Home>2010年07月  TotalPages2 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

衣類の土用干し

2010.07.29 Thu

先週の 靴箱や洗面台下収納 に続き、
昨日は私のクローゼットを扇風機がけ。

クローゼットの扇風機がけ

私の衣類は、下着とナイトウェアを除いて、
春夏秋冬、すべての衣類を
IKEAのアントニウス(4段)2つと、
ハンガーレール2本に収納してあるので、
オンシーズンの衣類を
衣替え時に入れ替えないで済んでます。
(レールの1本は写真に写ってませんが、
この左側に短めのがあって、
コートなどロングものはそこ掛けてあります)

いや、
入れ替えないで済むように
収納キャパに合わせて
衣類を減らし続けた
というのが正しいです。。
これでも、かなりかなり、減らしました。

#アントニウスの引き出しは、
#ポリ布製(1段用)とポリプラ製(2段用)を買ったけど、
#通気を考えればワイヤーも組み合わせればよかったかな、
#と軽く後悔。

昨日は湿度が60%をきる陽気だったので、
ハンガーレールに掛けているコートやジャケット類など、
厚手のものは、ベランダで土用干し。
午前中は陽があたるので、日よけを掛けて。

衣類の土用干し

夏の土用の頃に行う「虫干し」は「土用干し」ともいうそうです。
陰干しで風を通すことで虫やカビやを防ぐ昔の人の知恵、
ほんとすばらしいです。

こうやって虫干しのために
たくさんのハンガーをかついで
クローゼット⇔ベランダ間を
往復してると、
着ない洋服は処分したいというモチベーションに
つながることもw

#そうだ!
#アントニウスの引き出しに入れているものでも、
#水着とかホットヨガ、スポーツウェアとか、
#リゾート着とか、
#今は着てないけど(&もう着ないかもだけど)捨てるのは……、
#というものがけっこう場所とってて、
#どうにかせにゃならんのですが、なかなか。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 IKEA 収納

ハンカチの整理と再利用のその後(2)緩衝材ほか

2010.07.28 Wed

ハンカチの整理と再利用」のその後。
シューキーパー編に続き、
緩衝材ほか、です。

今回の記事では、不用になったハンカチのうち
まだきれいなものを、
特に何のリメイクも加えず使ってます。

○食器を重ねるときの緩衝材

ハンカチの再利用

紙を入れていたのですが、紙は他の再利用にまわして、
ハンカチに変えました。

○花瓶の緩衝材

ハンカチの再利用

部屋の切花が少ないときに出番待ちの花瓶をハンカチで包むようにしました。
大小いろんな形のものをまとめて置いてあるので、
ぶつかって割れたら困るなーと思っていたので
ちょうどよかったです。

#隠し収納とはいえ、
#男性用のハンカチのほうが落ち着いたデザインなので
#だんなさんのハンカチで統一。

○掃除のときのマスク

ハンカチの再利用

これはもともとのハンカチの用途の1つかもしれません。
今まではウイルス対策用の使い捨てマスクを使ってたのですが、
普段の掃除にそこまでの機能はいらないなー、と思い。

大掃除のときは、マスク以外にも三角巾として使えるかも。

これで、ほとんどのきれいだけど不用なハンカチの
就職先が決まりました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) インテリア・雑貨 *ハンカチ

冷茶ピッチャー

2010.07.27 Tue

冷茶ボトルを
新調しました。

パイレックス 角型サーバー
茶漉しなし(写真左)と茶漉し付き(写真右)を1つずつ。

パイレックス 角型 サーバー

クワドロピッチャー
独身時代から使ってましたが、
フタが磨耗してきたし、
取っ手の分だけ冷蔵庫でスペース取るし
(結婚しても独身時代の冷蔵庫のままなので、
庫内に食材が増えて狭い)、
重いし、
どうしたものかと、考えてました。

買った当時は、
まだガラス製の冷茶ピッチャーは珍しくて、
しかもフランス製なんておしゃれだぞ、
とかなり気にいってましたし、
いまだに根強い人気を持ってていい商品なんですが。

今の私がピッチャーに求める条件は、
・ドアポケットで省スペース
・軽い
・持ちやすい(手で持った時に滑りにくい)
・本体もフタも汚れが取れやすい
・ガラス製
・手ごろな値段
に変わり、これを満たす商品をなかなか見つけられず。。。

