Home>2010年11月  TotalPages2 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

だしがら昆布

2010.11.27 Sat

だしをとったあとの昆布の使い道。

佃煮やふりかけにする方法がたくさん紹介されてるけど、
2人暮らしで今の私のレシピだとそんなに出ないし、
わざわざ火を使って調理するのが面倒。

かといって、冷凍してためておく方法も、
過去に
くず野菜とか椎茸の軸とかがうまくいかなかった私は
やっぱり昆布でもうまくいかなくて、
結局、捨てちゃってます。

#昆布はいつも、
#だんなさんの実家から高級なものが送られてくるので
#捨てるたびに申し訳ないと思いつつ。。。

ただ、炊き込みご飯のときは、
刻んでご飯に載せてます。

有元葉子さんがやっていたのをマネて、
私が唯一やっているだしがら昆布の再利用。

だしがら昆布

これは、人参ご飯。
(フープロにかけた人参を、昆布・塩・酒と一緒に炊き込んだもの。
人参が甘くなってめちゃおいしい。)

火を使わなくても、刻んだ野菜と和えるとか、
手間なく一品になるレシピを見つけたので、
これからは鍋などでだし昆布の出番も増えるし、
何か考えたいなー。

あと、冷凍してためておくってのも、
私のやり方を見直せば道が開けるかも。

これも、
だしの素を使わずにだしをとる
(といってもだしパックを使うから
かなり手抜きなんだけど(過去記事))みたいに、
自分なりに流れを作って習慣にできれば
苦にならず手早く作れるんだろうな。

「まごはやさしい」の「は(わかめ)」(海藻類)を
いつも海苔の佃煮でごまかしてて
ちゃんと摂れてないので、
だしがら昆布を使えるといいんだけど。

あれ?

だしがら昆布って
栄養あるの?

と思って検索してみたら、
旨味成分はなくなっても、
食物繊維もあるし、栄養はだしがらに残ってるとのこと。

へぇー。(初めて知った)

ますます再利用しなくちゃだ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) 料理

キッチン作業台下の中身

2010.11.26 Fri

キッチン天板下の収納の大掃除。

○スライド式調味料棚(過去記事)
○ガスコンロ下(過去記事)
○L字コーナー下(過去記事)
○シンク下(過去記事)
○シンク脇引き出し(過去記事)

と続き、最後は作業台下。

ここは、食器洗い乾燥機を設置できる場所ですが、
ボウルやタッパー、保存容器、若干の調理器具の
収納スペースにしてます。

火を使う以外の調理はこの位置に立って行うので、
食材を移し変えやすいように。

キッチン作業台下の中身

<上段>
左に、サラダスピナー、レンジカバー、
右に、レンジ容器、すり鉢&すり棒。

<下段>
左に、タッパー、ステンレスボウル&ザル、計量カップ、バット
右に、琺瑯容器、ガラス容器。

レンジカバーは、
平日はだんなさんの帰宅が遅くて別々に夕食をとるので、
帰ったらすぐに温めて出せるように、
皿に盛ってレンジカバーをかけてスタンバイさせておく用。

レンジ容器は、
中にザルが入っているタイプで、主に野菜をレンジで茹でる用。

すり鉢&すり棒は、
ちょっと異色なんですが、
調理途中にちょいちょい使うので、
ここに居候してる状況。

タッパーは、
1~2日の冷蔵保存や、冷凍保存用。

琺瑯容器は、
常備菜や発酵食品の冷蔵保存用。

ガラス容器は、
だしの冷蔵保存用(過去記事)。

状況によって使ってない容器がここに大量に戻ってくることもあるので、
これ以上は増やせないかんじです。

ジャムなど長期保存用のビン類も、
ここに収納するのがベストだけど、
入りきらないのでL字コーナー下に分家させてます。

#もうちょっとうまい収納方法があると思うんだけどなー。。。

これで台所の天板下がすべて終了!
次は、
これまた収納盛りだくさんな吊り戸棚です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 流し台

ピピッとコンロで自動炊飯

2010.11.25 Thu

マンション全戸を対象にした
ガス器具の買い替えキャンペーンがあり、
思い切ってガスコンロを買い替え。

古いガスコンロ。

NEC_1511.jpg

新しいガスコンロ。

ピピッとコンロで自動炊飯
※ガスコンロカバー(過去記事)を外した状態。

天板がガラスになり、
ゴトクもステンレスになって
明るくなりました。

まだ使い始めて1週間くらいですが、
10数年前のガスコンロを使っていた私にとって
とにかくその進化ぶりに驚き。

IHクッキングヒーターにひけをとらない
安全・便利機能が充実しています。

熱効率もアップして(炎の広がりが少なくなった)、
コンロ周りの気温上昇も抑えられてる感じだし。

#かなりテンションあげあげなので、
#しばらくガスコンロネタが頻出しそう。

今回は「自動炊飯」機能です。

今年の初めに、電気炊飯器の内釜の
コーティング剥がれ&部品製造中止
について書きました(過去記事)が、
以来、
買い換えようか、
いっそ土鍋を買おうか、
家にあるステンレス鍋に全面的に切り替えようか、
ずっと悩んでました。

