Home>2010年12月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

スケジュール帳

2010.12.28 Tue

ここ数年、スケジュール帳は
プロフェッショナルダイアリーの
見開き1カ月(PRH-4)のリフィル

古布のカバーにかけて使ってます。

スケジュール帳

カバーは、去年やったように (過去記事)
ベンジンで手洗いを。

このダイアリーは、
中央の大きなブロックに自分の公私の予定、
左端の縦書きに夫の予定を書き込んで
一カ月見渡せるので気に入ってます。

あと、右下のスペースは、
アレルギー症状が出た日のことを書き留めるのに
ちょうどいい。

スケジュール帳

巻頭の年間計画表や、巻末の地下鉄路線図も便利です。

今回はリフィルと一緒に、
文鳥のシール も買ってみました。

スケジュール帳

マス目を枝に見立てて留まってるようでかわいい!

記念日とか、サッカー観戦とか、
イベント日の印にしようと思います♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 リミックス(再編集)

名刺の整理

2010.12.25 Sat

仕事でもらった名刺はほとんど捨てずに
とっておいたのですが、
今回の大掃除で思い切って処分しました。

左が残す名刺、
右が捨てる名刺。

名刺

最近は組織変更も多いので、
同じ人から「部署が変わりました」と
何度も名刺をいただくことも多く、
情報が古い名刺もけっこうありました。

#はい、まったくメンテしてなかったデス。

でもほとんどは、
一度会っただけで「この先は会うことないだろうな」と思いつつも、
「何かでお世話になるかもしれない」と捨てられなかった名刺です。

今回いろいろ考えた結果、
そういう名刺は処分することにしました。

名刺の整理をしていたとき、ちょうど年賀状ソフトの
住所録のメンテナンスもしていたので、
もう数年年賀状を出してないけど残しておいた宛先も削除しました。
いざとなれば、年別に分けて残してある年賀状を見れば連絡先はわかるし。
おかげで、データ抽出がぐんとラクになりました。

今回残した名刺と年賀状の送付先が、
今の私の仕事と交友の範囲なのだな、と再確認。
大切にしていかなければです。

#処分する名刺は、すべてシュレッダーで裁断し、
#資源ごみとして出しました。
#ためてたので大変でしたw

名刺といえば、
数年ぶりに自分の名刺のデザインを変えました。
以前ずっと印刷をお願いしていたお店がなくなってしまい、
そこで作っていた名刺がもうすぐ底をつくこともあり。

今回は、結婚式のペーパーアイテムで
お世話になった「ウイングド・ウィール」さんに依頼。

裏面に「ヤマボウシ」のイラストが入ってるのが
私のツボです。

名刺

そして、今回はオフセット印刷ではなく、
初めての「活版印刷」で。
凹凸感がなんともいえません♪

すべて同じタイミングでリフレッシュ。
これも私の人生の小さい節目なのかもしれません。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

今年の大掃除振り返りと、コンセント&スイッチプレートの掃除

2010.12.23 Thu

今年は「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させていただき、
10月9日から始めた大掃除。

ブログでの終了宣言が遅くなりましたが
12月15日に大掃除の全工程が終了しました!

私の掃除リスト[check*pad]

今年は、クローゼットやらシンク下やら、
中身を全部出すということに挑戦。
2年半前に引っ越してきて適当に放り込んでいたものも
整理できて、とてもすっきりしました。

それに、本格的に寒くなる前に水周りの掃除をしたので
汚れもとれやすいし、私も寒くないし、
休日はだんなさんにも手伝ってもらえるしで、
ゆるゆる大掃除はすばらしい!

唯一の心残りは、
「正月始め」の12月13日までに終わらせられなかったこと。
来年は12月上旬には終わらせて、
年賀状やらの作業にスムーズ入れるようにしたいなー。

さて、
コンセント&スイッチプレートの掃除のこと。

我が家では、家具の裏などにコンセントを隠さないようにしています。
これは安全性を重視するだんなさんの命によるもので、
家具レイアウト重視の私は最初不満でしたが、
結婚してから掃除に目覚めた私は
普段も、週1のハタキがけのときに
埃をささっとはらえたりして、
掃除のしやすさにもつながることがわかって、
今では気に入ってますw

スイッチプレートの掃除

#ところで我が家では、
#コンセントの使っていない差込口はキャップを付けて
#すべて塞いでいます。

#これなら埃とか犬毛も入らないし、
#見た目にもこっちのほうがすっきり見えるかなと。

大掃除のときは、
コンセントの場合はプラグを全部はずして、
棕櫚小箒で埃をとってから、
アルカリウォッシュ水(かなり薄め)をスプレーした雑巾で
汚れを拭き取ります。
スイッチプレートは、
スイッチをパチパチして、
普段隠れている上部もしっかりと。

この掃除でも使ってる棕櫚小箒さん。
リモコンやら窓サッシやら、
ほんと大活躍です。

小箒

と、私の掃除はここまでなんですが、
ネット検索していたら、
プレートをはずす徹底掃除の事例が載っていました。

こんなに簡単に外れるのかー。

コンセント、スイッチプレートをキレイにする[家の中ピッカピカ大作戦!!]