最近のクワドロはフタだけ別売りしてるので
フタだけ買って様子を見るか~と思ったり、
類似デザインで軽くて薄いタイプに買いなおすか~、
と思ったり、
いっそアクリル製でもいいか~、無印の冷水筒にするか~と思ったり、
ここ2カ月くらいお店に行くたびにしつこく悩んでました。

そしてようやく見つけたのがこの角型サーバーです。

ドアポケットにほんとすっきり収まります。

パイレックス 角型 サーバー

二人暮らしの我が家ですが、
だんなさんが、会社にマイ水筒を持っていくので、
1日に1Lでは足りず、常時2本をフル稼働。

クワドロ1個だけのときは、他のガラス容器を併用してて、
クワドロより容量が少なかったので茶葉の量を変えなきゃでしたが
2本同じだととても楽!

茶漉し付きは、底が取り外せて便利です。

パイレックス 角型 サーバー

ただし、取り外してフタだけ使うこともできますが、
もともと密閉でないのにますます隙間ができるので、
臭い移りが気になる方は茶漉しを選ぶほうがいいかもです。

#あと、茶漉しありなしとも、
#・横置きできない
#・熱湯OKだけど、熱くて素手で持てない
#・密閉じゃない
#・もしかしたら、薄い分、割れやすいかもしれない
#という点はあります。

茶漉し付きを買ってから、水出し茶を作るようになりました。
香典返しやらで緑茶がたまりにたまっていて、
戸棚の大きなスペースが占領されている我が家には、
夏でも緑茶を、しかも手軽に飲める水出し茶はありがたいです。
お茶の“出”も、お茶パックを落とすよりいいですし。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

タグ:冷蔵庫・冷凍庫 インテリア・雑貨

あちこち拭き:廊下

2010.07.26 Mon

月に1回、
普段掃除しないところを掃除する
「あちこち拭き」。

普段は、手の届く範囲・物の動かさない範囲で
ハタキがけして全体の埃を払い、
床の茶殻掃き&雑巾がけをしているだけなので、
月に1回は、濡らした雑巾にアルカリウォッシュ水を
スプレーしておき、脚立を使いながら、
埃のたまりやすい場所をパトロールしてます。

月1回にしたのは、うっすら埃がたまりはじめ、
「拭かなきゃなー。今拭いとけば、埃はさらっと取れるなー」と
私が思うタイミング、という理由です。

本来は、たまり始める前に掃除するものと思われます。。。

廊下のあちこち拭きは、
まず、脚立を持ち出して、天井の換気口の埃。

NEC_1220.jpg

さらに、廊下に面してる5つのドアの、
ストッパー・上部と、開口部の枠の上部の埃。
ついでに、壁紙に埃がうっすら付いてることがあるので
ハタキがけ。天井と壁の角のところがたまりやすいんですね。

NEC_1219.jpg

ドアの桟・蝶番と、廊下の桟の埃と、
ドア面の下部の犬たちの鼻水汚れ。
廊下の桟を拭くとき、壁紙の汚れが目立っていたらついでに。

NEC_1212.jpg

電気のスイッチの汚れ。
周りの壁紙もついでにグルリと。

NEC_1214.jpg

額縁の裏の埃。
額縁の上部は普段からハタキがけしてるのですが、
あちこち拭きのときは、額を外して裏側の隙間をパトロール。

NEC_1216.jpg

アルカリウォッシュ水は拭き跡が残らないので、
基本的に仕上げの空拭きはやってません
(いいのかなー)。

照明部分は、普段のハタキがけやあちこち拭きとは別に、
「照明器具の掃除」という日を設けて、
丁寧掃除してます。

こうやって月1回でも埃を払っておくと、
雑巾をあまり汚さず掃除できるし、
なんといっても、年末の大掃除がかなり楽になる!
この一心。
気温が高いほうが汚れも落ちやすいですし。

廊下は拭くところがたくさんあって、
我が家の風と通り道なので埃もたまりやすいけど、
家具はないし、水垢もつかないので、
アルカリウォッシュと雑巾だけで掃除できる点では楽です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ

扇風機がけで収納の土用干し

2010.07.23 Fri

収納に市販の除湿剤を置かなくなった代わりに、
重曹を置いたり、新聞紙を敷いたり、
スノコなどで上げ底にしたりすることに加えて、
クローゼットや靴箱は毎朝、
洗面所や台所などはたまに、
扉を全開にして換気しています。

