Home>2009年09月  TotalPages2 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

田舎暮らし≠スローライフ

2009.09.30 Wed

少し前のTV番組。
マイク眞木と息子たちの対談で、

「ここ(千葉・九十九里)に移り住んで、
東京の人からは
“スローライフ、うらやましいですね~”
と言われるけど、そんなゆったりしたもんじゃない。
ハードコアライフだよ」

というような話をしてました。

私の両親も、定年後に
田舎暮らしを始めましたが、
朝から晩まで、
とても忙しく過ごしています。

米
(両親が近所でわけてもらう
おいしいお米。
我が家にもおすそ分けしてもらってますw)

朝起きたら、すぐに庭に出て、
花木の状態をチェックして必要な対策をしなきゃだし、
無農薬野菜を栽培している畑には、
真夏だろうが真冬だろうが出かけて、
虫や動物や天候不順の被害に向かわなきゃだし、
近所との付き合いは多いし、
スーパーマーケットは車を使わないと行けないし、
空いた時間ができても、
保存食づくりや家のメンテナンスで過ぎてしまうし。

都会人の憧れるスローライフとは違う
ハードな暮らしが、そこにあります。

それでも、両親はとても楽しそうですけどw

(足腰に負担がいく作業が多いので
子どもとしては心配な面もありますが。。)

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加

いろはす

2009.09.29 Tue

シルバーウィークに
スパへ行ったとき、
自販機で買った
「い・ろ・は・す」。

新軽量PETボトル:いろはす

軽量PETボトルということを知らなかったので、
今さらですが、
手に取って
その感触にビックリしました。

握力の弱い私でも
簡単につぶせたし、
ラベルも剥がしやすい。

従来品から40%軽量化して
12gしかないそうですね。

このペットボトルで、
ポイ捨てや
分別しないで捨てる
ってことが
減るといいなと思いました。

でも、
キャッチフレーズに使われている
「環境にいい」
ってのは
正しくないと
思うのです。

「環境負荷軽減が期待できる」
なのではと。

企業努力としては
とても評価できる取り組みなのに、
キャッチーな戦略に出すぎでは
という印象です。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する)

オイル家具のメンテナンス

2009.09.28 Mon

今日は、マンションで
立ち入りの点検があって
家にいなければいけなかったので、
無垢材の家具のメンテナンスをしました。

無垢材の家具のオイル塗布

AVボード、
ダイニングテーブル、
ダイニングチェア、
ベンチ、
コンソールテーブル、
スツール。

それぞれの材質に合わせて
専用のオイルを塗り、
半日くらいそのまま乾燥。

状態はどれも良好。
乾かした後、手で触ると
しっとりしていて、
まるで「あ~、気持ちいい~」
と木が言ってるようでした。

それと、1つ、
うれしいことが。

チーク材のダイニングテーブルは、
もともと、
天板のうちの1枚が
ごくわずかに反っていたんですが、
「高温多湿なインドネシアから
日本へ来て、
店頭で強い冷気やライトに当たっても
ひび割れていないのは
丈夫な木の証拠。
このくらいの反りなら
この木の個性として受け止めよう」
と、現物の購入を決めました。

それが今では、
自然に反りがなくなりました。
いろいろ手をかけたぶん、
ちゃんといい子になってくれたようです。

無垢は
生きて呼吸をしている、
と言われますが、
ほんとそんなかんじですw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨

ベランダの訪問者(2):ミノムシ

2009.09.27 Sun

物干し竿の端に、
ぶらさがってるミノムシ(蓑虫)を
発見。

30分前に見たときは
いなかったので、
お引っ越ししてきたばっかりのよう。

だけど、
私がそばを通るもんだから、
「これはまずい」
と思ったようで、
急いで
糸を巻き上げ始めました。

またまたお引っ越しのようですw

絶滅危惧種になってしまった蓑虫(ミノムシ)

頭を出してるの、
わかりますか?
一生懸命
上ってますよ。

この後、見事、
物干し竿の反対の端まで
移動していきました。

蛾の幼虫だけど、
なんともいえず、
動きはかわいいw

ミノムシは、
外来のハエの寄生で、
絶滅危惧種に指定されてるそうで。
昔は、どこででも
見かけたのに。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:絶滅危惧種 ベランダ

