Home>2010年02月  TotalPages1



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ジェネリック医薬品

2010.02.27 Sat

健康保険組合から、
ジェネリック医薬品に関する
封書が届きました。

過去3カ月の
私が現在服用している薬を
ジェネリック医薬品に変更した場合の
負担軽減額。

ジェネリック医薬品

食物や花粉のアレルギー対策として
毎日服用している分を変更すると、
1年間で約13,000円の負担減になります。

健康保険組合が
医療費適正化の施策として
ジェネリック医薬品の普及に取り組んでいるのは、
知ってましたが、
どこか自分には関係ないものと思ってました。。

処方箋に
「後発医薬品への変更不可」の
署名または記名・押印なければ
変更可能とのことですが、
そういう欄があることすら気にしておらず。。

だんなさんは「変更しますか?」と
聞かれたことがあるそうなんですが、
私が利用している薬局では
聞いてくれたことがありません。

同じ効果・効能で
添加剤などに問題がなければ、
ぜひ変更したいので、
来月処方してもらうときに
組合からのお知らせ書面を
持参してみます!

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:アレルギー

有機JAS認定の食品

2010.02.26 Fri

最近、我が家のキッチンに、
有機JAS認定マークの付いた
食品が増えてきました。

これはお醤油。

有機JAS認定

このほか、
胡麻やコーヒー、ドライフルーツなど、
有機JAS認定マークが付いたものがあります。

このマークについては、
以下の記事に、
「有機栽培」「無農薬栽培」「無化学肥料栽培」の
違いとともに簡潔に紹介されています。

○どれが一番安心?有機農産物の基礎知識[All About]

私は、「無農薬=化学肥料も使っていない」
と思っていたんですが、
この記事を読んで
間違っていたことを知りました。

認定食品の流通は確かに増えているようで、
大手通販の「ケンコーコム」では、
「有機JAS・オーガニック」のカテゴリも現れ、
なぜか楽天サイトでは(これを書いている時点で)
お茶とコーヒーしか入っていませんが、
自サイトでは有機加工食品も含めて
多数リストアップされています。

農林水産省サイトを見ても、
毎年の格付け実績が右肩上がりであることがわかります。

○有機食品の検査認証制度[農林水産省]

これによると、
有機加工食品は、
使用する添加物の種類と量が制限されているので、
一部の添加物にアレルギーを持っている私は、
認定食品なら安心して口に入れることができます。

#添加物なんかに負けちゃう
#自分が悲しくなることもありつつ。。

ちまたに
「オーガニック」「ナチュラル」といった
キャッチコピーの食品が出回っていますが、
成分表示があいまいであったり、
根拠を示さずイメージだけで消費を誘う商品が多いので、
それに騙されて割高商品を買わされないためにも、
こうした公的認定は1つの基準になりますね。

あとはただ、
栽培と製造、認定業務が
正しく行われることを願って。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加 アレルギー

臨港パーク

2010.02.25 Thu

週末のことなので
少し間が空いてしまいましたが、
みなとみらいへ行ったついでに、
だんなさんと臨港パークを散歩してきました。

この日は晴天。
隣接するランドマークタワーほかの高層ビルの
喧噪とは対照的に、
人影の少ないパーク内は
ゆったりと時間が流れていました。

臨港パーク

暖かくなったら、
また犬たちを連れてw

臨港パーク

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

一日の良かったこと3つにエコアクション

2010.02.19 Fri

我が家のダイニングの
手ぬぐいタペストリーは
ただいま
冬バージョン。

手拭いタペストリー

白クマの親子が
星空を見上げています。

今日は久しぶりに
朝から太陽が出てきました。

これは今日のよかったことの1つに
なりそうw

最近、Twitterで夜、
「Three good things」をつぶやくことを始めました。

みんながどんな「Three good things」を
つぶやいているかは、
Twitterで「#3good」というハッシュタグを
検索すれば見ることができます。

○Twitterで「#3good」を検索

これを始めてから、
今日も良かったことがつぶやけるようにするぞ、
というモチベーションが出てきました。

このハッシュタグについては
下記で紹介されています。

○ツイッターで就寝前にその日良かったことを3つつぶやく #3good
[ライフハックブログKo's Style]


