Home>2010年01月  TotalPages3 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

消費ありきのお得情報は。。。

2010.01.29 Fri

TBSの「がっちりマンデー」「ざっくりマンデー」を
毎回欠かさず(録画ですが)見てるので、
先週ゴールデンで放送されていた
「特大がっちりマンデー」
も楽しみにしていました。

がっちりマンデー

昨晩ようやく見たんですが、
私が利用しないイオングループや
コンビニの話題が中心だったこともありますが、
内容的にも残念。。

特に前半は“消費ありき”の演出で、
「買わないのが一番なのに」
と思ってしまいました。

期間限定でポイントアップしている嗜好品を、
徳用パックにもかかわらず
大量に買い込むタレントさん。

そういう行動を生活必需品に適用して、
自宅のストック状況も把握したうえで
買い物する、ということは
必要だと思いますが。

あと、コンビニの割引商品を
ネットで調べてから利用する、というのも、
コンビニが暮らしに浸透してきたとはいえ、
お金を代償として、
時間と商品を得るところであって、
わざわざ時間をかけていく場所ではないと思ってます。

近所にコンビニしかなくて、
商品や日用品のほとんどをコンビニで調達している人とか、
コンビニが楽しいと思っている人とかでないかぎり、
限定期間を狙って朝早くにわざわざペットボトル飲料を
買いに行く時間があるなら、
スーパーで買っておくか、
自分でお茶を沸かして水筒男子するほうが
よっぽどお得で、
そういうことを手間だと思ったり、
時間がなかったりする人なら、
コンビニ価格で買うことを厭わないのでは、
と思ってしまいました。

ポイント集めが好きなタレントさんの行動を
愉快に紹介する部分がほとんで、
ポイントの賢い使い方の部分が少しだったので残念。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) *エコバッグ・マイボトル

計量スプーンの実際の容量

2010.01.28 Thu

暮しの手帖 2010年02月号』で
面白い企画をしていました。

市販の計量スプーン12種類について、
編集部が水、醤油、砂糖を計量し、
実際の容量を確かめるというもの。

暮しの手帖 2010年02月号

紙面に一般広告を掲載しない
雑誌だからこそできる商品テスト。
今の時代にはとても貴重な存在です。

私も以前から気になりつつ、
自分では確かめてなかったことなので
とても興味深く読ませてもらいました。

計った結果、
それぞれの計量スプーンで
容量にバラつきがあるとのこと。

私が持っている貝印の計量スプーンは
中でも正確に計れているようでホッとしましたw

貝印 SELECT100 計量スプーン

ただし、大サジで砂糖を計ると、
底まで均等につめにくいのとの指摘。
やっぱりそうかぁ。。

この独特な形状のおかげで、
台に置いて使えるというメリットの反面、
デメリットもあるというわけで。
また、洗いにくいという指摘もあり、
これは私も感じていたこと。

自分の持っている計量スプーンに対する
指摘がとても的確なので、
この記事の信頼度もアップ。
どの計量スプーンにもそれぞれ特徴があり、
それをわかったうえで、
自分が使いやすいものを選ばなきゃなと思いました。

あと、私は、このテストの中に含まれている
無印良品のダブル計量スプーンを
片栗粉のキャニスターに入れているのですが、
このスプーンは多めに計れるとのこと。

メジャーな商品でも
こんなにバラつきがあるなら、
いろんな商品に付属でついてくる“ちゃちい”スプーンは
もっとバラついてるかも。。と気になってきました。

小麦粉や砂糖、塩などのキャニスターに
入れっぱなしにしてある計量スプーンたちを
一度ちゃんと計ってみようと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:料理 *調理器具

