Home>2010年09月  TotalPages2 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

切り花と苔玉

2010.09.30 Thu

玄関、トイレ、洗面所、ダイニングの
4カ所に、花瓶を置いています。

といっても、ダイニング以外は、
ダイニングの花を使いまわして
切り戻しで短くなったものや、
ベランダのハーブを生ける程度の
ジャム瓶のような小さい花瓶です。

グリーン

それでもやっぱり、
グリーンがあるだけで、
暗くて風通しの悪い場所も、
空気がきれいに思えちゃいます。

しかし!
今年の夏の酷暑。。。
切り花の傷みも早く、
買っていてはかなりの出費になるので
ケチって、
ダイニングにも
庭のオリーブなどのグリーンを
切って飾っていました。

そんななか、ダイニングには
先月から“苔玉”が登場。
吉祥寺の「みどり屋 和草(にこぐさ)」というところで
買ってきたハゼノキです。

グリーン

昼間はベランダに出して、
夜は室内に入れて鑑賞、
水やりは1日2回、
というサイクルで酷暑を乗り切り、
この緑が私たちの目を楽しませてくれました♪

秋には
紅葉が楽しめるかなー。

そして、
ようやく先週くらいから、
切り花も買ってくるようになりました。

グリーン

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ: ハーブ

ベランダの掃き掃除

2010.09.29 Wed

ベランダに植木鉢をたくさん置いているので、
床面に枯葉や砂が落ちがちです。

それに、犬の抜け毛も、
知らないうちに出てるし。。。

我が家はマンションで
お隣とベランダと床面が続いているので、
ごみが飛んでいかないように
とても気を使います。

週に1回、箒で掃いて掃除をするんですが、
そのときにお隣や下の階に埃が舞っては
かえって迷惑になるので、
湿らせた新聞紙をちぎって撒いてから
掃くようにしてます。

ベランダの掃き掃除

あと、お隣さんとの仕切りの近くには、
花殻などの多いタイプのグリーンは置かないとか、
毎朝、拾えるごみは拾うとか、
いちおう気をつけていますが、
知らず知らずのうちに迷惑をかけてやしないかと、
内心ヒヤヒヤしてます。

#他にでいるお掃除対策があれば
#どなたかぜひ教えてくださいっ!!

ここへ越してきて2年ちょっと経ちますが、
我が家のベランダ環境に合うグリーンを
探してる状態。

そろそろ方向性を決めなきゃなーと
思っているところです。

同じマンションでグリーンカーテンをしているお宅は
どういう対策をしてるんだろう。。。

マンションの掲示板には、
打ち水や喫煙は周囲に気をつけましょうと
張り紙があっても、
枯葉などの張り紙はないので
大丈夫なのかなー。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 ベランダ *新聞紙・チラシ

キッチンツールのオイルメンテ

2010.09.26 Sun

先週のオイルメンテの後、
キッチンツールのことも思い出して、
木製ツールのうち、しばらく使ってないものを
オイルメンテ。

オリーブオイル

こちらはExオリーブオイルで。
使ってあげなきゃなー、
と思いつつ塗布。

終わった後は、
オイルを私の手にもすりこんで
手の潤い補給w

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

すてきな器

2010.09.25 Sat

伊藤環さんの器。

伊藤環さんの器

二子玉川「KOHORO」にて一目ぼれ。
1つ買って帰ってだんなさんに見せたら、
自分も欲しいというので、
お店に電話して取り置きしていただき、
おそろいに。

持ちやすく、
口当たりもよく、
容量もほどよく。

作家さんご自身は、器を冷凍して
ビールを楽しんでるそうです。

うん、またいい器にめぐり合えた。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:陶器のある生活 - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