残業続きで平日はぐったりの
だんなさんにも
就寝前に聞いてます。

「何にもない」って言うんですが、
問答していくと
なんとか3つ見つかりますw

私のTwitterは、
エコに関することはなくて、
夕食のメニューやら、
見たこと感じたことなど、
本当に日々のつぶやきなんですが、
Three good thingsには
エコアクションも入れらればと
思って意識を高め中。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 情報

食事の作法を知ってエコ:その2

2010.02.16 Tue

「その1」(過去記事)で、
食べこぼしを減らすために
お膳の並べ方を
正しい「一汁三菜」に改善した
経緯を書きましたが、
今回はその効果について。

私自身、それまでは料理によって
並べ方を変えたりと適当だったし、
だんなさんも自分で好きなように
入れ替えてました。

それを正しい
主菜、副菜、副々菜、汁椀、飯椀の
並べ方にしたら、
最初はだんなさんから強い抵抗が。
「ほんとにこれが正しいの?」との疑い。

一汁三菜

ところが、
彼が好んで読んでいる雑誌に
一汁三菜の配膳が紹介されてから、
ようやく正式に受け入れてもらえることになりました。

#だんなさんを納得させるには
#いつも信頼筋からのインプットが必要。

#日本にありがちな、
#国内では最初はまったく相手にされなくて
#海外でヒットしたら
#国内で評価される、
#みたいな。。。

「ご飯と汁物は逆のほうが食べやすい」
とも言ってましたが、
「それは仏前のお供えらしいよ」
と言ってからは、
器を入れ替えなくなりました。

#左利きの人には
#逆にしたほうが
#理にかなってると思いますけど。

加えて、先日、お箸を変えて(過去記事)、
食材をつかみやすくなったことも
奏功しているみたいです。

それと、
一汁三菜の配膳にしてわかったこと。
それは、
だんなさんが、
ご飯と汁物とおかずを順番に食べる
「三角食べ」ができない人だということ。

最初のうちは、
汁を飲み干してから、
主菜を引き寄せるなど、
器を動かすことも多かったです。

#エコから始まったこの作戦、
#もはや食育になりつつある。。

これも少しずつ改善されていますが、
汁椀が大き過ぎるのも問題かなとも思われ、
今後の要検討課題です。

さて、取り皿方式をなくして
自分の食事をランチョンマット上に
おさめたことで、
食べこぼしによるティッシュ消費が
目に見えて減りましたw

それに、
食べ残しがほとんどなくなったので、
洗い物がラクに。
器が多くなって洗い物が増える
(→洗い流す水量が多くなる)マイナス分は、
食器洗い(過去記事)
の工夫でエコにつながるように努めています。

この洗い方だと、
お湯を使わなくても油汚れも落ちるので、
ガス給湯器は、お風呂のときしか
使わなくなり、節ガスにもなってます。

さて、和食のお膳の並べ方改善の次は、
洋食マナー改善のエコ。
「その3」に続きます。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:給湯器 テーブルウェア リデュース(節水) リデュース(節ガス)

食事の作法を知ってエコ:その1

2010.02.10 Wed

我が家では
だんなさんにも協力してもらって
いろいろな節約・リデュースを
始めましたが、
まだ改善しきれていないものがあります。

それは
食事中のティッシュペーパー
の消費です。

ティッシュペーパー

特にだんなさんは
テーブルや床にこぼしたものを拭いたり、
指を拭いたり、
食後には口元を拭いたりと、
食事での消費が多め。

ふきんなどに代用する
という手もあるのですが、
まずはどうしたら
こぼしにくくなるか、
と考えて、最初に、
「作法」を見直そうと思いました。

エコを意識し始めてから、
昔の人の暮らし方は、
理にかなっているうえに
自然とエコにつながっているなぁと
思えることが多いので、
私が知らない、または忘れてしまっている
古くからの食事の作法が
今回の解決策につながる気がしたのです。

まずは、
我が家は和食が多いので、
「一汁三菜」のお膳の並べ方から
私自身の勉強も兼ねて調べました。

結婚当初は、
食器洗いを減らしたくて
大皿+取り皿のパターンを
多用していたのですが、
こうするとだんなさんは
好きなものだけ食べておなかをいっぱいにするので、
栄養に偏りが出てしまい、
おまけに副菜が残るという問題が。

