Home>2009年10月  TotalPages3 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Happy Halloween

2009.10.31 Sat

今日はハロウィン。
先週、表参道を歩いていたら、
子どもだけでなく、
大人で仮装した人もけっこういて
びっくりしました。

街中がカボチャ色にデコレーションされているので、
私も感化されてしまいw
昨日、パンプキンマフィンを作りました。

パンプキンマフィン

#南瓜の種をおつまみとして
#有効利用しようと思ったのですが、
#固い殻をむく処理で
#数個であえなく挫折です。。
#いつか、
#粒の大きい種で
#再チャレンジしてみたいです。。

今週は、タリーズの
コーヒースクール(HP)の「コース2」に
参加したので、
マフィンは、
そのときにもらった
インドネシア産のコーヒーと一緒に
今日のおやつとなる予定♪

コーヒースクールは
コース1(過去記事)も面白かったけど、
今回は、産地と特徴や焙煎(ロースティング)、
食べ物や飲む時間との相性などを
学ぶことができて
これまた楽しかったです。

産地別のコーヒーを
飲み比べてみて、
私は
東南アジア(インドネシア)産が
好きと判明。

若い頃は、
キリマンジャロやモカが
好きだったのですが、
これらはアフリカ産で、
華やかな香りが特徴なんだそう。

年齢とともに、
コーヒーの好みも
変わってきたみたいです。

さて、
おやつの後は、
天然温泉でゆったりしてきます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:料理 グルメ

「米と味噌と醤油はいいものを」

2009.10.30 Fri

祖父が若くして他界し、
娘3人を抱えて苦しい生活にもかかわらず、
「米と味噌と醤油はいいものを」は、
祖母のこだわりの1つでした。

高価は食材は買えなくても、
毎日口にするものがいいものなら、
食事がおいしくなるし、
人様にも恥ずかしくない──。

現代では
食の安全の観点から、
調味料選びは
重要になってきましたね。

結婚当初、
「さしすせそ」の調味料には
こだわりがなかった私ですが、
レシピどおりに作っても
調味料を多用するときほど、
おいしくないことに気づき、
パッケージのラベルを気にするようになりました。

すると、原材料として
調理酒には食塩が入っていたり、
味醂には添加物が入っていたり。。

それから、
和食の基本調味料は
国産原料・無添加・本来の製法
のものを選ぶことにしました。

ただし、
「お取り寄せしないで買える範囲内」
に限定です。

お金と時間をかけてるときりがなく、
保管に場所をとったり、風味が損なわれないように、
使い切る少し前に手軽に新しいパッケージを
補充できるようにしたいからです。

ところが、一番近いスーパーでは、
条件に合う「さしすせ」が全部そろわず。。

それだけ、私たちの周りには
国産原料・無添加・本来の製法の
調味料が少ない、ということですね。。

そこで、
よく利用するショッピングセンターや百貨店でも探し、
ようやくゲット。

基本調味料

今までの“なんちゃって”さしすせそから
それほど価格アップしていない、
工場製品ものばかりですが、
それでも、
味付けに違いがはっきり出ています。

調味料の力は偉大です。
祖母の言葉を
いまさらながら実感しています。

そうそう、
高価でパッケージが凝っていて、
いかにも「いいものそう」なものでも、
添加物がいろいろ入っていたり、
「国産大豆使用」と大きく書いてあっても、
含有量の多い小麦は輸入だったり。

見た目と値段に惑わされないよう、
原材料と製法の確認を
怠らないようにしていきます。。

p.s.
調味料を選ぶにあたって、下記のサイトも参考にさせていただきました。
●料理の基本☆料理のまえのかくし味

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加

コウノトリ育むお米

2009.10.29 Thu

少し前のことになりますが、
あるイベントで
兵庫県豊岡市の
「コウノトリ育むお米」
(兵庫県但馬産こしひかり)
を知りました。

コウノトリ育むお米(兵庫県但馬産こしひかり)

豊岡市は、
野生のコウノトリが
日本で最後まで生息していたそうです。

現在、無農薬栽培・減農薬栽培によって、
田んぼや水路にドジョウやカエルを呼び戻し、
それらをエサとするコウノトリの飼育をして、
野生復帰に取り組んでいるんでいる同市。

春には、
生き物を増やすために
早めに水をはり、

夏には、
オタマジャクシがカエルに
ヤゴがトンボになるまで
田んぼの水を落とさず、
落とすときは小魚が逃げ込める
場所も確保し、

秋には、
稲刈り後に
堆肥や米ぬかをまいて
水をためる準備をし、

冬には、
鳥の憩いの場をつくり、
イトミミズやプランクトンも増やすために、
水をはったままに。

1年を通して
水田で生き物が増える工夫をして、
自然を生かした農法で
生産しているんだそう。

●こうちゃんの田んぶろぐ[JAたじま]

農家のみなさんには
ほんとうに頭が下がります。

イベントで、
このお米で作った
おにぎりを食べましたが、
とてもおいしかった!