家電量販店に行ったら電気炊飯器を見比べたり、
ネットでよさそうな土鍋を見つけたらお店に見に行ってみたり、
炊き込み飯などは家にある鍋で炊いてみたり。

でも、
・扱いやすさ(重さ・洗いやすさ・乾かしやすさ)
・炊きやすさ
・値段(高くても2~3万円がいいとこ)
の条件で「これだ!」という決め手に欠けて。

で、新しいガスコンロに
自動炊飯機能があるということで
オプションの 炊飯鍋(リンナイ製の専用3合炊き) を買って
炊いてみました。

ピピッとコンロで自動炊飯

「ごはん」機能をオンにしてガスを点火すれば、
炊き終わりと蒸らし終わりの時に
それぞれ音で知らせてくれるので、
私は何もしなくてよし。
電気炊飯器とまったく同じです。

ピピッとコンロで自動炊飯
泡がぶくぶく上がってますw

そして、
炊き上がりのおいしいこと!
大きなガス釜で炊飯していた家に育っただんなさんも
かなり気に入った模様。

ピピッとコンロで自動炊飯

メーカーの人は、
自宅で使ってる鍋で一度使ってみてからでも、
と言ってくれたのですが、
・目盛りが付いている
・炊飯専用で吹きこぼれに対応した形
・内側がフッ素加工
・軽くて洗いやすい、持ちやすい
といったメリットがあってお手ごろ価格(定価4410円)なので、
文句なしです。

楽天のレビューを見ると、
おいしく炊けるという感想がたくさん出てて
やっぱりねー、と思いました。

ということで、
これまで使っていた電気炊飯器には
お休みいただくことにしました。
念のためしばらく置いておきますが、
そのうち処分するつもりです。

#電気炊飯器がなくなって
#レンジ台に大きなスペースができた!
#ホームベーカリー購入の夢へ一歩近づいた♪

昨夜の夕食作り時。
新しいガスコンロは
満員御礼の状態w

ピピッとコンロで自動炊飯

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ガスレンジ 料理

紅葉狩り

2010.11.23 Tue

この前の日曜日、
犬たちを連れて
もみじ狩りに行ってきました。

紅葉狩り

最近はめっきり歩くのがイヤになってた
兄犬も、
落ち葉の上をシャカシャカ歩くのは好きで、
珍しくストライキを起こさず歩ききりました。

紅葉狩り

きれいな落ち葉を持ち帰って、
精進揚げの敷き紙代わりに。

紅葉狩り

広い公園をのんびり歩き、
家族でつくろげた1日でした。

もう一週間もすると
師走に突入。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

浴室暖房乾燥機のホコリ

2010.11.19 Fri

浴室の天井に設置されている
浴室暖房乾燥機。

我が家はガス温水式のタイプです。

浴室暖房乾燥機

取扱説明書には、
エアフィルターの取り外しについては書いてあっても、
カバーを開けて中を掃除する方法については書いてありません。

エアフィルターを掃除していれば、
機能的には問題ないってことなんでしょうが、
開けて様子を見たくなり、
昨年の大掃除の際、
自己責任でネジを外しました。

浴室暖房乾燥機

#頑丈なネジなので外すのに時間がかかり、
#腕がプルプルしてきます。
#ネジを外してる時にカバーが落ちないように、
#2人で作業したほうが安全だと思います。

案の定、全体的に埃が付いていましたが、
構造がわからずこれ以上の分解は怖かったので、
奥のほうに見える埃には目をつむり、
届く範囲で埃を取り除きました。
カバーは、しっかり水洗い。

そして、今年もオープン。

来年はマンションの大規模修繕工事があって、
ベランダが使えない期間は
この浴室乾燥機がフル回転しそうなので、
できるだけ取り除いておきたいと思いつつ。

前の居住者さんはオープンしてなかったみたいで、
去年と比べると、けた違いの埃の少なさでした。

#よかった。1年であんなに付いてたんじゃなくてw

<参考>
○ガス器具のお手入れ、使い方-浴室暖房乾燥機[東京ガス]