ベランダの訪問者(1):カイガラムシ

2009.09.26 Sat

調子のよかった
ベランダの金柑に(過去記事)、
突然の虫の来襲。

金柑に介殻虫の被害

母に聞いたら、
カイガラムシ(介殻虫)ではないかとのこと。
吸汁されて生育に影響するので、
葉と茎を痛めないように
慎重にこそぎ落としていきました。

ちゃんと新芽に集中して
いるんですよね、彼ら。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:実のなる木 - ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダ ハーブ

[グリムス]発芽から100日&スタッフのピックアップ

2009.09.25 Fri

このブログをオープンして
10日目から始めたグリムスも、
先日、発芽から
100日を迎えました。

何気なくグリムスのサイトを見ていたら、
9/8付け「スタッフのピックアップ」の1つに
私のエントリー
「ソーラーライトを屋内で使う」(過去記事)
が選ばれていました。

グリムス:スタッフのピックアップ(9月8日)

特にお知らせもなかったので
びっくりです。

グリムスのスタッフの方、
ありがとうございます!

#がんばって大人の樹に
#成長させねば、
#とモチベーションがアップしましたw

さて、前回(発芽から55日)からの
マイグリムスの様子は。。

96日は、
バースデーケーキ♪

グリムス

92日で、ようやく
“木”っぽくなってきました。

グリムス

66日は、
葉っぱが一気に増えました。

グリムス

57日は、期間限定キャンペーンで
「みずのがっこう」のキャラクターの
「地球」が遊びにきてくれました。

グリムス

最近、マイグリムスが
弱り気味なので、
元気になってもらえるように
エントリーしていきますw

グリムス とは:
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。
ブログエントリーで成長し、
大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木が植樹されます。
●植林の状況(googleマップ)

#地球を元気に#

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

タグ:グリムス

シルバーウィーク

2009.09.25 Fri

9月前半は仕事を
しゃかりきにがんばったぶん、
シルバーウィークは
しっかり休みをとりました。

日ごろの寝不足を挽回しようと
毎日のように朝寝坊気味だったものの、
お天気に恵まれたので、
5日間、何かしらお出かけ。

1日目:ライブに行って思いっきりはじけて、
2日目:実家ですき焼きをしてたらふく食べ、
3日目:友人とバーベキューをしてたらふく食べ、
4日目:わんこと公園をのんびり歩いて、
5日目:スパでゆったりして。

BBQで焼きイモ
(BBQの“しめ”は焼き芋でした)

昨日からまた
普段の生活に戻りましたが、
年内は少し仕事をセーブして、
あれこれブラッシュアップに
挑戦してみたいと思ってます♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:休日・風景

茹で汁・とぎ汁の再利用

2009.09.18 Fri

昨日のおでんの残り汁
(過去記事)に続いて、
茹で汁・とぎ汁のこと。

肉の茹で汁は、
お味噌汁など、
その日のスープや汁で
使うようにしてます。

野菜は
・無水調理
・電子レンジ
のどちらか、食材によって。

パスタやうどんなどの麺類は、
鍋で普通に茹でて
残った汁は、
食器の下洗いに。

米のとぎ汁も、
食器の下洗いに。

なので、汁を
そのまま捨てることは
ほとんどありません。

無水調理は、
「クリステル」というステンレス鍋を
使ってて(私の嫁入り道具w)、
栄養価が高く保たれるそうなのと、
少ない熱量ですむことから
始めたことですが、
エコを意識するようになってから、
排水減らしの目的でも
他の鍋を使わず
クリステルで茹でるようにしてます。

ステンレス鍋 クリステル
私が持っている鍋蓋は、
特に密閉性が高いタイプなんだそうです。

クリステルは
熱伝導率と保温力が高いので
麺を茹でるときも、
いったん沸騰したら
弱火でいいし、
茹で汁をそのまま残して
フタをしておけば
食事が終わった後も
温かいままなので
食器洗いが簡単です。

