Home>2010年05月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

春の寄せ植え

2010.05.20 Thu

二子玉川の「Tiny N」さんの
フラワーレッスン。
今月は春の寄せ植え。

今回の花材リスト。

花材リスト

好きな花材を7種の中から5種選んで、
そのうちの3種で寄せ植えして、
残り2種はお持ち帰り、というコースです。

私は、
リンデルニア・ベロニカ・シルバータイム
を使いました。

鉢に植えるのかなと思ったら
アンティークな鳥かごを使った寄せ植えでびっくり。

株と株の間に培養土をしっかり入れなきゃいけないところで
ずいぶんてこずってしまいましたがなんとか完成。

春の寄せ植え

ダイニングから見えるベランダに飾りました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:

我が家のCO2削減(水道光熱費節約)作戦

2010.05.18 Tue

2010年1-4月のCO2排出量&水道光熱費が
前年同期の約30%減になったと書きましたが(過去記事)、
ではどんなことをしてきたのか、
この1年で始めた節約について
振り返ってみました。



○節電

・人がいない部屋の照明は消す
 →それほど照度がいらない場所は
  ソーラーライトを利用してます(過去記事)

・仕事用パソコンをデスクトップ型からノート型に替え、
 かつ電源入れっぱなしをやめる[私だけ]
 →在宅仕事なのでメールチェックなどでしょっちゅうPCを使うからと
  起きているときはずっと立ち上げっぱなしだったのですが、
  1日に何回かまとめて見るようにして、なるべく電源を落とすか
  スリープモードに。

・仕事用の机下のヒーターを止めて
 エネループひざ掛けに替える(過去記事)

・浴室の入力後の換気扇を1時間に短縮
 →我が家の浴室は窓がなく、以前は扉を閉めて
  換気扇を一晩かけっぱなしにしてましたが、
  扉を一晩開けて換気扇は1時間だけ回すように
  (狭くてすぐ換気できる浴室ゆえにできることかも)



○節ガス

・お風呂はなるべく続けて入る

・入浴中も風呂フタは半分したまま[私だけ]
 →保温とブックスタンドを兼ねてます(過去記事)

・入浴中以外は給湯器リモコンの電源を切る

・夏場は給湯器の設定温度を2℃下げる

・食器を洗うときに湯を使わない
 →手袋を必ず着用してます



○節水

・湯舟の水位を1段階低くする
 →お湯は毎回はりますが、半身浴派の私と
  “カラスの行水派”のだんなさんなので、湯量は少なくてOKに。

・冬場はお風呂の湯を2日使う

・お風呂の残り湯を洗濯に使う
 →入浴剤は、洗濯をしない週末だけ楽しめばOKに。

・お風呂の残り湯を観葉植物の水やりに使う
 →これ、すごく節水になったと思います。
  ベランダにたくさん観葉植物を置いているので

・食器洗いの水を使いすぎない
 →油汚れは米のとぎ汁(過去記事)やウエス(過去記事)、
  使用済みキッチンペーパーなど(過去記事)で拭きとってから、
  茹で汁なども利用する(過去記事)

ウエス・茶殻
無印良品のPPメイクボックスに
使用済みキッチンペーパーなど入れて、
食器洗いの油拭きに使えるようシンク脇に。

・トイレの流し水は大と小を使い分ける(過去記事)

・歯みがきや洗顔時に水を流しっぱなしにしない



特にどれも苦じゃなくできているので
これからも続けていくつもりですが、
これ以上の大きな節約は難しそう、と正直思ってます。

水道光熱費はある程度節約できたので、
食費や日用品で、今以上に節約&CO2削減できる方法を探したほうが
我が家にとっては効果が大きいかなと。

ただ、
照明のLED化(中古マンションなので白熱灯が多いので)とか、
早寝早起き(夜の照明利用を減らす)とか、
検討すべき課題はいくつか残ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) リデュース(節電) リデュース(節ガス) 掃除 洗濯(機) 給湯器 食器洗い *ウエス

我が家のCO2家計簿 30%減達成

2010.05.16 Sun

久しぶりにCO2家計簿チェック。

CO2家計簿をつけ始めた去年の7月以降、
ほぼ毎月前年を下回るCO2排出量を
続けていたので、
冬期もキープしたいと思っていましたが、
おおむね良好。

2010年1-4月のCO2排出量は、
前年同期の約30%減となりました。

CO2家計簿
(クリックで拡大)

比較値を下回ると出るニコちゃんマークは、
昨年11月から6カ月連続ですw

そのため、水道光熱費も約30%減で、
月平均6,000円強の節約になっています。

CO2家計簿
(クリックで拡大)

