Home>2009年12月  TotalPages3 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おせち料理

2009.12.29 Tue

私の実家は、
お節料理を
食べる習慣がありませんでした。

#でもお雑煮だけは毎朝作ってくれて、
#それがまたとてもおいしくて、
#お正月の3日間、
#朝食が楽しみでした。

大人になってからも、
市販のおせち加工品は
おいしいと思ったことがなく
(高級なものを食したことがないからかも)。。

でも
だんなさんの実家は
お節をホテルで買っていたとのこと。

なので
作ってみるかー、
と思い、
先日、
チェリーテラス主催の
クリステルとバーミックスを使った
お節の 料理教室 に参加してきました。

6品とも
どれもおいしくて。

それに、
ローストビーフは
鍋1つで作れるし、
きんとんの裏ごしも
バーミックスでできちゃうし。

がぜん作る気がわいてきましたw

お節料理

31日に作ろうと思ってますが、
すでに黒豆は煮始めています。

おせち料理

どれくらい
教室の味に近づけるかな。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:料理 *クリステル *バーミックス

仕事納め

2009.12.29 Tue

28日で仕事納め。
来年4日の始動まで、
お仕事は完全休業です。

デスク

デスクとPC、備品類の
ホコリとアカを、
アルカリウオッシュを薄めた水を
吹きかけた布巾で
きれいにした後、
2010年版のカレンダーを
飾りました。

でも本棚の資料整理までは
手を付けられず。
これは来年に持ち越しです。。

さて今日は、
友人とランチでしゃべり納めをした後、
だんなさんと待ち合わせて
おせち料理の
買い出しに行ってきますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ

洗面所の整理

2009.12.28 Mon

洗濯機の掃除が終わり、
洗面所の残りの掃除。

クッションフロアも、
洗面台や棚も、
すべて、
アルカリウォッシュを水に溶かした
スプレーを吹きかけてから
拭き掃除。

洗面所の小物の整理は、
無印良品の
アクリルケースと
PP(ポリプロピレン)メイクボックス(過去記事)が
大活躍です。

三面鏡の裏の収納棚や
洗面台の引き出しは、
すべて中身を取り出して
並べなおし。

三面鏡は、
昨年引っ越してきたときに
一枚鏡からリフォームをかけたばかりなので
たいした汚れもなく
サクサク終わりましたが、
この中身の並び替えに
数時間かかってしまいました。

洗面所の整理

三面のうち、
この二面は
私の物。。
これでもかなり減ったんですが、
メイクも洗面所でしてるので、
どうしてもこまごまとしたもので
あふれます。

#ちなみに風水では、
#メイクを洗面所でするのは
#流れてしまうということで
#NGだそうです。
#でもどうしても、という場合は、
#隠しておくといいそうです。

引き出しも、
メイクボックスを複数使うと
サイズがぴったり。

洗面所の整理

無印さん、絶妙なサイズに作ってくれてますw

奥にあるブラシとパウダーの
ボックスは2段重ねにしてあって、
下にはたまに使う物を
入れられるので便利です。

洗面所の整理

洗面台の上の
ウエスやスポンジと
ミニティッシュは
アクリルケースで整理。

だんなさんも私も、
気づいたらすぐきれいにできるように、
置いてあるので、
無印のシンプルな
収納用品はすっきり見せてくれるので
助かります。

さて、
12月上旬から始めた
大掃除も、
残るは、
部屋の全体的な埃落としと
雑巾がけを残すのみ。

フローリングは、
コーティングをしてあるので
水拭きだけで済むのでラクです。

残る大掃除は、
30日に
だんなさんと一緒に
一日がかりで片付ける予定です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ 洗面室 収納 無印良品 *ウエス

洗濯機の汚れ落とし

2009.12.26 Sat

浴室の次は
洗面所の大掃除。

まずは洗濯機です。

洗濯機

フタや、洗濯・脱水槽の周りの
洗剤の飛び散りや埃などの汚れを、
ブラシやスチームクリーナーを
使って落としたら、
洗濯槽の掃除。
「槽洗浄コース」を
使って掃除します。

洗濯槽クリーナーは、
専用のではなく、
衣類の漂白(過去記事)や
浴室のカビとり(過去記事)などにも使っている
酸素系漂白剤。

そのため、
お湯じゃないと効果が出ないので、
お風呂上りで温かいうちの
お湯を使います。

一晩つけ置きで
中をきれいにしたら、
翌朝は、
だんなさんに洗濯機を動かしてもらい、
洗濯機まわりの
トレーや排水口のお掃除。

トレーには埃がたまってるわ、
排水口は取り外したトラップなども
かなりぬめってるわで。。

これで洗濯機は終了です♪

ところで、
我が家の洗濯機は、
「穴なし槽」で、
槽の間にムダ水が発生しない構造です。
4年前に買った当時、
同じクラスの洗濯機は、
一回の洗濯で100リットルくらい使うのに対して、
この洗濯機は80リットルしか使わない、
というところにひかれて購入しました。

穴なし槽は、
攪拌力が弱いと
言われているようですが、
それほど石けんカスや
カビ臭を感じることはありません。
水ではなく風呂の残り湯と、
重曹石けんを使っているので、
石けんカスがつきにくい
ということもあるのかも。