炊飯器の内釜

2010.01.26 Tue

昨日の家電の消耗品(過去記事)に関連して、
炊飯器の内釜の
部品購入についても調べました。

内側のコーティングは大丈夫なんですが、
外側の底がかなり剥がれてきてるんです。

炊飯器の内釜

ネットで調べると、
外側に関しての話題を見つけられなかったんですが、
熱伝導には関係しそう。。

私が独身時代に買った
1万円もしない3合炊きジャー炊飯器なので、
炊飯器ごと買い換えたほうがぐっと性能があがりそうですが、
とりあえず値段だけでも調べてみようと
取説の読み直すと、
「メーカーの部品最低保持期間は6年」との記載。
2003年製なのできわどいなぁと思いつつ
製造元に問い合わせたら、
案の定、もうストックがありませんでした。

ということで、
内釜だけ交換するという方法は今後なくなったので、
いつか買い換えるしかなさそうです。

やっぱり家電って、
長く使うより買い換えていくものに
なってしまってますね。。

我が家の場合、
炊飯器の保温機能は使ってないし、
鍋で炊くのが普通になってくれば、
炊飯器はいらなくなるんですけどね。

3合以上炊いたり、
炊き込みご飯にするときは、
ステンレス鍋を使っていて
やっぱり鍋のほうがごはん粒がしっかりふっくらしてます。

これは、コーティング剥がれの問題というより、
この炊飯器の性能の限界っぽいですが。

ただ唯一、ステンレス鍋炊きで困るのが、
ごはん粒が鍋肌にくっついて
もったいないこと。

くっつかない鍋もあるのかな。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:*クリステル

家電の消耗品・部品

2010.01.25 Mon

ずっと気になっていた
洗濯機の糸くずフィルターの目詰まり。

我が家の犬は抜け毛のあるタイプのため、
どうしても衣類に毛が付くので
糸くずフィルターの役割は大事です。

洗濯機を買ってから4年ですが、
フィルターの縫い目周辺に毛が絡まって取れなくなっていたので、
フィルターだけ買い換えなきゃと思ってました。

でもこれだけのためにメーカー発注するのは
面倒だなぁと思って楽天で探していたら、
消耗品や部品専門のショップを見つけたので、
別メーカーのふとん乾燥機のフィルターと一緒に注文。

洗濯機 糸くずフィルター

複数のメーカーを横断的に注文できるし、
メール便に対応してて送料も安いので
助かりました。
楽天ポイントも付くしw

家電消耗品・パーツ専門販売サイト N's-store

この他の我が家の家電の消耗品といえば、
冷蔵庫の自動製氷器の浄水フィルターや、
エアコンのフィルターなど。
どれもメーカー推奨の取り替え時期を
とっくに過ぎてるんですが、
問題なさそうなのでこのまま。。。w

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) エアコン

江戸木箸

2010.01.23 Sat

今年の1月1日に、
思い切って買ったお箸。

大黒屋 八角利休 江戸木箸

思い切ったというのは値段。

大黒屋 の「八角利休」というお箸で、
8,400円もします。
今まで1,000円のお箸を使っていた
私たちにとっては
信じられない値段です。。

もともと、大黒屋のもっと手ごろな値段の箸を
雑誌で見て興味を持ち、
J-PERIOD へ見に行ったのですが、
実際に持ってみると、
しっくりこない。
いろいろな箸を試した結果、
この八角利休が一番手になじみました。

素材は丈夫な縞黒檀で、
箸の先まで八角なので食材を掴みやすく、
細身でかつ箸頭が削られていて(この形が利休だそう)
長めですが重くないんです。

3週間ほど使ってきましたが、
とにかく使いやすい!
箸先の感触がしっかり指に伝わるので、
ゴマのひと粒ひと粒まで
簡単につかめるし、
食材が滑り落ちにくくて、
切るときもきれいに切れるので、
ますます食事が楽しくなりました。