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 風呂

台所L字コーナー下の中身

2010.11.18 Thu

台所L字コーナー下の
大掃除をしました。

調理台とガスコンロに挟まれていますが、
大きなスペースの割りに使いづらい場所。

ガスコンロ下には調味料などの食材を収納している(過去記事)ので、
ここには、
鍋など火を使う調理で使うものを中心に
収納しています。

台所L字コーナー下の中身

中身を全部出して、アルカリウォッシュ水を
スプレーして水拭きしてから
シートを貼りなおし。
鍋を収納しやすいように
滑りやすいアルミのタイプを使ってます。

台所L字コーナー下の中身

左手前:お玉やトング、スパチュラ、ターナー、菜箸、味噌漉しなど。

左奥:片手鍋、バーミックスの道具(スライシーや替え刃など。
本体は調理台に出してあります)。

中央奥:上段にグリル鍋、下段にフォンデュキット、保存用の小瓶類
(消毒済みを、ハンドル付きのカゴに入れてストックしてます)。

右手前:深型両手鍋3種。

右奥:上段にフライパン2種、中華鍋、卵焼き器
下段に浅型両手鍋、クッキングバスケット

台所L字コーナー下の中身

両手鍋は“嫁入り道具”として買った
クリステルで統一しているので、
本体・蓋ともに入れ子式に重ねて収納できて
助かります。

これが入れ子にできなかったら、
とてもここには収まらなかったです。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除 収納 ダイソー *クリステル

散水用のホースリール

2010.11.16 Tue

先日の浴室の掃除で、初めて
“アワアワ石けん塗りたくり”
に挑戦してみました。

のんびりゆるゆる大掃除計画」の主催者でもある
おそうじペコ さんのお掃除術をお手本に、
石けんをお湯に溶かして泡立て器でホイップしたものを、
浴室の壁や床、シャワーなどあらゆるところに
塗りたくってから、
スポンジでゴシゴシ。

アワアワ石けん

#ずいぶん泡が減っちゃった状態の
#写真になっちゃったけど。。。

今までは、アルカリウォッシュ水のスプレーを
使っていましたが、
アワアワ石けんは、ホースの水で勢いよく
洗い流す時の水切れの良さが
なかなかのもの。

これからのお掃除に取り入れたいと思いましたw

洗い流すときに活躍したのが
ホースリールです。

ホースリール

先日の浴槽下の洗浄(過去記事)でも
活躍しました。

シャワーでは届かないところも
しっかり洗い流せます。

このマンションに引っ越してきた当時、
ベランダを掃除しようにもベランダに水栓がなく、
屋内の水周りの蛇口の形状に対応したホースも見つからず、
バケツで水を運ぶしかないかなー
と思っていました。

#現状渡しが条件の中古物件だったので、
#売主側がクリーニング業者を入れることがなく、
#私たちも業者に依頼せず
#全部自分たちで掃除しました。

そんなとき、タカギというメーカーの
全自動洗濯機用分岐栓 を見つけ、
助かりました。

全自動洗濯機用分岐栓

洗濯機に取り付けておけば、
ホースを使いたい時にカチッと差し込んで
レバーを回すだけ。

水漏れもないし、お手軽だし、
機能はバッチリです。

#最近は、
#シャワーヘッドに取り付けられるタイプの
#ホースリールも、他のメーカーから出ているとか。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 洗濯(機) 風呂 石けん

シンク脇の引き出しの中身

2010.11.15 Mon

シンク脇の引き出し3段収納の
大掃除をしました。

シンク脇の引き出しの中身

ここは、シンク下(過去記事)の左側で、
台所を入ってすぐの所です。

引き出しを外し、
中身を空っぽにして、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で
拭きあげながら再収納。

#以前住んでいた人の忘れ物が
#引き出しの向こうから出てきた(苦笑)

底面のシートも、
引越し以来、2年ぶりに
全部貼りなおしました。

<上段>
箸・箸置き(以上は、2人用のみ)・
ナイフ・フォーク・スプーン用。

シンク脇の引き出しの中身

今回、カトラリーは、
揃いの物だけでMax5セットずつにし、
独身時代からお互いに持っていた、デザインの異なる分を
処分しました。

いずれもこの2年間使わなかったから
別の場所に分けておくのもムダだし、
毎日出し入れするココが混んでると
都度手間がかかる、
それに、
我が家の収容能力を考えると
6人以上のゲストは滅多になく、
そういう場合はパーティ用の簡易なカトラリーでOK、
という判断。

手前の箸置きと木製フォーク&薬味さじ類は、
ダイソーで3個100円の容器に収納。

シンク脇の引き出しの中身

仕切りを作るよりも収まりがよくて、
中段の収納でも使ってます。

<中段>
鍋類と一緒に使う菜箸やお玉、味噌こし、スパチュラは
鍋と同じ場所に、
包丁はシンク下に置き、
それ以外の、
こまごまとした道具はすべてここ。

シンク脇の引き出しの中身

手前に、大小のおろし金
(この下に、ピザカッター、チーズカッターなどの
小さい刃物類を収納)、
左奥に、缶切り、栓抜き、チーズおろし、ピーラー、ろうと、
マッシャー、レモン絞り、しゃもじ、
右奥に、泡立て、スライサー、巻きす、鬼す、すり棒
など。