このサイト、ほかの記事もすごいです。
写真入りでわかりやすいし、来年の大掃除では
いろいろ参考にさせてもらう♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *箒・はたき *アルカリウォッシュ

オノオレカンバのフォーク

2010.12.11 Sat

先日、神楽坂の「くらしの知恵と道具 jokogumo(よこぐも)
で買い物をしてきました。

以前からネット店は利用していましたが、
実店舗に行ったのは初めて。

こじんまりとした空間に、
静かに並んでいる道具は、
手作りの箒やざるなど、
どれもそそられるものばかり。

いくつか購入して、それぞれについて、
丁寧に取り扱い方を教えていただきました。

その1つが
オノオレカンバ(斧折樺)
という堅い木を削って作った
ミニフォーク。

オノオレカンバ

もう、このフォルムに一目ぼれで、
手にした瞬間に購入決定w

昨夜は、
このフォークを使ってみたいからと、
夫が和菓子を買ってきました。

オノオレカンバ

仲見世・梅園(うめぞの)の苺大福。

フォークの“はら”で餅もイチゴもスムーズに切れて
とても食べやすい!

#夫がちゃっかり、
#犬たち用に、
#イチゴをちょっと切り分けていた(苦笑)

夫が和菓子を買ってくる頻度があがるかもw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア 休日・風景 グルメ

リモコンの収納

2010.12.10 Fri

家中のリモコンを集めて、
夏と同じ要領(過去記事)で
棕櫚の小箒とアルカリウォッシュ水、アクリルたわしを使って
掃除しました。

リビング・ダイニングのリモコンは、
以前に有隣堂の文具コーナーで買ったペンケースにまとめてます。

リモコンの収納

左奥から、
レコーダー、テレビ、AVコンポ、エアコン、
iPod touch、シーリングファン(過去記事)。

寝室用(過去記事)もそうですが、
電源ON/OFFくらいは収納したままできる収納スタイルが
我が家のお気に入り。

でもそのまま入れるとリモコンが斜めになるので、
うまいこと垂直に収まるように、
外からは見えない内側に細工をしてあります。

リモコンの収納

底面は、プチプチを使って中央を若干へこませて、
背面は、発泡スチロールで滑りにくく。

こういうちまちました切り貼りがわりと好きですw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:*箒・はたき 掃除 収納

オール電化ってエコ?

2010.12.07 Tue

郵便受けに入ってくる新築マンションの
チラシを見ては、
間取りをうらやましがったり、
コピーに文句を言うのが、ほぼ趣味です。

以前、ディスポーザーについて書きましたが(過去記事)、
今度は「オール電化」について。

オール電化マンション

#ただの「オール電化」じゃない、
#「次世代型オール電化」

「CO2の排出量を○○%も削減」
「火を使わないので安心」
と書いてあるのを見ると、
誇大広告じゃないのー?とついつい疑いの目で見てしまいます。

CO2排出量は、
家庭では燃焼しないからCO2は発生しないけど、
日本の電気の約6割は火力発電。
電力会社で発電時にCO2が出てるはず。

#原子力発電なら
#発電時のCO2は出ないそうですが。

それに、電力会社から一般家庭に送られる間に
6割以上のロスが発生すると言われていることも加味すると、
エネルギーが作られてから消費されるまでのトータルでは、
どっちにどれほどの削減効果があるのかな。

自分ちはエコでも、
「地球環境に配慮」と謳っているマンションとして、
その削減数値は正しい表現なのかな。

「火を使わないので安心」というのも、
IHクッキングヒーターの取扱説明書には
「天板に触れない。(ヤケドの原因になります)」
としっかり注意書きがあって、火が目に見えないことが
逆に事故の原因になることもあります。
実際、家電で発火して事故になるという報告は多いし。

ガス器具も、最近のは安全装置が付いているから、
用法を守れば安全というのは、電気と同じなのでは。

あと、
この前投函されていたチラシには、
次のようなコピーも。

「室内が汚れにくく、お掃除が簡単。
時間の節約にもつながります。」

「室内が汚れにくい」という表現がなんとも曖昧。
調理器具の掃除はラクな気がしまうが、
室内まで広げて時短を言っちゃうところがうまい。

「空気を汚さず、
燃焼に伴う水蒸気の発生がないので、
結露やカビなどを軽減します。」

ガス自体よりも、料理から出る水蒸気のほうが
だんぜん多くて、それは電気も変わらないと思うのだけど、
どんだけ?

