Home>2010年03月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

玄関とダイニングの花

2010.03.27 Sat

玄関に
黄色い花を生けてみました。

玄関の花

#スーパーの入口に
#198円で売られていたもの。

玄関が明るくなりますね。

一方、ダイニングの
手ぬぐいタペストリーは
シックに、
ただいま「夜桜」です。

夜桜

「遊中川」のもので、
いつものよりちょっとお高めな手ぬぐい。
(といっても1500円ですが)

#最初、だんなさんが
#上下逆さまに
#飾って
#ウケましたw


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 玄関

洗面所の洗濯機まわりの収納

2010.03.26 Fri

狭い我が家、
効率的な収納は、永遠のテーマ。。

特に洗面所は、
来客の方も使うので
清潔かつ整然と整頓しておきたいなーと思うものの、
生活感がばりばり出てしまい、
なかなか思うようにいきません。

ここでちょっと、
客観的に見てみようと、
デジカメで撮ってみました。

我が家の洗面所は、洗面台および鏡裏以外(過去記事)に
収納がないので、
洗濯機の上を有効活用しなきゃです。
ということで、洗濯機まわりを
来客の視線から隠すために、
カーテンをひいています。

洗面所

以前の家で使っていたカーテンを
スペースに合わせて縫い直して、
突っ張り棒で吊っています。
ミラーカーテンなので、
薄手でもあまり透けて見えないので助かります。

#ドレープのきれいなカーテン
#だったらもっとよかったんですが、
#今のところはこれでガマン。

カーテンを開けると、
こんなかんじです。

洗面所

洗濯機を囲むような背の高いラックを置けば
収納力がぐんとアップするのですが、
我が家は狭くて、洗濯機パンの掃除が(めったにしませんがw)
しづらくなるので、
突っ張り棚を使って棚を2段つくりました。

ちなみに、
洗濯機の前にあるのは、
LEIFHEIT(ライフハイト)のバスドライヤー です。
普段はバスタオル(過去記事)掛けに使っていて、
雨天時は浴室乾燥で活躍してくれます。
もう5年以上使ってると思います。

2段の突っ張り棚は、
こんな感じです。

洗面所

2種類計6個の白いバスケットは、
100円ショップダイソーで買ったもの。

直線的なフォームで真っ白なので、
私が好きな無印良品の
PP(ポリプロピレン)商品と相性がよく、
ダイソーのこのくらいのサイズの
バスケットは必ずこれ、と決めて、
家のあちこちで使ってます。

突っ張り棚ということで、
あまり重いものは置けないので、
以下のようなものを、
いちおう、上段は未使用分、
下段は現在使用しているもの、と分けて、
下段のバスケットはよく取り出すので、
ハンドル付きで統一してます。

○上段・左のバスケット:古タオルで作った未使用の雑巾
○上段・中のバスケット:母が編んでくれた未使用のアクリルたわし
○上段・右のバスケット:ウエス用に使う予定の古布

○下段・左のバスケット:洗濯用ネットと洗濯機のパーツ
○下段・中のバスケット:使っている雑巾・アクリルたわし
○下段:右のバスケット:掃除用の細かい道具・手袋

下段の下にぶら下げているのは、
すべて無印良品のハンガー。
洗濯機の上には、
洗濯物のつけ置きに使っている
タブトラッグス(TUBTRUGS)のシャロー
(過去記事)を。
普段は洗い物の分別に使ってます。

下段の左端を拡大すると
こんなかんじです。

洗面所

手前に、洗濯で使うタイマーとアロマオイル、
水で薄めたアルカリウォッシュ。
スプレーボトルは、
ダイソーのもので、カラフルな装飾を
とっぱらってシンプルなボトルにしてあります。
奥には、Clever Trick II(クレバートリック2)
たぶん10年以上使っていて、
発売当初はこの色しかなかったのが残念ですが、
洗面所くらいのスペースの
空気清浄・消臭効果はバツグンです。

洗濯機の横は
こんなかんじです。

洗面所

右奥は、風呂水を吸い上げるホース、
右手前は、大木製作所のステンレスハンガー。
重いので、突っ張り棚に置かず、
洗濯機に引っ掛けてます。
あと、見えにくいですが、
右下の壁にタブトラッグスの蓋を
立て掛けてます。

#奥のほうに見えるグリーンは、
#光触媒の人工観葉植物です。
#効果のほどは不明w
#配線やコンセントの目隠しとして使ってます。

こうして見ると、
洗濯機の横をもう少しきれいに
収納できればいいなぁと思ったり、
スプレーボトルは
右側にあったほうがすっきりしそう、
(右利きだし)と思ったり。
でも、突っ張り棚の左右を変えないとなぁ。

収納の旅は果てなく続きます(苦笑)

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗濯(機) ダイソー アルカリウォッシュ 無印良品 タブトラッグス 洗面室

