたら
ラクになりました。

ルーチンに入れるために、
コーヒーかすの量や、
湿気の多い日でも十分乾く時間を考えると、
我が家の場合は2個分をまとめて処理するのが
適当ということに。

#「ゴミの量と悪臭を減らすために
#これだけの作業コストをかけるんなら、
#市販のごみ箱専用の消臭剤を買ったほうが
#効率的だし効果も上がるんじゃない?
#そんな高いもんでもないし」

#昔の私ならきっとこう思うはず。
#それが今は、
#生ゴミ自体を減らすように料理したりして、
#すっかり心変わりしてる。

#だからこの先には、
#また違う考え方を正当化して、
#違う方法を選んでるかもしれない。

#エコと言いつつ、
#結局私のやってることはどれもエゴなんだろう。

#あ、こういう話は、
#堂々巡りして長くなるのでこのへんでw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコな暮らし - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ) ダイソー *ブラバンシア *茶殻・コーヒーかす 消臭・芳香

レンジカバーを調理中のお皿代わりに

2011.01.20 Thu

ダイソーで買った
3枚100円の小さいレンジカバー。

ダイソーのレンジカバー

電子レンジで温めるより、
他の用途で活躍してくれてます。

1つは、調理中に切り分けた食材の
一時置き場として。

ダイソーのレンジカバー

段取り悪い私は、
鍋に投入する順番に
ガスコンロ横に切って並べて置くようにしてるので
軽くてコンパクトなこのカバーはかなり使える。

味噌汁に使う葱など、
ちょっとしたものも切って入れておけます。

ただし、プラ容器は油との親和性が高く、
油っぽいものを置くと
洗うときに汚れが落ちにくいので、
もっぱら野菜用。

他にも、ザルの水受け皿に使ったりも。

ダイソーのレンジカバー

あと、これは定番だと思いますが、
食材を盛り付けた器のフタとして。

仕事の帰りが遅い夫の小鉢は、
レンジカバーをしてスタンバイ。

ダイソーのレンジカバー

さらに、
カバーの裏表を逆にすると
スタッキングしやすくて、
冷蔵庫で冷やすときに場所をとらないのでGood。

ダイソーのレンジカバー

便利なのであと1~2枚欲しいところだけど、
近くのダイソーからなくなってしまい。。。
大小1枚ずつがセットになったものなら売ってるけど、
大は別に買ってあるのでもういらないし。。。

#写真を撮った日は五目豆を作ったのでした。

ダイソーのレンジカバー

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー 料理

理想のキッチンタイマー

2011.01.18 Tue

私が欲しいデジタル式キッチンタイマーの条件。

1.指定できるのは分だけ(秒はナシ)
2.数字ボタンで時間をダイレクトにセットできる
 (10分、1分のボタンを押していったりしなくていい)
3.表示は、通常は“分”で、
 タイマーセット中に残り1分を切ると“秒”に変わる
4.マグネットと紐通し穴が付いていて
 コンパクトな大きさ
5.デザインは白を貴重にシンプルで、ラベル文字は最小限

でもまだ見つけられてません。

一般的な、数字ボタンの付いてるタイプは、
10分にセットしたいとき「1000」と押さなきゃいけなくて、
この「00」がムダに思う。
秒単位でセットすることは、私の場合はないし。
でも、残り1分をきったとき、
もうすぐタイムアウトかどうかわからないから、
最後の1分は、秒カウントを表示して欲しい。
これなら、2桁表示ですんで、
10分にセットするときに
「10」と押すだけでよくなる。

こういうのないかな。。。

で、今は、
もう何年前に買ったのか思い出せない
キッチンタイマーを使い続けてます。
条件の2、4、5を満たしてる。

キッチンタイマー

料理中に一番いる作業台の上なので、
目線の高さで、見やすいし、
ここにぶら下げるようになってから、
セットしたりタイマーを消したりする動作も
最小限ですんでラク。

それに、
キッチンタイマー自体のデザインがシンプルだし、
フックを見えないところに貼ってあるから、
こうやってキッチンカウンター前にぶら下げっぱなしでも
うるさく感じないです。

シンク用照明のところに、
ダイソーで買った、はがせるフックでぶら下げてます。

キッチンタイマー

このタイマー、
ボタンの感度が悪くなってきてるんで、
早く理想のタイマーにめぐり合いたい。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 ダイソー 流し台

リビングの新入りアルミフレーム

2011.01.17 Mon

小さいリビングの壁に
ずっとなにかを飾りたくて、
ファブリックパネルを探してみたり、
無印良品の壁に付けられる棚を検討してみたり、
ここに引っ越してきてから2年半以上も
ずっと悩んでました。

#例によって
#なかなか夫のOKが出ず。

そしたら、定期購読してる
ナショナルジオグラフィック11月号に、
の特製付録として
世界地図が入ってました。

「これだ~っ!」と、
夫に提案したら即OKが出たので、
ようやく飾ることができました。

世界地図

フレームは、
東急ハンズで地図の大きさをきっちり計ってもらい、
ジャストサイズをオーダーで作ってもらいました。

世界地図

今までにも何回かオーダーしたことがあって、
カジュアルな雰囲気で飾れるし、
アルミ製で薄くて軽く、それでいて歪みも出てこないので
とても気に入ってます。


地図の中央は日本じゃなくて、
ロンドンのグリニッジ子午線。

世界地図

各国との時差もひと目でわかるし、
国同士で主張が違う国境には
説明も入ってます。

地理に疎い夫と私。
実は、以前、珈琲店で飲んだホンジュラス産のコーヒーが
とてもおいしくて、豆も買って帰ったんですが、
「ホンジュラスって、中米、だっけかな・・・?」
くらいの知識で。。。

ありましたw

世界地図

ただいま、サッカーのアジアカップ開催中。
参加国の場所もすぐわかって勉強になりますなw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

捨てないレシピ:黒豆の煮汁で

2011.01.15 Sat

お節の黒豆。
今年は去年より少なめに作ったけど
それでも余りました。

去年は、
イチゴのデザートと黒豆ごはん(過去記事)を作りましたが、
今年も、栄養分たっぷりの煮汁を捨てないレシピを
新規開拓。

1つが、パウンドケーキ。

黒豆パウンドケーキ

<参考にさせていただいたレシピ>
*簡単美味*黒豆パウンドケーキ by マーサ [クックパッド]

私は、抹茶パウダーを大さじ1杯加えてみました。
ほのかに抹茶の香りがして、
夫にも大好評。

大量消費にはならないけど、
パウンドケーキは、
バーミックスでどんどん混ぜてって作れるので
私でも失敗なく簡単にできるw

あと、牧田さんはアイスクリームと合わせてました。

黒豆とアイスクリーム[料理研究家 牧田敬子の公式サイト]

「バニラよりもミルク風味が強くてさっぱりした
ミルククラシック(ハーゲンダッツ)がおすすめ」
とのことで、
私は、
まんまミルクと合わせてみることに。

オヤツタイムのドリンクとして、
黒豆ホットミルク。

黒豆ホットミルク

黒豆の煮汁と低脂肪乳を、1:3の割合で。
普通より薄めかも。でも私にはちょうどいい。

抹茶椀を使って、
両手をあっためながらゴクゴクいただきました♪

これ、消費には一番てっとり早いねw

ほかにも、楽天レシピで検索したら、
いろいろでてきました。

「黒豆 煮汁」の検索結果[楽天レシピ]

みなさん、ほんと工夫してるなー。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ) バーミックス