むしろ、
オール電化のメリットって、
今のところは、
マンション自体で発電したり蓄電したりしなければ、
ガス管を引き込んで、設置後もメンテナンスしたり、
ガス用の安全装置を付ける必要がなく、
電気のインフラのみですむという、
マンション自体を安く建てられることに
メリットがあるような気がするけど
どうなんだろう。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:ガスレンジ リデュース(節ガス)

冷蔵庫野菜室の中身

2010.12.06 Mon

冷蔵庫の大掃除。
今回は野菜室です。

私は冷凍室より野菜室の開閉が多いので、
野菜室が真ん中の冷蔵庫が好きで使ってます。

野菜室の容器ごと冷蔵庫から外して、
容器とスライドケースを丸洗い。

新聞紙を敷き換えて、
ダイソーで買ったプラ容器
(これも丸洗いしたもの)を敷きつめ。

冷蔵庫の野菜室の収納

左上だけ少し余ってますが、
それ以外はピッタリ。
プラ容器同士をジョイントできるようになってて、
野菜室を開け閉めしても動きません。
深すぎず浅すぎずほどよい高さ。

#ちなみに、野菜室の容量は82リットルで、
#2リットルのペットボトルがちょうど入る高さ。
#冷蔵庫自体の大きさは幅60cm×奥行き65cmと、
#マンション用のスリムタイプです。

食材をセット。
高湿度をキープできるタイプの野菜室ですが、
どれもすぐに使い切れるわけではないので、
ポリか新聞紙に包んで保存するようにしてます。

冷蔵庫の野菜室の収納

右上のプラ容器には、
唯一野菜を置かず、
もち米やジャスミンライスなど、
たまに使う開封済みの米類を。

#玄米と米は、それぞれ米びつで常温保存してます(過去記事)。

中央上のプラ容器には、キャベツやブロッコリーなどの
丸っこくてかさばる野菜を。

#この日は、4つ切りにして種とわたを取り、
#半干ししたカボチャが入ってます。

左には、果物を。

手前には、立てて収納する
大根、胡瓜、青菜などを。

#玉葱やいも類は、ベランダの
#野菜ストッカー(過去記事)に入れてます。

手前のプラ容器に、高さのある野菜を
収納しているのは、
野菜室上部のスライドケースに
当たらないようにするためです。

冷蔵庫の野菜室の収納

そのスライドケースには、
使いかけの玉葱や人参、三つ葉、
切りそろえた長葱、
インゲンやピーマンなどの小ぶりな野菜を、
洗ってきれいしてタッパーに入れ、
すぐに使える状態にしてます。

いっとき、
すべて下処理して野菜室に入れて、
調理時間を短縮しよう!
と挑戦しましたが、
うまくいかない&徹底できなかったので、
ちょこちょこ使うものだけ下処理して、
スライドケースにまとめておく、
という方法に、今のところ落ち着いてます。

あと、我が家の野菜室は、
実家からしょっちゅう野菜をもらうので、
いっつも満員。

実家の野菜は市販品より大きいものが多くて、
以前は「野菜室に入れることを優先」し、
仕切りを作らず詰め込んでて、
当然ですが毎回の出し入れがタイヘンでした。

そこで冷凍作戦にも挑戦しましたが、
野菜の冷凍保存って、野菜ごとに下処理が
違うし、おいしく解凍できかったり、
なかなか使い切れなかったり。。。

今は、白菜やキャベツなど大きな野菜をもらったら、
新聞紙にくるんで野菜ストッカーに一時非難させ、
冷蔵庫に入りきらない分を
日干ししてかさを減らしたり切り分けたりしてから
野菜室に収納し、
数日中に保存する、
という方法に変えました。

野菜室の中を、野菜を
重ねず収納するようになったら、
傷んで使わず廃棄ってことがなくなり、
リデュース(ごみ)効果も。

全部の状態を見通せるって
大切だなぁと実感してます。

冷凍庫も、見通せる収納を
目指してますが、
こちらはまったくうまくいかず、
試行錯誤中。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 掃除 ダイソー *新聞紙・チラシ 冷蔵庫・冷凍庫 日干し リデュース(ごみ)

揚げ物油を普段の炒め物に

2010.12.02 Thu

先日の「揚げ油に梅干し」(過去記事)で、

> #廃油を出さないように
> #炒め物で使いきるとか、
> #そこまでできてないのが課題。

と書きましたが、
なぜ私が普段のちょこちょこした炒め物で使わないか、
(ガスコンロの下の手前に置いて
取り出しやすくまでしてるのに!)
を考えてみたら、

「オイルポットが重いし、液垂れする」

というのが、
私の面倒くさい病の原因だと気がつきました。

揚げ物油を普段の炒め物に

私が使っているオイルポットは
スタジオエム製で、
見た目の清潔感と、掃除のしやすい構造、
油こし付き、適度な容量、
が気に入って買ったもの。

揚げ物油を普段の炒め物に
油こし中の様子(中央の赤いのは梅干)。

#容量は600cc。
#私は18cmの鍋に高さ2cmくらいしか油を入れないので
#この量で間に合ってますが、
#けっこう小さめです。

ところが使ってみると、
厚みのある磁器なので、
握力の少ない私には重い。
ちょっぴりだけど液垂れもする。
(なるほど、だから受け皿が付いているのか)

