Home>2010年04月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

花、花、花

2010.04.19 Mon

先日、たくさんの花を見てきました。

まずは、
横浜赤レンガ倉庫の
フラワーガーデン2010。

花

約45種類、37,000株のカラフルな花たち。

次は、
横浜スタジアムのある横浜公園の
チューリップまつり。

花

16万本の色とりどりのチューリップ。

花

ほんと、見とれてしまう美しさでした。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

ゆっくりとカフェ

2010.04.13 Tue

先日、「ゆっくりとカフェ」でランチしてきました。
ここは世田谷区とJA東京中央がつくった
「ファーマーズマーケット二子玉川」の2Fにあって、
1Fの直売所から仕入れた採れたて野菜を
ふんだんに使った食事が楽しめる、
地産地消・旬産旬消のカフェ。

○ゆっくりとカフェ (二子玉川) [東京カレンダー]

私は「デリプレート」(1,200円)をオーダー。
デリ3品にスープ、玄米ご飯orルセットのパン、ドリンクが
付いてきて、私は玄米ご飯、だんなさんはパンで。

ゆっくりとカフェ

デリ
・竹の子と新玉ねぎのメンチカツ
・アスパラ、アンチョビ入りポテトサラダ
・春キャベツとカブ、大根、シラスの塩もみサラダ

スープ
・竹の子、大根、ワカメの和風スープ

だんなさんが黙々と食べてたのが、
おいしいという証拠w

調味料は控えめなのに、
どれも味はしっかり。
素材の良さと下ごしらえのうまさなんでしょうね。
食感もバラエティ豊かに工夫されています。

プレートを見たときは少なめかな、
と思ったのですが、
ゆっくり味わいながら食べたせいかおなかは満たされ、
その後の腹もちもよかったです。

帰りは、二子玉川駅まで、
多摩川沿いを散歩しました。

二子玉川

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:地産地消・旬産旬消 休日・風景

冬物の虫干し

2010.04.11 Sun

木曜から晴れが続いたので
ベランダで冬物衣類の虫干しをしました。

虫干し

クローゼットや整理ダンスも、
風通し。

虫干し

普段も、朝の窓開けのとき
湿度が低い日は
風を通すようにしていますが、
今日は長めにしっかりと。

#ファンを回せば完璧だった
#と、後になって気がついた。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気

ディスポーザーってエコ?

2010.04.08 Thu

最近の新築マンションの広告は、
「環境配慮」とか「エコロジー」を
コピーに使っていますね。

先日郵便受けに入っていたチラシは、
エコスタイルを実現する設備として、
LED照明やエコガラス、節水型トイレ、
エコジョーズ、保温浴槽、食器洗浄乾燥機など。

#食洗機は、手洗いの方法によっては
#手洗いのほうが節水になると思いますが。

ディスポーザー

そしてもう1つが
「ディスポーザー」。

「ゴミ減量に貢献」し、
可燃ゴミ削減効果は
ゴミ収集車約12台分/年になるとのこと。

ところが、
※印がちゃんとあって(苦笑)、
別のところに小さく「100戸のマンションでの換算数値」とある。
このマンションの全戸数はこの3分の1くらいなんですが。

紛らわしい表現。

で、私がこれよりもっとひっかかったのは、
ディスポーザーで水と一緒に排水に流した場合、
その水を浄化するための環境負荷が
考慮されていないこと。

生ゴミを燃やすごみとして捨てるより、
粉砕して排水に流したほうが
本当にエコなんだろうか。。。

居住者にとっては、
生ゴミ処理の家事が減るけれど
食物の“ライフサイクル”まで考えれば
トータルではどっちがエコなんでしょうか。

ディスポーザーの設置を禁止している自治体も
あると思うんですが、
横浜市は、設置基準に適合評価したものならOKのようです。

○ディスポーザを設置していいですか?[横浜市 環境創造局]