#だんなさんの食後の皿が
#本当にきれいなことw

こんなに普段の食事が変わるなんて、
箸先まで細く八角に削れる匠の技の
おかげです。

非常に高い買い物でしたが、
年の初めに出会って惚れ込んでしまったことも
何かの縁と思い。

修理も、J-PERIOD経由で
500~1000円くらいだそうなので
長く大事に使っていきたいと思います。

#最近、
#家の中で
#和物が増えつつあります。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

お節料理で残った黒豆

2010.01.22 Fri

お節料理で作った黒豆は、
一部を冷凍保存してありました。
煮汁ごと冷凍すれば一カ月くらいもつと聞いたので。

#黒豆って
#おいしいけど
#私は続けて食べたり
#たくさん食べたりできないんですよね。

今週は食費セーブ週間にしたので
冷凍保存が大活躍です。

一昨日の夕食後のデザートとして、
友達が手土産に持ってきたイチゴの余りを
バルサミコ酢・レモン汁・グラニュー糖でマリネして
黒豆にかけました。

先日の料理教室で教えてもらったんですが、
甘酸っぱさとマッチして
おいしいんですw

黒豆の苺のマリネがけ

昨晩の夕食では、
黒豆を煮汁ごと
少量の酒と塩を加えたうるち米ともち米と一緒に
炊き込みました。

黒豆ご飯

ちょっと煮汁が多くて、
ごはんというより、
副菜の一品という味になってしまった。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:料理

古本買取の査定結果

2010.01.21 Thu

先日eBOOKOFF(イーブックオフ)
買い取ってもらった(過去記事)
古本と中古CDの
査定結果が昨日出ました。

イーブックオフ査定結果

20点で420円。

800円未満は、明細が出ないとのことで
古紙としてリサイクルされるものが何冊で、
イーブックオフで売られるものが何冊かは
わからないのですが、
最近のビジネス書は
少し古くなるとずいぶんと価値が薄れそうですし、
高額品はないはずなので、
平均して1点あたり20円なら、
妥当な金額かなと思います。

査定金額は、
振り込み手数料無料で
指定銀行に振り込んでもらうこともできるのですが、
イーブックオフの「スマイル・エコ・プログラム」に参加して
一部または全額を寄付に回すこともできます。

買い取ってもらったものの大半が
だんなさんのものだったのですが、
お小遣いの足しにするにも小額なので、
今回は全額寄付に回すことにw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再使用) 寄付

初おせち料理の反省

2010.01.20 Wed

今年はがんばってお節料理を作ったのですが(過去記事)、
振り返ってみれば、
お節の食材だけで1万円くらい使っちゃってました。。

普段から国産にこだわっていますが、
お正月なので少しは贅沢を、
と思い、
黒豆は丹波産を、
薩摩芋は鳴門金時を、
人参は金時人参を、
etc.

おまけに、年末のお店には
蒲鉾は高級品しか並ばず、
ローストビーフ用の牛肉も黒毛和牛しか並ばず。。

お節料理

両親を招いたので、
4人分とすれば、
お節を買ってくるよりも
外食するよりも
安く済んでいるとはいえ、
割高な食材をわざわざ高いそろえなくてもいいのでは、
と思いました。

年末年始は、
おせち料理以外にも、
何かと出費は多いですし。

今回は、
初おせちということで
料理教室で習ったメニューそのまんまでしたが、
来年からは、
おせちの“いわれ”を加味しつつ
食材流通の状況も考慮して
我が家なりのお節料理が
作っていければなぁ
と思いました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:料理

春の趣

2010.01.18 Mon

あちこちの花屋さんで
見かけるようになった
サクラ。

桜

我が家にも春のflavor。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:

ナショジオ

2010.01.16 Sat

今年から始めたことの1つ。

ナショナルジオグラフィック
の定期購読です。

ナショナルジオグラフィック

世界中で起こっていることを
写真という視覚的な情報の力を通して
感じてみたくなりました。

私の日々の「リシンク」にも
影響することがあるかもしれないとも思い。

年初めの1月号から、
動物の違法取引の実態を
取材した
強烈な特集です。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) *ナショジオ