フラワーレッスン

2010.03.17 Wed

久しぶりのフラワーレッスン。
今回も二子玉川の「Tiny N」さんにて。

今回のテーマは「春のアレンジメント」で、
花材は13種類。

フラワーレッスン

そして出来上がりは。。。

フラワーレッスン

一見、寄せ植えのようですが、
コケの下に隠れているオアシスに
切花を差しています。

#切花に球根があるのも、
#岡本先生らしい素敵なアイデア。

庭の一角を切り取ってきたような、
自然に生えた花たちっぽく生けるのは
なかなか難しいですね。
高さや色合いなど、全体のバランスを見ながら、
1時間かけて、1本ずつ差していきました。

フラワーレッスン

いちおう“四方見”を目指したので、
どの角度から見ても楽しめるようにしたんですが、
水仙の自然な茎の曲がりを生かすのが難しかった~。

フラワーレッスン

持ち帰ったこのアレンジメントは
玄関ポーチに。

これから咲く花もあるし、
弦がどんどん伸びたりして
毎日の変化が楽しみです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:

無農薬だからおいしいの?

2010.03.12 Fri

先日、有機JAS認定食品について書きましたが(過去記事)、
こちらは特別栽培農産物。

特別栽培農産物

この春菊は、
農薬を従来より5割減らして、
栽培期間中の化学肥料は不使用とのこと。

有機農産物に比べれば、
農薬や期間外の化学肥料が使われている分、
安全性は低いのですが、
農家の方の苦労はたいへんなものと推測されます。

以前、「ルビコンの決断」というTV番組で、
無農薬りんごに挑んだ木村秋則さんの話が
ドラマ化されていました。

○経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」[テレビ東京]
 2009年12月3日放送
 奇跡のりんご誕生物語
 ~不可能といわれた“無農薬”に挑んだ男~


リンゴは年間15回の農薬散布が一般的で、
木村さんの奥さんがそのたびに手がかぶれて
辛そうなのを見て、無農薬栽培を決断。
成功までに10年以上かかり、その間、
周囲からは理解されず、
極貧生活も強いられる日々だったそうです。

木村さんのりんごは本当は、
“無農薬”だからおいしいんじゃなくて、
元気な土と共存して強い生命力を持って、
木村さんが手間隙かけて育てからこそ
おいしいんだと思います。

このニュアンス、ちょっと
伝わりづらいかもですね。。

先日、
有機バナナを買いましたが、
味が薄くてちっともおいしく
ありませんでした。

確かに農薬や化学肥料を使ってないかもしれないけれど、
生命力あふれる土壌で育ったの?
愛情こめて育てられたの?
栄養成分は高いの?
と聞きたくなる味。

なので、
「有機野菜だからおいしい」とは
一概に言えないなぁと思うようになりました。

無農薬や減農薬は
1つの重要な基準ですが、
自分が実際に食べておいしいと思えるものを
自分の体と向き合いながら
自分で選んでいくしかないな、と。

私はいつもふらふらしてますが、
自分なりの基準、ほんと
もてるようになりたいです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加

サクラ

2010.03.11 Thu

いつもの散歩コースを変更して
早咲き桜を見に行きました。

今週末には満開になりそうです。

桜

鳥たちが、蜜を求めて
花から花へと舞っていました。

「さくら」つながりで、
我が家には多年草のサクラソウが。

桜草

こぼれ種で生えてきて、
楽しみにしてたんですが、
ついに花を咲かせました。

きっと、実家からもらった土に
混ざっていたのでしょう。

背丈15センチほどですが
すっくと咲いてます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

[グリムス]大人の樹に成長(2本目)

2010.03.10 Wed

2本目が大人の木に成長しました。
今回も4カ月ちょっとでの成長。

1本目もまだ植林されてないようですが、
いつどこに植林されるのか、
その日が待ち遠しいです。

グリムス

1本目(過去記事)ほど気をつけてあげなかったせいか、
スナフキンの後姿っぽい木に育ちました(苦笑)。

発芽以来、記事にしてなかったので、
その成長過程を、以下に駆け足で。

#2月22日に鳥の訪問があったようですが
#気づかなくて画像なし。。

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

グリムス

2本目はイベントの多い時季で、
背景がにぎやかでした。

3本目も、また育てます♪

グリムス とは:
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。
ブログエントリーで成長し、
大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木が植樹されます。
●植林の状況(googleマップ)

#地球を元気に#

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:グリムス報告 - ジャンル:ブログ

タグ:グリムス

Wiiコントローラ入れ

2010.03.05 Fri

以前、
シンク前(過去記事)や洗面台(過去記事)で
無印良品の
PP(ポリプロピレン)メイクボックスを
使ってると書きましたが、
Wiiコントローラも
PPメイクボックスのお世話になってます。

無印良品 PP(ポリプロピレン)メイクボックス

TVボードはブラックウォールナットで色が濃く、
木目もはっきりして主張してるんですが、
意外とこの無垢材とTVやレコーダーのメタリックな質感に、
この白さがうまくはまりました。

コントローラだけ引き出しに収納してもいいんですが、
一緒に使う本体のそばにあったほうが
使い勝手がいいし、よく使うのでw、
出しておきたかったんです。

直接ボードに置いたり、カゴに入れたりするよりスッキリ見えるし、
軽いからコントローラも出し入れしやすいし、
TVボードも傷めないので
よかったなーと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納 無印良品