#いつかNGになったりするリスクはないんだろうか。

ディスポーザーを使うこと自体に反対する気持ちはなくて、
一方的な削減効果しか提示しない広告に嫌悪感。

ただこういう設備がマンションにあると、
管理費とか修繕積立金に跳ね返ってきて、
ランニングコストが高くなるんだろうな
と思ってしまいます。

このマンションはグリーンカーテンも設置するらしいし、
植栽のメンテナンスとか、かなりの管理コストになりそう。

エコのために、
みんながコストを負担しあうのは
しかたないと思いますが、
特に集合住宅はあとあと厄介。

私は築10年越えのマンションに移ってきて、
共有部の扱いや、大規模修繕計画の進捗を
見てるとつくづくそう思うので、
共有部にトレンディな設備満載の集合住宅は、
(いつか移り住むことがあればの話ですが)
どちらかというと私は避けたい派。

でも私の住んでいるエコ配慮のない古いマンションだと、
後からエコジョーズにするとか、
電気自動車の充電ができる駐車場にするとか、
そういうことは簡単にできるものではなく、
環境負荷をかける設備であるぶん、
結局は家計に反映されていくんだろうな、
と考えると、
どっちにしろ分譲はたいへんなのかも。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ)

ごみ箱用の袋

2010.04.06 Tue

数年前は、
ゴミ箱にかける袋として
少し高い柄入りを買ってました。

ゴミ袋

今思えば、
なんてもったいないことをしていたんだろう、と(苦笑)。

それにけっこう厚手なので
環境負荷もかかりそう。

#ちなみに原材料はいちおう、
#有毒ガスを出さない(と言われる)ポリエチレン
#のようです。

ブラバンシア(過去記事)やチューブラーなら
ゴミ袋が見えないし、
それ以外の、水分や細かいゴミを入れないゴミ箱は、
底面に新聞紙をひけばいい。
今はそうやって使ってます。

写真のようなごみ袋は、
けっこう買いだめしてあったので
まだまだあるんですが、
今は人に何か大きめのものを渡したりするときの
“よそゆき”用です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ) インテリア・雑貨 *ブラバンシア

「茶ガールの休日」

2010.04.02 Fri

以前から気になっていた
陶芸作家・鈴木麻起子さんが
参加されているということで、
代官山の展示イベントを
火曜日にのぞいてきました。

○代官山で現代版・茶具展「わび、さび、かわいい 茶ガールの休日」
 [シブヤ経済新聞]


#アラフォーの私は気後れするタイトルですが
#勇気を出してw

偶然にも鈴木さんにお会いできて、
作品への思いや、使い方、お手入れの仕方も
聞くことができラッキー。

写真で見て想像していたよりも
軽くて薄いし、
使い勝手を考えて作られていることに
とても感激しました。

私は小さい小皿を2枚購入。

食器

和菓子や、白いお漬物を入れたり、
小花を乗せてちょっとした花器にもできそう。

鈴木さん以外の作品もどれも素敵で、
見ているとほっこりします。
下記の鈴木さんのブログで
その様子が紹介されています。

○茶ガールの休日[LA MAISON DE VENT 愛する器たち]

6日まで開催されているそうです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

洗面所の洗面台下の収納

2010.04.01 Thu

洗濯機まわりの収納(過去記事)に続いて、
洗面台下の収納。

洗面台下は、“収納力”と“取り出しやすさ”
の両方を満たすがのが難しい。
それに、義父母が来たときになどに
たまたま見られてもオッケーな
“こざっぱりさ”も求めると。。。(苦笑)