この取り組みの輪が
よい方向でどんどん広がっていくと
いいなと思いました♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加 絶滅危惧種 政府・自治体

[グリムス]2本目の発芽

2009.10.29 Thu

2本目が発芽しました。

ただいま、
背景がハロウィンバージョンです。

グリムス

元気に育ちますように。。

ところで
2本目の発芽前日、
大人の樹に成長していた
1本目の背景が
地球になってました。

グリムス

グリムス とは:
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。
ブログエントリーで成長し、
大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木が植樹されます。
●植林の状況(googleマップ)

#地球を元気に#

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

タグ:グリムス

秋色

2009.10.28 Wed

台風一過の秋晴れ。
愛犬家の“聖地”と呼ばれている
都内の公園へ。

犬の聖地

場所によっては
すでに落ち葉もあり、
わんこたちは
その上をシャカシャカと
音を立てて
気持ちよさそうに歩いてました。

そして、我が家にも
落ち葉が。。

手ぬぐいタペストリー イチョウ

週末のウインドウショッピングで見つけた
銀杏の柄の
手ぬぐいです。

散り積もるイチョウの葉が
きれいに描かれています。

ようやく、
涼しい夏の柄から
付け替えることができましたw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ: インテリア・雑貨 休日・風景

ファンヒーターから充電式ひざ掛け+レッグウォーマーへ

2009.10.27 Tue

冷え性の私。
寒い日のデスクワークは
足元の電気ファンヒーターが
欠かせませんでした。

ところが先日、
エネループの充電式ひざ掛け
(eneloop soft warmer)を
プレゼントされ、
これがとても快適w

エネループ 充電式ひざ掛け (eneloop soft warmer)+ユニクロ レッグウォーマー

電池は内蔵されているので、
専用のACアダプターでコンセントから充電できます。
じんわり温かくて、
専用のカバーも北欧カラーでかわいい。

もともと
屋外のスポーツ観戦用に
いただいたものですが、
自宅でも大活躍です。

そしてこのひざ掛けと併用し始めたのが
レッグウォーマー。

靴下やスリッパを厚手にすると
スリッパの脱ぎ履きが面倒になるので、
レッグウォーマーは
家事をするうえでもいいかなと
思いつつ、
ファッションとしても
履いたことがなかった私は、
まずはユニクロで1,000円の
WOMANウォームエフェクトレッグウォーマー
を買ってみました。

体から蒸発する水分を吸収して熱エネルギーに変換する
機能素材が使われているそうで、
足首が温かさを感じていくのがわかります。
(定番商品とか。。知りませんでした)

足首は、首や手首同様、
動脈が皮膚に近く、
ここで血液が温められると、
それが全身をまわるので
体感温度アップに効果大です。

消費電力1,100Wの
電気ファンヒーターの出番は
激減しそうなので、
冬場の暖房費節約に
効果がでるといいな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 温度・湿度・通気

生姜風呂で温まる

2009.10.26 Mon

だんなさんが
風邪気味なので、
翌日の残り湯再利用は
しないことにして、
血行促進の効果がある
しょうが風呂
にしました。

生姜をすりおろして、
ティーバッグに入れ、
汁と一緒に浴槽へ。

ショウガ風呂

香りはすぐになくなってしまい、
お湯の色も変わらないし、
視覚的効果はいまいちですが、
入浴後の体の冷えが
少なかったですよw

ショウガを使ったお風呂の入り方について
調べていたら、
乾燥したショウガや、
調味料として使用済みのショウガを
使う方法を見つけました。

●体が温まる生姜風呂(生姜湯)特集![使える生姜!]

私は、ベランダの干し野菜(過去記事)で
ショウガもたまに乾燥させているので、
これは使えそうですw

他に、
入浴剤の作り方も
紹介されていました。

●美容に役立つ生姜のレシピ・作り方特集[使える生姜!]

