Home>2010年08月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

風呂の残り湯を洗濯に使う派へ転向

2010.08.30 Mon

2年ほど前から、
風呂の残り湯を洗濯に使うようになりました。

それまでは、
・ポンプをセットするのが面倒くさい
・入浴剤でバスタイムを楽しみたい
・衛生的によくないかも
・洗濯機やホースが汚れやすそう
・残り湯を一晩おくとお風呂が湿気るのでは
・セコい
と思ってました。

昔は「節水=セコい」ってイメージがあった私。
環境問題に影響され、
結婚して家計を任されるようになり、
考え方がすっかり変わりましたw

ポンプをセットするのが面倒くさい

今の家は、ラッキーにも
洗濯機と風呂場が隣同士なので、
ポンプをセットしやすいし、
洗濯機に付属のポンプと
「ふろ水」設定があるのでカンタン。
使わないよりはもちろん面倒だけど、
節水と汚れ落ちの良さをを思えば苦にならない、
と思えるようになった。

#独身時代や、今ももっと仕事が忙しければ
#こう思えないな、きっと。。

風呂の残り湯を洗濯に使う

入浴剤でバスタイムを楽しみたい

だんなさんは「カラスの行水」で、
ほとんど湯舟につからないし、
私もアレルギーなどで使える入浴剤が制限されてきたので、
菖蒲湯とか生姜湯とか、たまに楽しめればいいかと
思うようになってきた。

衛生的によくないかも

これはいろいろな説があるけど、
洗剤の力で残り湯の汚れが洗濯物に
付着することはないとのことで、
実際に使っていても問題を感じないし、
むしろ温水なので汚れ落ちはかなりいい。

洗濯機やホースが汚れやすそう

これは実際に比較したことがないのでいまだ不明。
少なくとも洗濯槽では汚れがひどくなった気配なし。

残り湯を一晩おくとお風呂が湿気るのでは

きっちり風呂フタをして、
換気に気をつければ問題なし。

セコい

節水で家計の節約を優先する気持ちに。

我が家は、入浴は夜で、洗濯は朝。
朝、前の晩のお風呂の残り湯に、
洗濯機のホースをセットして使います。
夏場は39~40℃に沸かしていて、
翌朝でも30℃くらいあります。
ちなみに冬場は、42~43℃に沸かして、
翌朝は25℃くらいあります。

風呂の残り湯を洗濯に使う
(放射温度計で実際に残り湯を測った値です)

洗濯機の「ふろ水」設定を「洗い」にしておけば、
自動的にポンプのモーターが作動して
残り湯を吸い上げてくれます
(「すすぎ」は水道水に自動で切り替わる)。

風呂の残り湯を洗濯に使う

我が家は、胸くらいまでしかお湯をはりませんが、
それでも洗濯3回分は残り湯でまかなえます。

洗濯が終わったら、ポンプのパーツを取り外して乾燥。

風呂の残り湯を洗濯に使う

#ホースは、内側を覗き込んでも“見える汚れ”はないのですが、
#いい加減に洗っとかなきゃ。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) 洗濯(機) 消臭・芳香

使うときのことをを考えてたたむ

2010.08.28 Sat

物のたたみ方って、

・収納しやすい

・見てわかりやすい

・取り出しやすい

といったことの他に、

・使うときの状態にしやすい

ってのも考えると
ごくわずかだけど手間が省ける、
という発見。

記事にするほどでもないことですが
自分にとっては大きな“気付き”でした。

タオルのたたみ方

我が家の風呂上がりのタオルは
(40%の“かさ”ダウン、洗濯時の節水、乾燥の時短といった効果のために、
バスタオルは使ってません(過去記事))、

○洗面所のバスドライヤーに掛けておく
過去記事
   ↓
○2日使ったら洗濯する
(毎日洗わない派です。だんなさんと私それぞれ、
厚手と薄手のタオル2枚計4枚を、連続2日使ってます。)
   ↓
○ベランダ(雨天時は浴室)で乾燥
   ↓
○洗面台下に収納
過去記事