1つ問題なのは、マイカーのガソリン消費。
もともと燃費の悪い車種のようですが、
10年を超え、ますます悪化中。。
車での外出を減らすのは難しいので、
せめて渋滞を避け、
だんなさんにはエコドライブを
心がけてもらうしかありません。

#買い替えなんてまだまだ考えられないし。。

水道光熱費が毎月6,000円の節約になっているので、
今年の1月から、毎月5,000円ずつ積み立てて、
サッカー観戦の年間チケット代(54,000円)に
回すことにしています。
1年で60,000円貯まる予定なので、来年のチケットは
ここから出せます。

今年のチケットは、家計以外から出したのですが、
これで臨時出費が1つ減ってホッ。

ところで、このCO2家計簿は
東京電力が提供しているものですが、
電気の使用量を自動で反映してくれるサービスが
始まったようなので申し込んでおきました。

●CO2家計簿[TEPORE(東京電力)] ※登録は会員のみ

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) リデュース(節電) リデュース(節ガス) CO2家計簿

セーターの平干し&洗濯まわりのダイソー小物

2010.05.07 Fri

セーターの平干しネットを
初めて使ってみました。

ダイソー

下記を読んで買ったもの。

○自宅でセーター洗い[達人生活ブログ|ダイソー]

収納時は、ねじってコンパクトに
丸められるのもGoodです
(ピンチはダイソー品じゃないです)。

ダイソー

開くときに紐の部分が絡まって直す手間がいるのが難点ですが、
平干しハンガーとしての機能については問題なし。

それに、ダイソー小物にしては“珍しく”
色がオールホワイトでシンプルw

ここ1年、洗濯まわりの小物の
ダイソー率が高くなってますw
どのくらいあるだろう?
と思って、
写真に撮ってみました。

まず、洗濯ネット。
ネットのサイズ別にジッパーの色を分けられるので
探しやすいです。

ハンドル付きの白いバスケットも
ダイソー品。

ダイソー

#写真で見ると、入れ方が雑っ。。。

そして、洗剤ケースとスプレーボトル。

ダイソー

洗剤ケースは、
本来は調味料用のものですが、
なんとなく私は、食品用には
プラじゃなく琺瑯やガラスを選びたいので、
酸素系漂白剤、アルカリウォッシュ、重曹石けんを。
(フタを開けた様子は過去記事に。
ただし計量スプーンは重曹石けんに付いてくるもので、
ダイソー品ではありません。)

スプレーボトルは、
アルカリウォッシュを水で薄めて、
シャツの襟や袖のプレケアとして吹きかけるときに使います
(室内のほとんどの拭き掃除にも使ってます)。
蛍光色の装飾をとっぱらってシンプルに。

そして、洗濯機のパーツを乾かすための
ステンレス網。
足が付いて上げ底になっているタイプです。
洗濯が終わったら、パーツを取り外してこの網に入れ、
ベランダで乾かしたら、このまま次回の洗濯まで
洗面所で収納してます。
もう一回り大きくてもいいかなーとも思いますが。。

ダイソー

さらに、洗濯機横の物置台。
ホースの部分を覆うと湿気がこもったり、
洗濯パンの掃除がしにくくなるので
ずっと何も置いてなかったんですが(過去記事)、
最近になって置きました。

ダイソー

#あ、これはキャンドゥかも?
#だんなさんがずいぶん前に買ってきたもので不明。

あと、ハンガーを掛けるフックもでした。

ダイソー

今のところ全部で8種類。

どれも相当な脇役ですが
欠かせない小物たちです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面 洗濯(機) ダイソー

早寝早起きの連休

2010.05.04 Tue

この大型連休は、半分が自宅で仕事なので、
オフの日は“安・近・短”の外出と家でのんびり過ごしてます。

29日は高尾山へ行ってきました。

東京を一望できる頂上からの景色。

高尾山

私たちは午前中のうちに頂上に着きましたが、
午後になると続々と人が増えてくるし、
暑くなるしで、早く行ってよかったなーと思いました。

連休初日にたくさん歩いて早寝したので、
翌日は早起きでき、以降、
7:30起床、0:30就寝のペースを続けられて、
とても体がラク!
それに朝は、アラームなしで自然と目が覚めます。

普段は4~5時間睡眠のだんなさんも、
連休中は体のだるさがまったくないようではつらつ。

いつもこういう生活のリズムならいいんですが、
残業続きなのでどうしようもなく。。。

夏の休暇までは再び忙しい日々に戻りますが、
せめて明日1日、このペースを続けたいと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