入浴に重曹を使うのは
なるほどーと思いました。
軟水作用もあるし、
浴槽や排水溝の
汚れにも効きそうです。

そういえば、
何年か前に買った
本に書いてあったなー
と思い、
『重曹徹底使いこなしアイデア212』
をひっぱり出してみると、

「余分な皮脂の汚れや汗を
落としてくれ、
酸性である体臭を
中和してくれる」
とのこと。

ただ、
「入浴後の肌が
乾燥しやすくなる」
とも書いてあるので、
保湿ケアは必要そうです。

ああ、それで私は、
入浴剤に使わなかったのか。。
昔、いろいろ試したので、
記憶があいまいです。。
でも、
加齢臭のお年頃に
入った我が家には
いずれ必要になるかも。。

これを機会に
もう一度読み直してみますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

タグ:風呂 リミックス(再編集) 日干し(半干し)

さつま芋の水栽培

2009.10.24 Sat

部屋のグリーンが
1つ増えました。

少し芽が出てしまった
サツマイモを
水栽培に。

さつまいも

ぐんぐん
伸びること。
わさわさ、
生えること。

キッチンのシンク前に置いてあるので、
なにかにつけて眺めてますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

密閉型ダストボックス

2009.10.23 Fri

キッチンのゴミ箱は
ここ数年、
ベルギーの
ブラバンシア(Brabantia)
を使ってます。

ブラバンシア(Brabantia) ペダルビン ホワイト

ブラバンシアについては
あちこちで紹介されていて
改めて言うまでもないのですが、
やはり、
シンプルなデザインと
密閉性の高さが、
一番の愛用の理由。

独身時代に買った12L(写真右)は、
料理をしなかった私には大きすぎたのですが、
今はちょうどよい大きさになりましたw

ペダル型は、
あのフタのパタパタがいやで
敬遠していたのですが、
ブラバンシアは、
開閉がスムーズで静かです。

あと、意外と、
後ろにさりげなく付いている取っ手も
移動するときに便利です。

先日、
犬用のトイレシートの
ごみ箱として、
5L(写真左)を新たに購入し、
普段は洗面所で使ってます。

今まで、
おむつ用のポットを使っていたのですが、
場所をとるのと、
専用カートリッジを買い続ける必要性から、
ブラバンシアに切り替えました
(ポットはオークションへ。
この話は改めて……)。

ちなみに5Lは、
フタを開けたままの
固定はできないようです。

キッチンも、洗面所も、
狭くて臭いのこもりやすい
場所なので
ほんと助かってます。

#こうして並べると、
#どっちが新品か、
#色味でわかりますねw

> <2010.22.22 追記>
> 5Lのブラバンシアで、
> 犬用トイレシート・ワイドサイズを
> 一枚ずつ丸めて、ビニール袋できつく包むと
> 5枚入ります。
> 我が家では1日1枚の消費ペースなので、
> 週2回のごみ収集に出していれば余裕の収容力ですが、
> 年末年始は収集日が1週間空いたので、
> ぎゅうぎゅうに押し込んでしのぎました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*ブラバンシア 収納

家計簿

2009.10.22 Thu

家計簿をだんなさんと共有するために、
ネットのGoogleドキュメントに保存しています。

家計簿

これなら、どのパソコンからも、
閲覧・編集ができて便利です。
(もちろん私とだんなさんのID以外では
見られないように設定してあります)

我が家の2人で共通の生活費は
税金や保険、住宅ローン、
高額な臨時出費(旅行など)を除いて、
毎月一定額の中で
私がやりくりを担当しています。

シートは、
月ごとに、食費や日用品、といった
カテゴリ別の予実管理をするシートと、
日々の、現金出納帳のシートの
2つ。

Excelと操作はほとんど変わらないので、
最近では、
毎月の推移をグラフ化したシートをつくったり。

多少、動きが遅くなる時もありますが、
作業中も自動保存してくれるし、
自宅PCのExcelよりも、
ファイルが壊れる心配が低いほど。。

結婚当初、
私のやりくり具合を
だんなさんが心配していたことから
だんなさんもいつでも見られるようにと、
始めたことですが
今のところ黒字なので
最近ではあまりチェックしなくなりました。
(信頼されてきたようで、ほっ。。)

他に、
基礎体温も
Googleドキュメントでつけています。

こうやって、
どんどんクラウド上でデータを持つように
なっていくのかな。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

タグ:情報

