Home>2010年10月  TotalPages3 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

手作りクルトン

2010.10.31 Sun

食べ切れなかったバケットは
スライスして冷凍するほか、
たまに、両端は
手作りクルトンにします。

クルトン

小さいダイスにカットして耐熱皿に載せ、
レンジに50~60秒かけてかき混ぜる×2回ほど、
で乾燥したら、
塩・ハーブ・オリーブオイルを混ぜて、
レンジに50~60秒かけてかき混ぜる×3回ほど、
でできあがり。いずれもラップなしで。

下記のレシピを参考にさせていただき、
私は食パンの代わりにバゲットを使って
クレイジーソルトの代わりに、
粗塩とみじん切り乾燥ハーブで作ってます。

#食パンより食感が硬いので
#5~7ミリくらいの小さめカット、
#レンジ時間も短めです。

○手作りクルトン。by つくしぐみ[クックパッド]

ざっくり好きな人には、
食パンよりバゲットがおすすめだと思います。

市販のクルトンはガーリックを
使ってるものが多くて、
ガーリックアレルギーの私にはNGなので
手作りなら安心。

味がしっかり付いているので、
葉野菜に振り掛ければ、
ドレッシングをかけずこれだけで
調味できるので便利です。

かき混ぜるのは、手が一番いいのですが
いちいち油で手が汚れちゃうので、
私はダイソーの80枚入りポリエチレン手袋
を1枚使ってます。

#いちおうお料理にもOKと書いてあります。

今回は、冷蔵庫でためていたバゲット
3本分の端っこで作ったので多め。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 ハーブ ダイソー

落花生

2010.10.30 Sat

実家でとれた落花生を、
ベランダで乾燥させてます。

落花生

振ったときに中の実が
からから鳴るなるまで
もう少し。

炒って食べるのが楽しみです。

落花生を入れているカゴは
ベランダの野菜ストッカーの上。

野菜ストッカー

この野菜ストッカー(過去記事)、
今年の始めに買ってから、
夏場も玉葱や芋類は
この中に保存してました。

安かったけど、
期待以上に活躍してくれてます。

先日、ベランダのベンチで使った
白いペンキの余りを塗って、
イメージチェンジしたところ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ベランダ 日干し

シンク下の中身

2010.10.29 Fri

キッチンの
大掃除もじわじわ進んでます。

シンク下も、
空っぽにして、アルカリウォッシュ水を
スプレーした雑巾で
拭きあげながら再収納。

我が家の流し台は、
排水管が長い古いタイプなので、
シンク下は引き出しではなく
昔ながらの観音開きです。

排水管に加えて、
左奥にはアンダーシンク型の浄水器の
カートリッジ(過去記事)があるし、
扉裏には、
包丁差しやワイヤーラックが付いてて、
大きなスペースを取り辛い。

いろいろ試した結果、最近は
掃除やゴミ処理関連と本類の収納で
落ち着いてます。

収納グッズは100円ショップもの中心。
あと、ボックスで目隠しするとすっきりはしますが、
扉を開けたときに入ってるものを見渡したいし、
拭き掃除を簡単にしたいので、
蓋が付いていたり、
拭き難い構造のボックス(引き出し式とか)は
使わず、基本的にはずらずら並べる方式で、
おしゃれさは度外視。
最低限、白基調ってことだけ。

まず左半分。扉裏は包丁差しです。

シンク下の中身

・最左に、穀物酢・塩素漂白剤・アルコール・食器洗剤ストック。
 穀物酢は、クエン酸代わりのお掃除用に。

・2段ケースの下に、新聞紙。
 調理ゴミをくるんだり、野菜の保存に使いやすいように、
 2ツ折か4ツ折にカット済み。

・2段ケースの上に、掃き掃除用の乾燥茶殻(過去記事)、
 ポリ袋、チラシなど。
 ポリ袋は、ゴミ箱かけ用や、ゴミ出し用(過去記事)などすべてここ。
 チラシは、茶殻の乾燥(過去記事)に
 使うのにちょうどいいサイズ&紙質だけ取っておいて、
 それ以外は紙ゴミへ。