<下段>
手前に、布巾、緩衝用布(過去記事)、
左奥に、クッキー型、ケーキろうそく、鉄玉子、
シールはがし、シリコンカップ、
左奥に、ペーパーナプキン、ゲスト用の箸、箸箱
など。

シンク脇の引き出しの中身

この段の手前と左奥は2段に分けていて、
上の箱を外すと、
手前に保冷材、
左奥に、ゲスト用の箸置き、
を収納。

シンク脇の引き出しの中身

そして、今回の掃除で処分した物。

シンク脇の引き出しの中身

前述の、独身時代から持っていたカトラリーの他、
ベーグルナイフ(ブレッドナイフで代用)、
磁石付き計量スプーン(便利かと思って買ったけど期待はずれ)、
缶切り(1つあれば十分)、
スプーン型の茶漉し(普通の茶漉しで十分)、
ショップ景品のスプーン(出番なし)、
商品付属のスプーン(毎回付いてきて増え過ぎ)
など。

ずっと、いらないや、と思いながら、
捨てられずにとってあったもの。
処分してから2週間経ちますが、
今はすっきりしたなーと、
まったく後悔なくw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除 収納 テーブルウェア ダイソー

浴槽下の洗浄

2010.11.13 Sat

浴槽の側面パネルを開けての
浴槽下の洗浄。

去年の8月に、
業者さんにクリーニングしてもらって以来(過去記事)の
パネルオープンで、
今回は自分で。

浴槽下の洗浄


前回オープンしたときほどの黒くはなかった。
前回は臭いもしてたし、
やっぱり以前ここに住んでた人は
してなかったんだろうな。

そういう私も、自分でするのは生まれて初めて!

スチームクリーナーが必要かなと思ったけど、
ブラシでこすればすぐ落ちたので、
アルカリウォッシュ水をスプレーしつつ、
ブラシの届く範囲を自力でこすり、
ホースの水で洗い流して、
浴室乾燥。

やっぱり機械を使って隅々まで掃除してくれた
プロには到底及ばないですが、
見える範囲はわりときれいになりました。

来年の夏には、
またキャンペーン価格で業者さんが来てくれるから、
(2年に1回、マンション全体を対象に期間限定で来る分、
割安になるのです)
奥のほうは、
やっぱりプロに任せなきゃだな。

でも、たまに側面パネルを開けて
通気させるだけでも、汚れの進行が
遅くなるかもなー。
側面パネルの水垢落としがてら、
たまにオープンしてみるか。。。

にしても、
いつかリフォームするときは、
こんな汚れの温床になる浴槽にはしたくないぞ、とw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:風呂 掃除 *アルカリウォッシュ

洗濯機の排水ホースの洗浄

2010.11.12 Fri

先日の洗濯槽の洗浄(過去記事)で
課題になっていた排水ホース。

自己責任で洗浄しました。

バケツ(タブトラッグスのシャロー)
の取ってにホースの口をはさんで
(ちょうどうまく固定できた)、
お湯で溶かした酸素系漂白剤を注いで
2~3時間放置。

洗濯機の排水ホースの洗浄

ほぼ、風呂水給水ホースと同じ要領ですが、
お湯が洗濯機に(たぶん)なるべく逆流しないように、
なるべく口は低い位置に。

排水に混じって埃やカスが出てきましたが、
ホースの内側にこびりついた汚れは
あまり落ちず。
かなり年季が入ってしまった模様。

仕方なく、ブラシで届く範囲だけ内側を
ゴシゴシしました。

#出てきた汚れは、洗濯槽の外側のものかも知れず。
#ちなみにこの洗濯機は穴なし槽。
#外側は汚れないというけれど、たまには
#洗浄してみたほうがいいかな。

ところで、我が家のタブトラッグス、
これは、つけ置き洗いなど洗濯系で主に使用し、
もう1つは、風呂の残り湯をくんで
ベランダのグリーンに水をやったり、
夏場は打ち水したり、
雑巾を洗ったりするときに使ってます。

先日、我が家にいらっしゃった方が、
ベランダで水入りのタブトラッグスを見て、
「本当に水を入れてバケツとして使ってるの初めて見ました」
とびっくりしてました。

その方は、仕事でいろんなおうちを
見てきてる方なのですが、そんなに珍しいかなー。
私はやっぱり、
タブトラは水周りの使用に一番向いている(過去記事)
と思いますw

タブトラッグス

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:*酸素系漂白剤 洗濯(機) 掃除 *タブトラッグス