我が家には除湿機もなくて、
エアコンの除湿機能はあくまで
人間の不快指数を下げる目的のみ。
マンションに24時間換気システムは付いてませんが、
換気扇も入浴後や調理中しかかけません。

この方法で1年以上経ち、
収納内にカビや虫が出たり臭いがこもったりの問題はないので
引き続きこの
“除湿コストゼロ(重曹は掃除に使うので)&軽作業”作戦で
いこうと思っていますが、
梅雨明けしたこの時期は念入りの換気を、と思い、
今週は靴箱や洗面台下収納に扇風機がけをしました。

収納の土用干し

湿気は下のほうにこもりやすいので、
収納の下のほうを中心に、
ファンの首を振らせてそれぞれ1時間ほど。

中身を出したほうがより換気できると思います。
私は、梅雨入り前の靴箱の掃除(過去記事)で
一度出したし、交換した敷物(新聞紙)は、
まだパリパリになってない、という“勝手基準”で省略。。

クローゼットと本棚(扉付き)にもかけたかったのですが、
昨晩の雨で今日は湿度が高めなので、
来週に持ち越します。
その時ついでに、
衣類と本の土用干しもしてしまおうと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:玄関 *新聞紙・チラシ 温度・湿度・通気 収納

ハンカチの整理と再利用のその後(1)シューキーパー

2010.07.22 Thu

ハンカチの整理と再利用」のその後。
シューキーパー編です。

これは、kingyoさん のブログ「桃タコ」の
ハンカチの再利用」を真似っこさせていただいたものです。

半分に切ったハンカチを半分に折り、
三角に縫います。
(kingyoさんのブログで詳しく紹介されてます)

ハンカチを再利用したシューキーパー

中に入れるものを用意します。
kingyoさんは重曹を
キッチンペーパーで包んでいらっしゃいました。
脱臭&乾燥のダブル効果ですね~。

私は、バラなどの花びらで作っておいたポプリと
食品に付いてくるシリカゲルを
だし・お茶パック(ダイソーで44枚入り100円)に入れて、
芳香&乾燥を狙いますw

ハンカチを再利用したシューキーパー

ハンカチを再利用したシューキーパー

#乾燥剤(シリカゲル・石灰乾燥剤)の
#再利用については別途記事にします。

リボンで結んでできあがり。

ハンカチを再利用したシューキーパー

普段使っている市販の靴用脱臭剤も
ハンカチにそのまま入れてみました。

ハンカチを再利用したシューキーパー

今までは、脱臭剤を入れてることががわからず、
知らずに足を入れちゃうことがあり、
だんなさんは脱臭剤を面倒がってましたが、
ハンカチが目印になってひと目でわかるように!

ハンカチを再利用したシューキーパー

おかげで脱臭剤を使ってもらえるようになりましたw

こんな感じで、
ありもので5足分作りました。

ハンカチを再利用したシューキーパー

使わないときは、
靴箱に吊るしておきます。
これもkingyoさんのアイデア。
至れり尽くせりです♪

ハンカチを再利用したシューキーパー

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) 玄関 インテリア・雑貨 ダイソー 消臭・芳香 温度・湿度・通気 *ハンカチ *乾燥剤

新しい器

2010.07.20 Tue

私の大好きな器の作家・鈴木麻起子さんが
展示販売を行うと聞いて、
茅場町へ行ってきました。

『あたためる』@森岡書店

展示会の看板は、ビルの入口の
こんなところにありました。
(帰りに気が付いたw)

あたためる@森岡書店

悩みに悩んで、今回の購入品はこれ。

器

彼女の器は、スタッキング収納したときの美しさも魅力です。

リム付きのお皿は彼女の新しいデザインだそうです。
スイーツを入れたり、副菜を入れたり
取り皿にもできそう。

今夜の夕食で、さっそく使いますw

展示会が行われた森岡書店は、戦前に建てられ、
今なお現役の「第2井上ビル」の3階にありました。

第2井上ビル@茅場町[Anton日々精進さらに]

レトロモダンで素敵でした。
この後、日本橋駅まで1駅分歩いたのですが、
他にもレトロな建物が多くて
なかなか楽しめました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 休日・風景