そして右半分。

シンク下の中身

・扉裏の下段は、排水口の水切り用不織布と
 カリプソ(キッチンコンテナ)の
 中に敷くチラシ(過去記事)。

・上段は、冷蔵・冷凍保存バッグ。
 くるくる丸めて差してます。

・右奥の白い3段ボックスには、
 スポンジや手袋のストック、
 お掃除用スプレー(酢、重曹)、
 重曹、酸素系漂白剤、精製水など。

・排水管をはさむように置いてあるのは、
 料理本、料理メモ(過去記事)、キッチン家電やツールの
 取扱説明書バインダー(過去記事)。
 意外とこの場所、便利です。

#レシピを探すとき、
#料理本をめくりながら、
#そのままシンク前に座り込んでること多し。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 *茶殻・コーヒーかす *新聞紙・チラシ 収納

キッチンのポリ袋の収納

2010.10.28 Thu

ダイソーのクリアポーチ。

いろいろな収納アイデアがありますが、
私は台所で使うポリ袋を
立てて収納するのに使ってます。

サイズと、ジッパーの色の
バリエーションが多いので、
分別もしやすい。

キッチンのポリ袋の収納

ポリ袋を入れるときは、
立てたときにポーチが
ぐにゃっと曲がらないように、
間に厚紙をはさんでます。

そして、ジッパーを3分の2くらい開けて
隙間に立てて収納。

キッチンのポリ袋の収納

上の写真は、シンク下の、
ゴミ出し用の透明ポリ袋。
よく使う30L(黒)と、たまに使う45L(白)で
分けてます。

下の写真は、シンク下の扉裏の、
排水口の水切り用不織布と
生ゴミ入れに使っているカリプソ(キッチンコンテナ)の
中に敷くチラシ(過去記事)。

毎晩のシンク掃除の後、
ここからささっと取り出してセット。

キッチンのポリ袋の収納

隙間や、中に入れる量に合わせて
幅(ポーチの厚み)を変えられるのと、
ポーチの裏面が、
中に入れるポリ袋とくっつかない点もGood。

ポーチにはフックが付いてますが、
今のところは
ぶら下げるよりも
こうやって縦置きにしてジッパーを開けたまま
使う方法。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー *カリプソ 流し台 *新聞紙・チラシ 収納

りんごのキャラメル煮

2010.10.25 Mon

だんなさんが昨日作ってくれた
りんごのキャラメル煮。

有元葉子さんのレシピです。

○りんごのキャラメル煮[e-gohan]

りんごのキャラメル煮

私が生のリンゴにアレルギーがあるので、
しっかり加熱しないと食べられないのです。

しかも、調理中にリンゴの切り口から出てくる
香りだかエキスだかで反応するようになったので、
調理してもらってる最中、
私は別の部屋に退散しなきゃで、
リンゴの芯は密封してごみ箱に入れてもらい、
リンゴを切ったまな板と包丁も
洗っておいてもらわなきゃです。

2~3年前は、自分でジャムを作ったりできたんですけど、
症状が悪化してるみたいで。。。

#りんご、大、大好きなんですけどね。。。

反応の仕方は、食物によってまちまちですが、
りんごは呼吸困難になるので特にキケン。

てなわけで、
りんごの調理はだんなさんの役目になったので
カンタンなレシピを探していたところ、
これを発見。

去年も何回か作ってもらったので、
今回はかなりいいかんじに仕上がったみたいですw

生のリンゴを食卓に出してあげられなくて
ほんとだんなさんには申し訳ない。。。
だからよりいっそう、
このキャラメル煮がありがたいです。

ある日突然なった
このアレルギー、
ある日突然
治らないかなぁ。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 アレルギー 休日・風景