#茹で汁には気をつかってたのに、
#おでんの残り汁には気を使えてなかった私です。。

ということで、
「節水」の観点からは
大丈夫そうなのですが、
「食の安全性」の観点からすると、
どうなんでしょう。。

○野菜は、ゆでますか?チンしますか?[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

電子レンジは、
栄養価が保たれる一方で、
残留農薬も流れ出ないとか、
陰性に傾くとか、
ラップの加熱は有害だとか、
いろいろな見解があるようです。

#無水調理も、
#残留農薬が流れ出ない
#調理法なんでしょうか?
#これに関する情報は、
#ネットで見つけられず。。

残留農薬は、
流れ出た茹で汁の再利用法でも
気になるところです。

私は、
茹で汁やとぎ汁を
口に入れたり
肌につけたりする再利用は、
一応、避けるようにしてますが、
食器の下洗いに使ってるので、
大差ないという気も。。

「ごくわずかしか残っていない
残留農薬のリスクより、
生活習慣病などのリスクのほうが高く、
気にするならそっちでしょ」
という見解もあります。

無農薬野菜までいかなくても、
産地などがわかって
安全な食材が手に入れられれば、
神経質になることもないんですけど。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節ガス) リデュース(節水) 食器洗い *茹で汁・とぎ汁・残り汁 *クリステル

おでんの残り汁

2009.09.17 Thu

我が家にはお気に入りの
手造りおでん種のお店があって、
月に1回くらいは、
季節を問わず
おでんが食卓にあがります。

そのお店の軒先で売られている
10数種類のおでん種と汁がたっぷり入った
「煮込みおでん」(650円)が、
とにかくおいしい♪

そのおいしい残り汁を
再利用できないかなと思い、
ネットで検索したら、
みなさん、
炊き込みご飯や
煮込みうどん、煮物をつくったり、
冷凍して次回のおでんで使ったりと、
いろいろ工夫されてて、びっくり。

さっそく私も、
炊き込みご飯に挑戦し、
うるち米+もち米に、
酒少々+おでん汁(水は不使用)を入れ、
具は、ひじきとニンジンを。

おでん 残り汁 再利用 レシピ

これがびっくりするほど
おいしくできて、
だんなさんの評価も上々。

今まで、残ったつゆを捨てていたのが
とってももったいなく思います。
排水になっていたのも申し訳なく。。

だしは大事に使わなければ
ですね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:料理 リデュース(ごみ) *茹で汁・とぎ汁・残り汁

玄関のリフォーム

2009.09.16 Wed

築10年超のこのマンションに
引っ越してきて、
4カ所リフォームしました。

その1つが玄関。

玄関収納のリフォーム

小さかった据え付けの木目調靴箱を
以下の条件に合う収納に替えました。

・床面スペースを確保できるフロートタイプ
・扉の1つは全面ミラー
・鏡面仕上げの白で、すっきりしたデザイン
・カウンターあり

リクエストに合う商品は
ジャストサイズのものが
すぐに見つかったのですが、
フロートにしたために
床面処理で1つ問題が。

玄関と同じ大理石を
床面に入れる必要があったので、
マンションの管理会社に問い合わせたら、
分譲時に2種類から選べるシステムで、
2種類の品番はわかるが、
以前の居住者さんがどっちを選んだかの
記録は残ってないとのこと。

#分譲時のオプションって、
#後々こういう時に影響してきます。

そこで、2種類とも業者さんに調べてもらったら、
選んだと思われるほうの大理石は
すでに廃番。
しかたないので、
似ている商品を使うことに。

#輸入品はメンテナンスで困ります。

ようやく施工に入れることになり、
いざ古い靴箱を撤去してみたら、
直下に配管が通っていて、大理石を埋められず。
しかたないので、
玄関床より1cm浮かせることに。

#玄関床との1cmの段差は、
#デザイン的にアクセントになって
#結果オーライでしたが。

また、前の靴箱と、
新しい収納のカウンターの高さが違い、
壁クロスのない部分が
できてしまうことが発覚。

急きょ、似たクロスを用意して
張り替えることに。
前のクロスと同じ面積にわたって
張り替えないと継ぎ目が変なので、
けっこうな面積になりました。

#この費用は業者さんもちです。

施工は、半日の予定が
1日かかってしまいましたが、
なんとか無事に終了。
職人さんの腕はよかったので、
仕上がりには満足です。

天井まで高さがある収納は
前の靴箱では入らなかった
ブーツや傘、
犬の散歩グッズを
入れられるようになって
玄関はスッキリ。

フロートにして、
カウンターも付けた結果、
靴の収納力はそれほど上がってないのですが、
使い勝手がよくなったので
大満足です。
全身が映る鏡も
やっぱり便利だし、
玄関全体を明るくする効果もあり。

それにしても、
中古マンションの部分リフォームは
スムーズに進まないですね。
リフォーム業者さんによる
のかもしれませんが。

10年くらい先に、
水周りのリフォームをするときは、
より慎重に進めなきゃ!
と思いました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

タグ:玄関 収納