この洗濯機、
いろいろ洗い方のコースがあるんですが、
使うのはだいたい
「我が家流」。
買うときはいいなと思った
Ag+イオンコートとか送風の付加機能も、
けっこう時間がかかるので、
まったく使ってないですねw

多機能よりも、
我が家流を何パターンか
メモリーできるほうがうれしかったかな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 洗濯(機) *酸素系漂白剤 *重曹 *スチームクリーナー

頂き物

2009.12.25 Fri

今週は珍しいクール便が2つも。

高知からは、
アジ、タイ、イカの
一日干し。

北海道からは、
礼文島産の
冷凍生ぼたん海老。

こういう
食材そのものがおいしい時は、
牧田敬子さんのレシピで
いただきます♪

一日干しのアジは
「干物とみょうがの梅ご飯」に。

鯵の一日干し

少量のお酒と梅干しを丸ごと1つ入れて
炊いたご飯をよそって、
グリルで焼いて身をほぐしたアジと
みょうがをのせて
あえながらいただきます。

梅干しの塩分と、
みょうがの香りを
調味料にするという
牧田さんらしい一品です。

イカは、足の部分を
茹でて切り、
オリーブオイルと
ごく少量の醤油で和えて。
醤油は香り付けの役割です。

私は、肉より魚のほうが
好きなんですが、
だんなさんは、
どちらかというと魚は苦手。

でも
梅干しやオリーブオイルの
絶妙アシストで
だんなさんもおいしく
食べられてるみたいですw

ボタン海老は、
お正月に両親を招待したとき、
おせち料理と一緒に
お刺身としていただく予定。

その他の魚も
冷凍したので、
少しずつ食卓へ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:グルメ

新聞紙のロビーチェア

2009.12.24 Thu

先日、東京の
新丸の内ビルに行ったとき、
見つけました。

新聞紙を樹脂加工して
作ったもののようです。

新聞紙のロビーチェア

見たときは
テーブルと思ったのですが、
ロビーチェアだそうです。

アート?
エコ?
ちょっと微妙。

隙間に埃が入ったら
掃除が大変そう、
とも思ったり。。

しっかり固まってることは
触って確認しましたが、
座り心地は
確認しそびれました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リミックス(再編集) *新聞紙・チラシ

おひとりさまごはん

2009.12.23 Wed

このところ
だんなさんは
仕事が忙しくて午前様がち。

私は夜9時を過ぎたら
先に食べることにしているので、
今晩もお一人様ごはんです。

今日は冬至。

かぼちゃをどうしようか
迷いましたが、
フライにしました。

おひとりさまごはん

ワンコにも、
茹でてマッシュしたものを
少しだけ。

冬至にかぼちゃを食べると
風邪をひかないって
言うし。

金運も、よくなるとかw

目の前に飾ってある柚子は、
柚子湯用です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:料理

竹製の盆ざる

2009.12.22 Tue

先日の世田谷ボロ市(過去記事)で
買った盆ざる。

野菜をたくさん日干しできるようにと、
直径40cm強の大きめです。

竹製盆ザル

露店のおばちゃんから言われたとおり、
使う前に
塩を入れた熱湯をかけました。

竹ヒゴが、
かまぼこ状にカットされていて
とても乾きが早いw

日干しする野菜も、
今までより早く乾きます。

日干し用だけに
するのはもったいないなぁ、
もう少し小さければ
台所でも水切り用に使えたなぁ、
と思い始めました。

ステンレス製のザルは、
もちろんいろいろな長所がありますが、
水切れの点では
この竹ザルにかなわないですね。

同じシリーズで、
小さいのを買い足したくなってますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

タグ:*竹ざる 日干し(半干し)

クエン酸で浴室の水垢とり

2009.12.21 Mon

浴室掃除の締めは
シャワーヘッドや蛇口の
水アカ落としです。

アルカリ性の汚れには
酸性の洗剤、
ということで、
クエン酸。

クエン酸スプレー

クエン酸は、
普段は、
粉末のものは
台所の電気ポットなどの洗浄で、
水で薄めたものは
スプレーボトルに入れてトイレで、
それぞれ使ってます。

ちなみにこのスプレー、
中のホースの先に
“おもり”が付いてて、
スプレーを傾けると下に移動するので、
少ない溶液でもしっかり
スプレーできて重宝してます。

#デザイン的には
#日用品にありがちな
#水色を使ってるのが残念w

硬くなった白い水垢は
なかなか取れないので、
ティッシュを巻いてその上から
クエン酸をスプレーして
湿布。
しばらく放置した後、
スチームクリーナーで
水垢を緩めてから
ブラシでゴシゴシと。

さてこれで
予定通り、
先週のうちに
浴室の大掃除が完了してほっ。

今週、洗面所をすれば
水周りが終了ですw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 風呂 *クエン酸 *スチームクリーナー

アクリルたわし

2009.12.19 Sat

我が家のアクリルたわしは、
母のお手製です。

余り糸で編んでくれるんですが、
カラフルで楽しいたわしですw

アクリルたわし

窓ガラスや洗面台のくもり取りや、
キッチンの汚れ落としに、
今回も使いやすい2つのサイズを
作ってきてくれました。

感謝♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アクリルたわし