120cm幅の洗面台下。
右端は引き出し3段で、
その左は1つの大きな空間になっていて、
観音開きと片開きの計3枚の扉に分かれています。

洗面所の収納

引き出し3段には、
ドライヤー(過去記事)や
化粧品、旅行用小物を
しまってあります。

今回は観音開きと片開きの部分を。

扉を開けると
こんなかんじです。

ダイソーの白い折りたたみラックを、
縦・縦・横に配置したら、配水管を
避けつつ幅もピッタリ合いました。

洗面所の収納

2年ほど前に引っ越してきたときは、
今の4倍くらいの物を詰め込んでいましたが、
ようやく、必要なものだけに集約できてきました。

収納物は次のものに限定しました。

○タオルの替え
配置は、頻繁に取り出すので使いやすい右側に。

○衣類洗剤
本当は洗濯機の上の突っ張り棚に置きたかったけど、
重さがあるのと、洗剤入れへの補充のしやすさを優先。
配置は、なるべく洗濯機に近い右側に。

○洗面台の掃除用品
配置は、手前であればどこでもいい。

○綿棒・歯ブラシ・シャンプー剤などの替え。
配置は、手前であればどこでもいい。

○犬のグルーミング用品
お風呂でシャンプーするので、洗面所に集約。
配置は、手前であればどこでもいい。

○ごくたまにしか使わないホース
配置は、奥のほうで取り出しにくくてもかまわない。

それぞれの拡大写真。

洗面所の収納

無印良品の不要になったPPストッカーを
分解してできた引き出しに、
風呂上がりのタオル、洗面所・トイレ・台所のタオルの替えを。

新品のタオルは、別の場所に収納していますが、
替えは、それぞれ1~2回ずつしか持たないようにしたら
これだけになりました。
風呂上がり用は、バスタオルをやめて
厚手のタオル2枚で代用(過去記事)しているのでコンパクト。

カゴに入っているのはゲスト用タオル兼、
外出にちょっと持っていくときのハンドタオル。
ゲストがきたら、カゴに入れたまま
洗面台に出しておきます。

奥にある木のトレイは無印良品製で、
洗面台を掃除するとき、
小物の退避に使うものなので、ここに常備。

あと、この写真にはありませんが、
1つ前の写真の下段右端にあるPPメイクボックスには、
トイレ便座タオルの替えが入ってます。
以前はトイレの吊戸棚に入れてたんですが、
我が家の棚は取り出しにくい場所にあるので、
ここから出すほうが、
古い便座タオルをはずして洗面所に持ってくるときに
ついでに取れてラクだなと気づいて以来ここに。

洗面所の収納

下段の衣類用兼掃除用の洗剤たち。
イオンパウダーソーダ、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤を、
ダイソーの調味料入れに。
漂白剤以外は、ネットで複数まとめて買うので、
このケースの奥に補充用の洗剤をどさっと置いてます。
補充用だからと別の場所に収納せず、
近くに置くことを原則に。

洗面所の収納

こまごまとしたものは、
無地良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスに。
布製ですが、内面がコーティングされているので
液漏れの心配がありません。
入れてあるのは、奥には
ドライ用洗剤、ベンジンなどの衣類手入れ用品。
手前には、歯ブラシ・歯みがき粉、
メラミンスポンジをカットしたもの(洗面台に置く用の補充)、
新聞紙をカットしたもの(お風呂の髪の毛などを捨てる用)など。

#以前は、髪の毛を捨てるときに
#ティッシュを使ってたのですが
#節約&若干の消臭効果の目的で新聞紙に変えました。

洗面所の収納

さらにこまごまとしたものは、
PPメイクボックスに小分け。
左奥は、石けん、
右奥は、シャンプー・リンス剤、
手前は、
ふきん(洗面台に置く用の替え)、
ポケットティッシュ(洗面台に置く用の補充)、
綿棒(鏡裏の収納部に置く用の補充)など。

洗面所の収納

これは犬のグルーミング用品。
上段のシャンプーやブラシは
PPメイクボックスに入れてあって、
シャンプー時にこのまま浴室へ持っていきます。
下段はダイソーのトレイに、
タオルと私のエプロン。

#このエプロンを着けると、
#犬たちがシャンプーを察知して
#逃げ回ります(笑)。

このグルーミング用品の奥に、
長いホースを収納しています。


人に見られてもいいようにしたいとはいえ、
インテリアが要求される場所でもないので、
収納用品にお金をかけたくなくて、
ダイソー、無印良品、ありものケースしか
使わないぞ、というスタンスです。

こうして見てみると、
奥の上のほうのスペース、
なにか使えないかなーと
思い始めました。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面室 無印良品 ダイソー