LED電球に踏み切れない

2010.03.04 Thu

白熱電球は発光効率が悪いから
省電力・長寿命の
電球型蛍光灯やLED電球に変えたほうが
いいんでしょうが、
我が家は
白熱電球が多いです。

キッチン、2つの洋室、洗面所の天井照明は
もともと蛍光灯で、
リビングは電球型蛍光灯(過去記事)。
これ以外は、
築10年越えマンションということもあり、
ミニクリプトンやレフ型、ハロゲンなど、
いろいろと白熱電球。

シリカ電球

電球型蛍光灯やLED電球を買わないのは
エコよりも家計重視だからなんですが(苦笑)、
いちおう電球を使う場所と使い方の
ルールがあります。

電球型蛍光灯は、
点灯直後の照度が低く、
ON/OFFを繰り返すと寿命が短くなるので、
点灯時間が短く、
頻繁にON/OFFする場所に使うのは
その特長が生かせない。

そこで、
玄関や廊下、トイレは白熱電球にして、
その代わりにつけっ放しにしない
ようにしています。
玄関の外は、
マンション廊下の灯りで十分明るいし、
廊下のフットライトは
豆電球のみで。

長時間(といっても1日に長くて2時間ほど)つける場所で
電球を使っているのは、
浴室です。

でもここは
電気が苦手とする多湿環境。
LEDや電球型蛍光灯を買っても
長く使えなければ割高になってしまいます。
この点がまだグレー。

ということで、
浴室も白熱電球。
その代わり、
白熱電球を買うときは
「長寿命シリカ電球」
を選ぶようにしています。
普通のシリカ電球より2割ほど割高ですが、
寿命が2倍だそうなので。

いずれにせよ白熱電球はなくなるのが世界中の動きで、
東芝が白熱電球の生産中止を予定するなど
(ただしミニクリプトンやレフ型、ハロゲンなどは残る)、
来年度は業界の切り替えが本格化して、
LEDの価格も一気に下がってくれることを期待。
そうすれば我が家も、蛍光灯のところも含めて
LEDに切り替える決断ができるかなと思ってます。

それまで(あと1年くらい?)は、
ライトの電気使用量はエコよりも節約重視で、
そのぶん、
点灯時間に気を配ったり、
その他の家電やPCのエコ重視に
努めます。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

桃の節句

2010.03.03 Wed

私の田舎では
桃の節句を旧暦でお祝いしていたので
4月3日まで雛人形を飾ってましたが、
今はどうなのかな。

我が家には雛人形がなく、
雛祭りは桃の花と食べ物だけで。

#実家にしまいっぱなしの五段飾りから、
#いつかお内裏様とお雛様だけでも
#持ってきたいなと思いつつ。。

しかもすでにお菓子は、
週末のうちに
近所の和菓子屋さんで
桜餅と蓬餅を買って
いただきました。

さくら餅・よもぎ餅

今日は、夕食に、
ひな祭りのいろいろな食材の中から、
はまぐり(幸せな夫婦になれるように)、
豆(健康で豆に働けるように)、
蓮根(見通しのよい人生になるように)を取り入れて、
緑(健康)・赤(魔除け)・白(純潔)の
色合いも考えて、
“こじつけ”ひな祭り料理にしてみます。

#仕事で午前様の多いだんなさんに、
#季節を感じて和んでもらえれば。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

卵の殻でボトルをきれいに&細いノズルで節約

2010.03.01 Mon

卵の殻と水だけで
ペットボトルの中の茶渋が取れると
読んだことがあるので、
ヘアリンスを入れている
ボトル洗いにも使ってみました。

卵の殻を細かく砕いて、
水と一緒にボトルに入れて
シャカシャカ。

しかしもうひとつ落ちきらないので
台所用の液体石けん(ミヨシの液体石けん)を
少し入れてみたら、
きれいに取れました。

卵の殻でボトルを洗う

わりと粘度の高いリンスなので、
今まではお湯と洗剤を使ってたんですが、
これなら水でも十分だし、
以前より振ったり水を交換する
回数も少なくてラクです。

IKEAのシャンプー・リンス用のボトル

ちなみにこのボトル、
無印の識別ラベルを貼ってますが、
IKEAで買った
ステンレス&ガラス製のボトルです。
シャンプーも同じボトルに入れてます。

以前は無印良品のPET詰替ボトルを
使ってましたが、
ノズル周りの汚れが点きやすく、
細かい溝の汚れが取りにくいと思ったので
シンプルなこちらに変更しました。

全体の形は無印のほうがよかったんですけど。。

あと、このボトルは
使い始めて気が付いたんですが、
ノズルがけっこう細くて
1プッシュの出る量が少ないので
使い過ぎ防止効果大。

最初は、1プッシュで1回分にならなくて
数回押してたんですが、
そのうち、1プッシュでも
十分洗えることがわかりw

目に見えてシャンプー・リンスの
消費量が減りましたw

ただボディシャンプー用には
やはり少なすぎるので、
無印のまま。

ノズルの太さって、
けっこう重要ポイントですね。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再使用) リデュース 無印良品 IKEA