山田工業所の中華鍋

2010.09.24 Fri

「タモリ倶楽部」は、
毎回欠かさず録画して見ているのですが、
先週の 山田工業所の中華鍋 ネタは
特に楽しかったです。

というのも、我が家は
山田工業所の片手中華鍋を使っているから。

山田工業所の中華鍋

大きさ27cmと、2人分の炒飯にはちょい大きめのもので、
そのぶん、腕力のない私でも振れるように
厚さは薄めの1.2mmです。

フライパンもあるのですが、
炒飯や麻婆豆腐、野菜炒めなどは
やっぱりこの中華鍋で一気に。

番組では、
山田工業所の中華鍋が、
プレス式じゃなく日本で唯一の打ち出し式で作られていて
焦げ付きにくいとか、底面の厚みを変えてるから熱伝導がいいとか、
とにかく最初から最後まで山田工業所“オシ”で(笑)。
中華街の料理人もVTRで登場したりして
けっこう盛り上がってました。

#社長さんがまた、とってもいい人で。
#3人息子さんもなかなかかっこいいしw

それに、実際の製造工程も披露していて、
自分が使っている鍋がこうやって作られてるんだぁ、
と確認できて、より愛着もでてきました。

さて、我が家の中華鍋、
買ってしばらくは、使用後に油をひいて
保存してましたが、だんだん落ち着いてきたので、
今は乾燥させたらそのまま保存してます。

洗うときは
ウエスで汚れと油をふき取った後、
米のとぎ汁をほんの少しだけ入れて、
竹のササラで汚れを落として乾かしてます。

洗剤を使うと油膜が取れる、と言われますし、
とぎ汁も同様の効果がある気もしますが、
ササラの汚れも取れやすいし、
今のところこの洗い方で中華鍋の調子もいいです。

一番最初に、空焼きをしっかりしたのが
よかったのかも。
空焼きの最中は、こんなに焼き続けていいのかと
不安いっぱいだったけどw

これからも大切に、
たくさん使っていこうと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 メディア *ウエス *茹で汁・とぎ汁・残り汁

精肉の簡易包装(ノントレイ)

2010.09.23 Thu

精肉のプラスチックトレイってもったいないなぁ、
トレイをなくしたほうがパッケージと密着して
日持ちもいいんじゃないかなぁ、
でも物流やディスプレイといった
売る側の都合でしかたないんだろうなぁ、
と思ってました。

最寄のスーパーには
量り売りコーナーはなく、
プレスチックトレイのみだったんですが、
最近、ノントレイが正式始動しました。

精肉の簡易包装(ノントレイ/ノントレー)

導入の経緯についてお店側は、
見栄えの点で消費者の支持を得にくかった、
しかし環境意識や、
リサイクルの手間を省きたいといった声が
高くなった、とのこと。

○産地指定の精肉 主力2品を簡易包装(ノントレイ)で販売[ユーコープ]

最初は「トレイ:ノントレイ=8:2」の割合で、
対象商品もたった2品ですが、
売れ行きを見て拡大予定、とのこと。

私は今のところ、積極的にノントレイを選びたいけど、
2割くらいだと、ちょうどいい容量のものが
なかなかなくて、毎回とはいかず。

それに、一番目立つところに置いてないし。
売れ行きが心配です。。

あと、トレイがなくなって見栄えがダウンする分、
パッケージに模様を描いて食材を見にくくしたり、
食品の色つやをよくしたりとかの添加物を
増やすことだけは絶対にやめてほしいです!

#ノントレイ化の一方では、
#トレイ業者さんが
#事業転換の必要に迫られてるんでしょうね。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ)

「のんびりゆるゆる大掃除計画☆2010」参加。

2010.09.22 Wed

「おそうじペコ」さんの
大掃除イベントに参加表明!

のんびりゆるゆる大掃除計画2010

去年は12月に一カ月かけて孤独に掃除しましたが、
今年はこのイベントのお力をお借りして、
10・11月の2カ月で、
ゆるゆると、でもしっかりと
大掃除したいと思ってます。

とりあえず、
去年の大掃除関係の記事を見直して、
暫定的に自分のお掃除チェックリストを作成。

○大掃除2010(ゆるりとエコ) powered by check*pad

随時アップデートしつつ、
すべての項目がチェック済みになることを目指します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