さらに、
取り皿で味が混ざるのがイヤだからと、
結局、複数の取り皿が必要になり、
自分のお膳は取り皿でいっぱいに。。

ところが、
最初から自分のランチョンマット上に
小分けされた食べ物は
残さず食べることが判明。

だんなさんのこの“習性”(笑)を利用して、
正しい「一汁三菜」のお膳の並べ方で
食事をしてもらおうと思ったのです。

ところが、
事態は思わぬ方向に発展し、
様々な壁が。

書いていたら
どんどん長くなってなかなか終わらないので、
何回かに分けてアップしていこうと思います。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ) *竹ざる

ネルシャツのリメイク

2010.02.05 Fri

だんなさんから処分したいと
預かったネルシャツ。

ネルシャツ

着古し感はあるけど、
生地自体はまだまだしっかりしているので、
犬用のマットに
リメイクできないか、
母に相談したら、
さっそく作ってきてくれました。

リメイク

2匹ぞれぞれに、
家にあった低反発ウレタンと布で
作ってくれ、
さらに残ったネルで
散歩用バッグまで。
胸ポケットの部分を
うまく使ってます。

反対側には、
ロゴをワンポイントで。

リメイク

有り物で作ることに
いつも感心させられます。

#私にはその頭と指先の器用さが
#受け継がれませんでしたが。

さっそく使わせていただきますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リフォーム(改良する)

ベランダに野菜ストッカー

2010.02.04 Thu

根菜などは、
ベランダに厚手のダンボール箱を置いて
保存していたのですが、
野菜の出し入れがとても面倒で、
引き出しタイプの野菜ストッカーを
ずっと探してました。

ようやく見つけたのがこれ。
本来はキッチンに置くもののようです。

野菜ストッカー

“お手頃価格”っぽい風貌ではありますがw、
桐製で、通気性も抜群の構造です。
1日のうちで
少しだけ陽が当たる時間があるので、
左側には流し台の下などで使う
アルミシートを貼ってありますが、
背面から空気がちゃんと抜けるので問題なし。

縦横サイズも30×40cmとコンパクトなので
2人暮らしの量としては十分です。

最下段だけは、
ガーデニンググッズの収納に使って、
中央段と最上段は
すべて野菜用。
以前のダンボール箱より収納力アップです。

今、入っているのは、
白菜、人参、大根、じゃが芋、玉葱、柚子、生姜です。

白菜などは、
切り口だけしっかりラップして
新聞紙に包んでおけば
けっこうもつので
少しずつ使えて助かります。
低温に弱い生姜も、
冷蔵庫に入れるより
ずっともつし、
人参やじゃが芋は、
泥付きのまま入れておけるし、
これまた、キッチンに置いておくより
日持ちがいいですw

年明けから使い始めて、
今のところ順調ですが、
あとは、
使い込んでいくうちに
引き出しの滑りや、
箱のゆがみが出てくるかどうか、
様子見です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:ベランダ 長持ち 温度・湿度・通気

料理メモの整理

2010.02.03 Wed

昨日の取扱説明書の整理(過去記事)に続いて、
よく使う料理メモも整理しました。

・調味料の容量と重量の換算表(過去記事)
・肉・野菜の分量の目安(例:ニンジン1本の重量)
・野菜の100g当たりの電子レンジ加熱時間
・つゆ、たれ、ドレッシングの調味料比率
etc.

これまで、
A4サイズのクリアファイル1枚にまとめていましたが、
ほぼ毎回料理で使うにもかかわらず、
キッチン台の場所をとるし、
ファイルから取り出して濡れたりしていたので、
半分のサイズのA5のクリアバインダーに
合うようにメモを切り取ってファイリングしなおしました。

クリアバインダー

このバインダーも、取説同様、
千趣会で昔買ったもの。
本来は、写真や切符などの
旅先の思い出を入れておくためのファイルですが、
とても軽くて、
水や汚れも簡単に拭き取れるので、
水周りでの使用に最適w