実ものアレンジメント

2010.10.24 Sun

二子玉川の「Tiny N」さんの
フラワーレッスン。
今月は実ものアレンジメンでした。

今回の花材リスト。

花材リスト

花は1つもなくて、
すべて“実”とグリーンってところが、
Tiny Nさんらしいセレクト。

ハロウィーンが近いということで
ミニかぼちゃも入ってるけど、
ホワイトの落ち着いた色あい。

実ものアレンジメント

反対側から見ると洋梨が顔を出す。
“四方見”できるように作ったので、
向きを変えると表情も違います。

実ものアレンジメント

すべて、うまくすればドライになるものなので、
しばらく変化を楽しめそう♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:

タンスの裏と底

2010.10.21 Thu

我が家の「のんびりゆるゆる大掃除」、
遅々としていますが(汗)、
先日、洋服ダンスを掃除しました。

中身を全部出して、引き出しに敷いてある紙も取り替えて、
だんなさんが先日の衣替えでテキトーに入れた冬服をたたみ直して。
今までキツキツだったのが、少しゆとりができましたw

そして、タンスを前に出して、
背面の拭き掃除。
埃が壁に付いていて(すみっこは塊ができていた)、
床を拭くよりも雑巾が汚れました。。。

北向きの、窓の結露がひどい部屋だし(過去記事)。
この家具は我が家で唯一、外壁に面して置いているし、
おまけに数少ない脚なし家具なので、
このタンスの裏は結露によるカビ要注意エリアです。

そのため、タンスをぴったりくっつけず
5cmくらい空けるようにしていて、
床は時々ホウキで埃を吐き出していましたが、
これからは壁も払わなきゃと思いました。

タンスの裏

ところで、
地震対策として、
底面にクサビ型の 転倒防止板「がんばります」
差し込んであるので、
タンスの前のほうが少し浮いてます。

転倒防止板

結露防止に背面と壁の間を空けるのに加えて、
「底面もスノコなどを敷いて床との隙間を作るといい」
とアドバイスしているサイトがありましたが、
結露対策ほどの隙間でもなし、
ただ埃がたまる場所になっちゃってるだけか。
でも安全第一だからしかたないな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 掃除

食材収納(2)ガスコンロ下の中身

2010.10.20 Wed

「食材収納(1)スライド式調味料棚の中身」
(過去記事)に続いて、ガスコンロ下。

ここは、
調味料(液体大瓶)・粉物・だし乾物
のエリアにしています。

我が家のキッチンはL型で、
作業台の前に立つと(白いキッチンマットを敷いている辺り)
右手にガスコンロがあります。
この下に調味料を入れておくと、
火を使っている時はもちろん、
作業台で下ごしらえをしている時の
動線がラクなのです。

ガスコンロ下の中身

ガスコンロ下には鍋類を収納していらっしゃる方が
多いのかも。

我が家の場合、
L型で流し台から離れているので
湿気も気にする必要がないのと、
もう1つ、
食器棚やワゴンを置いてないので
(いずれこのことについても記事化したいです)
こういう下の収納スペースや吊戸棚を
フル活用するしかなく。。。

#ちなみに鍋やカトラリー類は、
#L型のコーナー部の下に。

ガスコンロ下の中身

<左3分の2:手前>
左に、ダシ用の鰹だしパック(過去記事)、だし昆布、煮干粉、
真ん中に、揚げ物油(白い陶器)、梅干しの大と小、
右に、酢・本味醂・酒。

#梅干は常温保存できる塩分があるもの。
#調味料として使うことが多いのでここに。

<左3分の2:奥>

粉類(小麦粉・砂糖・上新粉・きな粉など)を
2段に分けて収納し、
一番上には、調味料のストック。

#砂糖だけでも、上白糖、黒糖、グラニュー糖、粉糖と4種類。
#意外と場所とってます。。。

<右3分の1:手前>

炒め物の油(サラダ油・胡麻油・オリーブオイル)と、
最右に箱入りのオリーブオイル、バサミコ酢。

#炒め物の油は、
#ガスコンロの前に立って、
#右手でさっと取り出すために
#ここが定位置。

<右3分の1:奥>
お酒(ワインや梅酒、ブランデーなど)のストック。

#だんなさんが下戸なので
#私もめっきり飲まなくなり、
#来客用になってしまった。

最右の箱に入っているのは、
我が家の贅沢品、
フレスコバルディ・ラウデミオ というオリーブオイルと、
バルサモ・ディヴィーノ
バルサモ・ビアンコ というバルサミコ酢。