「天然生活」家事+乾物レシピ+ 花ふきん

2010.09.22 Wed

「天然生活」、3カ月ぶりに買いました。

今回は
“家しごと、「ていねいに」と「かんたんに」”
という特集で、
家事の力の入れどころ抜きどころを
訪問宅の方の考え方とともに紹介してます。

天然生活

#「家しごと」「家仕事」「家事」という3つの表記、
#どうやって使い分けてるんだろ?
#大きなタイトルには「家しごと」っぽいけど、
#毎月買ってないからか、
#「家しごと」「家仕事」と「家事」の
#定義の違いがわからない。。。

家事に対する考え方は千差万別なもの。
これを読んで、私も自分の家事を
見直すきっかけになればいいなと思ってます。

が実は、
今回の一番の目的は、
牧田敬子さんの
「頼りになる乾物、11のおかず」。

牧田さんらしい、
みずみずしいお惣菜が
並んでて、
わくわくします♪

2番目の目的は、
花ふきん
の付録。

中川政七商店の商品は、
「粋更kisara」や「遊 中川」ブランドの
小物や手ぬぐいをいくつか持っていて、
「花ふきん」も、
ストックしてあるふきんが終わったら
買おうと狙っていましたw

付録品は、市販品よりかなり小さいのですが、
吸水性や速乾性を試すには十分。
まずは野菜の水切りなどに
使ってみます!

#もう1つの付録、
#ドモホルンリンクルの本は
#完全に広告料のためのタイアップですね。
#出版社の収入源としては仕方ないか。。

ふきんと言えば、
この前、美容室で女性雑誌をめくってたら
やたらと「白雪ふきん」の
キャンペーン企画が目立ちました。

奈良の蚊帳生地を使ってるのは共通だけど、
原材料やサイズに違いがあるみたい。
使い比べした人がいらっしゃらないか
検索してみたけどうまくヒットせず。
どうなのかなー。

> <2010.10.15 追記>
> 花ふきんのその後についてアップしました。
> 「花ふきんに切り替え

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:メディア 掃除 料理 インテリア・雑貨

今年も家具のオイルメンテナンス

2010.09.21 Tue

三連休の最終日、
「そろそろメンテしとく?」
という話になり、
無垢材の家具の汚れを取ってオイルを塗りました。

無垢家具のオイルメンテナンス

ブログを見ると、
去年は9月28日にオイルメンテナンスしてました(過去記事)。

意識したわけではないけど、
同じ時期に同じこと思うものですねw

今日はチークの家具のみなので
オレンジオイルで。

反りがないか、
ひびはないか、
日に当たって乾燥しているところはないか、
色の具合はどうか。

念入りに見ていると、
家具と対話をしている気分になります。

熱いものを置いたときにテーブルに
できた“あと”が、
随分なじんできてたのでよかった。

ウォールナットの家具は、
また近いうちに。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

海苔と赤玉葱の消費:常備菜2品

2010.09.20 Mon

頂き物の海苔と、
実家で採れた紫玉葱。

大量にあってなかなか消費できないので、
先週、常備菜にしました。

どちらも、以前作っておいしかったレシピで。

<参考にしたレシピ>
海苔佃煮 (岡田武市商店)
玉葱マリネ(由華子S [クックパッド] )

佃煮は、レシピ量の5分の1(海苔14g)で作りましたが、
煮込時間を半分くらいにする以外の工程は同じ。

海苔の佃煮

我が家のみりんは、岐阜・白扇酒造の
福来純 三年熟成本みりん。
甘み強めなので佃煮にもばっちり合います。

海苔の佃煮
(瓶を逆さまにしてます。。)

私は、
和食の基本調味料は
国産原料・無添加・本来の製法のもので、
かつ
お取り寄せしないで買える範囲内にあるもの
と決めています(過去記事)。

このみりんの原材料は、もち米・米麹・米焼酎だけ。
スーパーで売ってる本みりんは糖類や醸造アルコールが
入ってて、こういう本みりんを置いてないのが残念。
よく利用するデパートでゲットします。

マリネは、レシピ量の半分で、赤玉葱だけで作りました。
私は軽く干して、しみ良くして漬けてみてます。

赤玉葱のマリネ

赤玉葱のマリネ

赤玉葱のマリネ

これで立派に一品にもなるし、
サラダに入れたり、カレーや魚料理に添えたりと、
とっても便利な常備菜。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ:料理 有機・無農薬・無添加