キッチンで豆苗を再収穫

2010.07.18 Sun

大好きな豆苗。

いつもと違うスーパーで買ったら、
パッケージに、
水をあげると再収穫できると書いてあったので
さっそくやってみました。

豆苗

キッチンに置いて、
1日2~3回水を換えて、
たった6日でこんなに育ちました。

豆苗

今まで根っこと豆はすぐ捨ててたのに、
2度おいしいとは知りませんでした。
豆の栄養が少なくなっているので、
買ったときよりは細め&少なめですが、
ちゃんと豆苗♪

再収穫して、
お味噌汁の具としていただきました。
少し固めで、香りも買ったときのほうがいいかな。
再収穫は炒め物のほうがいいかも。

うまくいけば再々収穫もできるそうなので、
ただいまチャレンジ中。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ハーブ

茶器の茶渋取り

2010.07.14 Wed

毎日使う茶器やマグは、
月1回まとめて茶渋落としをします。

琺瑯の桶に、水をためて重曹を振り入れて溶かし、
その中に食器を入れてしばらく放置。

茶渋落とし

#家中の汚れ落としに
#アルカリウォッシュを使ってますが、
#キッチンでは壁・床・収納などを除いて
#もっぱら重曹です。

それから、アクリルたわしと
小さいブラシを使ってこすり落とします。
がんこなものは、
重曹をクレンザーがわりに
振りかけてゴシゴシ。

鍋のような焦げ付きと違って
熱湯を使わなくてもけっこうきれいに落ちます。

江戸屋 急須ブラシ

小さいブラシは
江戸屋 急須ブラシ
というもので、
豚毛とステンレスで作られています。

急須の狭い部分まで届いてすごく便利。
こういうタイプで大きさがいくつかそろった
セットものが他メーカーから出ていますが、
この1本だけで十分。

萩焼 急須

この萩焼の急須は、母から譲り受けたもの。
表面の細かいひびにお茶がしみ込んでできたシミや肌色が
いいかんじになってきてます。
よく出回っているタイプで、高いものではありませんが、
大事に長く使っていきたいものの1つです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*重曹 *琺瑯 食器洗い

毛足の長いラグの掃除

2010.07.13 Tue

ラグの掃除は、
「重曹を振りかけて
しばらく置いて、掃除機で吸い取る」
という方法がよく紹介されていますが、
我が家のラグ は毛足が3cmと長めなので、
重曹が沈んでしまい、
きれいに吸い取ることができません。

ラグの掃除

PTTという化繊で、
臭いや汚れがつきにくい素材なので、
普段は、小箒 で埃をかき出すか
掃除機をかけた後、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭く
という簡単な掃除ですが、
たまの丁寧掃除では
重曹と布団乾燥機を使って
自己流掃除してます。

まず、重曹を全体にフリフリして一晩おきます。

次に、仕上がりのいい香りと殺菌力のために
アロマオイル(ティーツリーまたはユーカリ)水をスプレーした後、
ラグの半分に布団乾燥機のマット部を広げ、
ラグの残り半分を折り曲げてその上にかけます
(ラグを2つ折りにしてマットをはさんだ状態)。

ラグの掃除

布団乾燥機のマットは折りたたむと異常加熱する恐れがあるそうなので、
マットは折りたたみません。
その代わり、
布団乾燥機の熱が逃げないように、
使わなくなったかけ布団カバーで全体を覆います。

そして、布団乾燥機の運転つまみを
90分コースに合わせて運転開始。

ラグの掃除

運転が終わったら、
カバーをはずしてラグの上半分を持ち上げて、
重曹やごみをマットに落とし、
同じように残り半分も落としたら、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭いて完了。

布団乾燥機のマットに落としたごみを捨てて手洗い、
全体を覆うのに使った布団カバーは機械洗い。

本当は、ラグの裏側も布団乾燥機をかけたほうが
いいと思うんですが、そこまではできてません。
でもこれで十分、スッキリするし、
いい香りでふんわり仕上がります。

手入れが大変なことを承知で買ったんですが、
やっぱりたいへん(苦笑)w
でもとても気に入っているので
長く使えたらいいなと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:*重曹 *アロマオイル *ふとん乾燥機 インテリア・雑貨 *箒・はたき *アルカリウォッシュ