オリーブオイル、バサミコ酢

このエリアの調味料の中で唯一の海外品で
いずれもイタリア製ですが、
和食にとてもあう味です。

もったいないので生でいただくときや
おもてなしに使ってますw
販売元のチェリーテラスで教えてもらった、
箱まま収納で、光を完全シャットアウト。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:ガスレンジ 収納

ボトル洗い&拭きの柄つきスポンジ

2010.10.19 Tue

ボトルやコップを洗うスポンジって、
柄が付いてるタイプは、
収納しづらいし、
シンクに出しておきたくないカラフルさ
だったりします。

しかも、隅々まで
しっかり洗いにくい。

ずっとあきらめモードで、
菜箸でスポンジを挟んだりして
洗ってました。

ところが、
無印良品の柄つきスポンジ を見つけてからは
問題が一気に解決。

無印良品の柄つきスポンジ

留め具をスライドさせて、
スポンジ自由に着脱できるので、
セット売りのスポンジがだめになっても、
他のスポンジにも
使い回しできます。

無印良品の柄つきスポンジ

柔らかいスポンジを
使えるので
力を入れて隅々までしっかり
洗えます。

無印良品の柄つきスポンジ

もちろん
布巾をはさめば
拭き取りにも!

無印良品の柄つきスポンジ

箸でつかむより
ずっとずっとラクですw

洗いやすいし、
シンクに出しておいても目立たないし。

無印良品の柄つきスポンジ

私の中では、無印商品のすぐれものベスト10に
ランク入りさせてあげたいくらいの逸品w

以前は、スポンジ2個(ソフトとハード)との
セットで売られていましたが、
今は、ハードスポンジ1個とセットで
少し安くなったみたいです。

このハードスポンジも、
テフロン加工のフライパンや
ステンレス鍋の汚れをしっかり取ってくれる
すぐれものw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 無印良品

食材収納(1)スライド式調味料棚の中身

2010.10.18 Mon

台所の食材の収納エリアを
大きく7種類に分けています。

1. 冷蔵・冷凍品
2. 調味料(乾燥スパイス・小瓶)
3. 調味料(液体大瓶)・粉物・だし乾物
4. いろいろ乾物
5. 上記1~5の未開封の常温待機食材
6. 米・パン
7. 菓子類

1.は、もちろん冷蔵庫で、
2.の調味料(乾燥スパイス・小瓶)は、
ガスコンロ下のスライド式の調味料棚に。

スライド式調味料棚

<上段>
調理中にさっと取り出すスパイスを中心に、
ペッパー(ホール)、花椒、バジル、ローズマリー、シナモン、クミン、ガラムマサラ、梔子の実、松の実、などを、
購入時の小瓶か、
IKEAのDROPPAR というスパイス瓶に
移し変えて。

スライド式調味料棚

<中段>
無添加鶏がらスープの素、黒胡麻、白胡麻、鷹の爪(輪切り、ホール)、ローリエ、などを
IKEAのRAJTAN というスパイス瓶か、
空きジャム瓶に。

RAJTAは、棚の幅にぴったり収まるサイズなので
重宝してます。

<下段>
下段は、他より高さがあるので、
細い瓶やチューブ物を中心に、
無添加ブイヨンの素、胡麻油(生食用)、ねり胡麻、亜麻の実、ラー油、蜂蜜、メープルシロップ、などを
購入時のケースのままで。

スライド式調味料棚

これで、満員御礼。

以前は収まりきらない程ありましたが、
これでも使わない物を減らした状態。

今はケースの形状で収納段を分けているものもあって、
本当は料理の傾向別にすっきり納めたいところ。

あと、IKEAのスパイス瓶も
横から見ると中身がわかりますが、
上から見てもわかるようにどうネームを付ければスッキリするか、
悩み中です。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納