といったサイクルを繰り返しています。

今まで、
収納時は横4つに折り、
バスドライヤーに掛けるときは縦2つに
“折りなおし”てました。

だったら、

「最初っから縦に折って収納したら、
掛けるときに楽だ」

ということに今さら気付いたわけです。

私はずっと
「タオルは横4つに折」ってきてて、
そういう固定観念ができてたみたいです。

そういえば、
ホテルのタオルは、
縦に折ってたりするなぁ。
見た目も考えてるんだろうけど、
使うときも棚からさっと取り出して拭きやすい。

縦に折ったほうがいいタオル、
横に折ったほうがいいタオル、
同じ場所に収納するものでも、
用途が違えばたたみ方が違って当然ですね。。。

縦4つに折ると、
横4つよりもかさが減ることもわかりました。

タオルのたたみ方

この気付き、
他のことにも生かせそうです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面室

小さくなった石けんで洗濯物のプレケア

2010.08.25 Wed

私は顔も体も石けんで洗ってますが、
最後まで使い切るのが難しいですよね。

小さくなると見た目にNGと思うものの、
捨てることもできず、ためてあります。。

とろとろ石鹸を作って
タイル目地の掃除に使ったりもしましたが(過去記事)、
最近はずいぶんとガンコ汚れが減ってきたので
使いきれないでいました。

が、この夏の暑さが酷いせいか、
だんなさんの加齢のせいか(たぶんこっち)、
ワイシャツの襟汚れがアルカリウォッシュ水をスプレーしてから
洗うのでは落ちにくくなり、
つけ置きも面倒で、
石けんのプレ洗いに切り替え。

硬く小さいままでは使いにくいので、
複数個をまとめて形を整え直すために
電子レンジで柔らかく(私は水を少し加えました)。
20~30秒くらいでプクーッと膨らみます。

#特に香料入りの石けんはレンジが石けん臭くなるのでご注意。
#後でアルコールなどで臭いを拭き取ります。

石けんの再利用

#海外旅行のお土産でもらうものが多いので、
#色とかまちまちw

熱いので気をつけながら
保存容器で整形。

これを洗濯の際、ワイシャツの襟に付け、
古い歯ブラシに水を含ませながら、
泡立てるように小さい円を描きながらやさしくこすります。

ワイシャツの襟の汚れ落とし

#黄ばんで見えるのは石鹸の色。
#加齢とはいえこんなに汗で汚れてるわけではないので、念のためw

石けんで襟汚れ対策

全体が白くなったら
洗濯ネットに入れて洗濯機へポン。

アルカリウォッシュ水でスプレーしてたときより
ちょっと手間がかかりますが、
専用洗剤を買わなくていいし、
つけ置きよりは断然ラクなのがうれしい。

実は、ツイッターのフォロワーさんから、
酸素系漂白剤を使うプレ洗いのアイデアを教えていただいたのがきっかけで、
残った石けんで代用してみよう、と思いました。
教えていただいたアイデアは温めることでさらに洗浄力が
アップするという強力な方法w
汚れの部位や程度でうまく使い分けつつ、
自分でこの方法も確立できたら、記事化したいと思ってます。

なお、この記事を「エコライフ」カテゴリに入れてありますが、
合成洗剤でなく石けんを使うことが「エコロジー」と
いうことではありませんです(過去記事)。
「エコノミー」のほうで。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) 洗濯(機) 洗剤 *アルカリウォッシュ

たたむ美しさ

2010.08.19 Thu

この夏、浴衣の着付けを母から教わりました。
今までは、覚える気がなくて、
ただただ受動的に着せてもらってたのですが、
今年の目標に
「浴衣を一人で着られるようになる」を
掲げたので。
これでクリアですw

着方にも感動しましたが、
一緒に教わったたたみ方(本だたみ)にも感動。
襟も平らに美しく収まるものですね。

浴衣

実はこの浴衣、母から譲り受けたものですが、
その昔、
母が反物(たんもの)を買って、
今は亡き祖母に縫ってもらったものだそうです。

たたみながら、
一針ひと針縫っている祖母を想像し、
そのきれいな縫い目を見ては
祖母に感謝しました。

浴衣

「美しくたたむ」というのは、
日本の文化の1つですね。
日本人は、小さい頃から
当たり前のようにものを
たたんだり折ったりしていますが、
昔、海外で折り紙を教えてあげたら、
角をそろえたり、折り目を付けたりできない子供たちに
唖然としたことがあります。

そういえば、少し前の「暮しの手帖」に、
衣類のたたみ方の特集が載っていたな。
今度ちゃんと読んでみよう。。。

浴衣をきっかけに、
私の“着物熱”と“たたみ熱”が高まりそうな予感。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納

シャンプーの詰め替えボトルに穴と錆

2010.08.17 Tue

ステンレス&ガラス製で細いノズルが
気に入っていたIKEAの詰め替えボトル(過去記事)、
なんと、ステンレスのノズルの途中に
まさかの穴が空きました。。。

IKEA詰め替えボトル

びっくりしているうちに、
おそらく中でステンレスの腐敗が進んだようで、
サビもでてきました。

使用後に水分を拭き取ったりせず
軽く雫を振り落として換気扇の自然乾燥、
という使い方が悪い?
それでも、1年も経たず錆びるのは、
水気の多い場所で使う物には不適、
だと思いたい。

ステンレスの品質が悪い?
IKEAのステンレスカトラリーが錆びた
という記事も見たことあります。

シャンプー剤が悪い?
ちなみに、
日本でロングセラーの合成シャンプーです。
もし原料の問題だったら、
そんなの使いたくないけど、
だんなさんが子供の頃から使っていて
気に入ってて。。。

なにはともあれ、IKEAのはリンス用も使用を中止して、
KEYUCAの詰め替えボトル を買ってきました。

KEYUCA詰め替えボトル
(ラベルは無印良品のをw)

中身が見えてPET樹脂製だしフォルムも、
IKEAの前に使っていた 無印良品の詰替ボトル と似てます。
値段も同じ!