ということで、
料理中はなるべく手間を省きたい私は、
新品の油のポリ容器についつい手が伸びていたようです。

そこで、
使った油の一部を
ディスペンサーに移し変えておくことにしました。
ちょうど使わずに余っていたもの。

揚げ物油を普段の炒め物に

これなら液垂れしません。

細く出てくるので、
フライパンで油を伸ばしやすく、
出しすぎることもなく、
今のところいい感じです。

揚げ物油を普段の炒め物に

透明なので、なるべく酸化を遅らせるために、
アルミホイルでくるんで保存。

揚げ物油を普段の炒め物に

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ)

キッチン吊り戸棚の中身

2010.12.01 Wed

台所の吊り戸棚。

天板の上にあって、
天板同様のL字型です。

ここの中身のメインは食器類。
食器棚を置いていないので、
食器類はすべて吊り戸棚に収納しています。

幸い、一番低い部分は床から150cm。
身長155cmの私も、
3段のうち、下段は全体、中段は手前半分は手が届きます。

キッチン吊り戸棚の中身

それでは左から順に。

<シンク上>
上段は、来客用のグラスやカップ、夏場の冷茶ピッチャー(過去記事)、
何かに使えそうな空のペットボトル。
下段には、茶筒や、フレンチプレス、急須、湯呑みなど、
日々使う茶葉と茶器。

キッチン吊り戸棚の中身

ここが一番、結婚後に物を減らしたところ。
だんなさんと私が独身時代から持っていたカップや茶器の
集約&廃棄に悩みまくり。今もまだ課題がありますが。

<作業台上>
上段は、普段使わない大皿やパーティ用の取り皿。
中段と下段は、日々使う皿や椀。
食事用の湯呑みとグラスだけは、さっきの茶器置き場でなくここに。

キッチン吊り戸棚の中身

お皿は、種類ではなく、大きさでそろえるようにしたら
収納しやすくなりました。

<L字型のコーナー>
下段には、モーニング皿やカレー皿、天ぷら盛り皿など、
普段使う大皿類を。
重いので取り出しやすい下段がいいのと、
真下が作業台なので、すぐ置けるように。

キッチン吊り戸棚の中身

上段は、今回の大掃除と整理で開けました。
踏み台なしで届く場所なので、
来年中には買いたいホームベーカリーで使うものの
予約スペース。

#特別予算を組まず、月々の家計費から捻出するぞ!

<コーナーとレンジフードの間>
ここは、他の吊り戸棚よりも高くなってます。
下の壁に、ラップやキッチンペーパーを
掛けてあるので、その延長上ということで、
それらのストック品や、ジップロック、
天ぷら敷き紙、油こし紙などの消耗品のほか、
お出かけ用のクールバッグやマグカップ、水筒など。

キッチン吊り戸棚の中身

このエリアだけは、
一番上の、奥行きの狭い段も使ってます。

我が家の吊り戸棚の仕様に合わせて収納を考えていたら、
よく使うもの、たまに使うもの、使わないもの、
が明確になってきました。
まだまだグレーのものはありますが、
何か必要になって増やしたら、何かを減らさないと入らないので、
そうやって取捨選択していければと思ってます。

1つ決めていることは、
吊り戸棚に、グリル鍋とか卓上コンロとか、
かさばる&重い&たまにしか使わない調理器具は置かないこと。
そういうものは、天板下か、レンジ台か、冷蔵庫の上か、
に納められる程度に。

#踏み台使って重い物を上げ下ろしするのは、
#おっちょこちょいの私にはキケン極まりないので、
#自己防衛策として。

ところで、手の届かない上段は、
ダイソーの折りたたみの踏み台(過去記事)を
使います。

折りたたみの踏み台

片手で取り出して床に置くと勝手に広がって、
持ち上げると勝手にたたんでそのまま収納。

折りたたみの踏み台

とにかく手軽で省スペースで高コスパ。
これがなかったら、吊り戸棚への食器収納は
実現しなかったかも。

今回の大掃除で処分を決めたものたち。

処分

フレンチプレスは、一回り大きいタイプを
だんなさんが持っていて、私が持ってたこちらは
まったく使わなくなったので、
壊れてないけど処分を決めました。
他も、かわいいけど、結婚してこの2年半、
一度も使わなかったので。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 ダイソー