「肉・野菜の分量の目安」メモは
私はキッコーマンのレシピサイト
ホームクッキング」の各レシピページから
ポップアップ表示できる
「分量の目安」をプリントアウト。
これ、ほんと便利です。

食材重量の目安

「電子レンジ加熱時間」メモは、
製品の取説を見ながら自分でExcel表を作って
プリントアウトしました。

電子レンジ加熱時間

濡れてインクがにじんでいる個所、多数w

「調味料比率」メモは、
ポン酢や天つゆ、
シーザーサラダドレッシングなど。
走り書きしたままのものもあるので、
いずれきちんと表にまとめたいと思っています。

調味料比率

これで作業が
少しははかどるかな。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:料理 収納

取扱説明書の整理:ハードウェア別から用途別へ

2010.02.02 Tue

このところ、家事や冠婚葬祭、
もろもろの書類を整理しています。

#寒い日にちょうどいい家事。

昨日は、取扱説明書の整理が一段落しました。

#コンピュータ関係は、
#仕事関係と一緒にしてあるので今回はなし。

取説は原則、
クリアファイルやクリアバインダーに
入れて保管しているのですが、
年末の大掃除のときに取説を見る機会が多くなり、
もうちょっといいファイリングの方法はないかなーと
考えていました。

これまでの取説のファイリングは、

・設備関係と家電:クリアバインダー2冊(家の中央の収納棚)
・台所の道具:ファイリングなし(台所の道具の近くに散在)
・台所以外の道具:ボックス1箱(家の中央の収納棚)
・大型家電や家具の納品伝票:(仕事部屋の本棚)

というもので、
「設備」「家電」「家具」「その他の道具」といった“ハードウェア別”にして、
納品伝票は別の場所に一括保存という分類でした。

これを、“用途別”の分類に変えるために、
以下の2つのルールに変更しました。

1. 納品伝票類も、取説・保証書と1セットにする
2. ファイリングを「マンション設備」「台所」「その他(台所以外の家電・道具、家具も含む)」の3冊に分ける

クリアバインダー
(左から、マンション設備、その他、台所、のクリアバインダー)

1.は、メーカー問い合わせや追加購入の際に、
購入日や購入場所もわかったほうが、
特に、保証書がない家具や道具は便利なため。

2.の「マンション設備」は、
今の中古マンションを購入した時
前所有者から譲り受けた設備一式の取説に、
私たちのリフォーム分も含めました。
将来、マンションを売却することがあれば、
このバインダーに従って設備状況を確認できるし、
なるべくいい状態で保管しておきたい取説でもあります。
それに、家電よりも参照頻度が少ないので、
少々バインダーが重くなってもOK。

2.の「台所」は、今まで、
家電以外の、例えば
ステンレス鍋やホーロー容器、木製カトラリーなどの取説は、
小さいものなので、
ちゃんとファイリングしてなかったのですが、
操作説明は必要なくても
手入れ方法を参照したり
追加購入で型番を確認したいことがあるので、
取説にまとめておいたほうが便利です。

それに、
台所関係の取説は私しか見ないw
台所に常備して、
薄くて出し入れしやすいファイリングにまとめました。

2.の「その他」は、
エアコン、AV機器、ヘアドライヤー、家具、掃除道具、など、
もろもろです。
家電以外の家具や道具って、台所以外では
そんなにないので家電と一緒に。

だんなさんにも、
「全部このファイルに入ってるよ」
と言えるのでお互いラクになりました。

しばらくは
これで様子見です。

ところで、
上の写真のバインダーの2つが、
かなりにぎやかなデザインなのですが、
20年近く前、私がOL時代に、
会社で毎月購入していた千趣会のもの。

たしか、
洋服を買ったときに付いてくる
予備のボタンや生地を入れたり、
レターセットやポストカード、旅行記録
を入れることができるバインダーです。

クリアバインダー

クリアシートが、
1ポケット、2ポケット、4ポケット、9ポケットと
バリエーションがあるので、
大小様々な取説を収納しやすいし、
もちろん市販のシートを追加できます。
すっきりデザインものに変えたいなと思いつつ、
便利なので使ってます。

#そういえば、
#昔は、
#レターセットやポストカードを
#たくさん持ってたっけ。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納