#KEYUCAは、ここ1~2年でどんどん無印良品の
#対抗商品を出してきてるような。。。
#取り扱い商品のジャンルもかなり増やしてるし。

1週間使ってみましたが、
無印の詰め替えボトルよりも
軽く押せて、ノズルが細めな感じがします。

しばらくこれで様子見ですが、
乾燥方法とシャンプー剤について、
検討せねばです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

タグ:風呂 IKEA インテリア・雑貨 KEYUCA 無印良品

米びつに赤とうがらしで虫除け

2010.08.10 Tue

お米は、
桐の米びつに入れて
常温保存しています。

今まで虫がついたことはないのですが、
この夏は、
私の暮し方の参考書(過去記事)
おばあちゃんからの暮らしの知恵』に載っていた、
「虫除けに鷹の爪」を実践しています。

米びつに赤とうがらし(ライスキーパーに赤唐辛子)

この赤唐辛子は、
JAの直売所で買ったもの。
近所のスーパーには中国産しか売ってないので
たまたま見つけたときは
うれしかったー。

これで
絶対に虫がつきませんように!

#ちなみにこの本には
#万が一虫がついたときの対処法も載ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:長持ち 虫除け

すいかの皮と種で。

2010.08.09 Mon

今年も実家からスイカが一玉到着。
とても冷蔵庫に入りきらないので、
去年と同じように(過去記事)、
緑の皮・白い皮・果肉・種に分別して、
緑の皮のみ生ごみ行き。

去年は白い皮をカレーに入れましたが(過去記事)、
今年は、
冬瓜の代わりとして西瓜を使って、
豚肉と一緒に胡麻油と醤油で炒めてみました。

西瓜と豚肉の胡麻油炒め

まったくクセがなくて、
味がしみてとてもおいしいw
簡単だし、大量消費もできるので
リピ決定。

もう1つは、浅漬。

西瓜の皮の浅漬

これは、スイカ臭くてイマイチでした。
改良の余地ありです。。。

白い皮は、水分も多く含んでいて
生ゴミを増やしてしまうので、
いいレシピを他にも開拓しておきたいところです。

種は、ゴミの量としてはわずかですが、
栄養価が高いということで、
今年も乾煎りして、種茶で楽しんでます。

<参考>
● Q.スイカの種は食べても良いのか?
  A.「食べると虫垂炎になる」というのは迷信で栄養素も豊富[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]


西瓜の種茶

芳ばしくて、
とうもろこし茶が好きな人にはおすすめですよw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ)

『おばあちゃんからの暮らしの知恵』

2010.08.05 Thu

#今週はだんなさんが夏休みのため、
#PCに向かう時間がなかなか取れない。。

今年の初めに買った
おばあちゃんからの暮らしの知恵』は、
私の暮し方のバイブルになりつつあります。

『おばあちゃんからの暮らしの知恵』

もっと早く買っておけばよかったー!

重曹やお酢を使った掃除や洗濯、
茶殻を使った掃き掃除、
コーヒーかすを使った脱臭などなど、
エコロジー&エコノミーな
暮らしのアイデアがいっぱい詰まってて、
この1年余り、ネット上をいろいろ探して見つけるよりも
この本を先に見つけてれば
どれだけ労力が減ったことか。。。(苦笑)

この本の目的は、節約や環境ではなく、
あくまで、
毎日を快適に暮らすこと。
でもそれが結果として、
いろいろな物・事にやさしく、シンプルな暮らし方になる
ってことを教えられました。

そして、「リシンク(再考する)」の大切さ。
身近にあるものを工夫して使えば、
なにもわざわざ市販のものを買い揃える必要もないんだ
ということを。
何か便利なものを求める前に、
本当にそれがないとだめなのか、
考えるクセもついてくる気がします。

料理・健康・美容・衣類・住まいの
5章に分かれて紹介されている1つひとつの知恵には、
写真と説明がセットになっていて、
その説明の素晴らしいのは、
長々と書いていないのに、
その知恵の理由まで添えて
コンパクトにまとめられていること。

例えば、
米の研ぎ汁で汚れが落ちやすくなることは知っていても、
でんぷん成分が油汚れと結びついて、
洗剤の界面活性剤のような役割をするからだとわかれば、
麺の茹で汁でも水溶き小麦粉でもオッケー、
ということがが納得しやすいし、
自分で応用を効かせることもできます。

これを全部真似る、というよりも、
自分の暮らし方や価値観にあったものを
ピックアップして、がんばらない程度に
取り入れていければいいなと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) メディア

