Home>シンプルライフ(カテゴリ)  TotalPages16 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

メンバー&ポイント・カードを分類整理

2013.04.25 Thu

ついつい作ってしまう、ショップのメンバーカードやポイントカード(苦笑)。
いちおうもらってしまう、クーポン(苦笑)。
なにげに増えていく、病院の診察券。

久しぶりに整理しました。

まずは、以下の5種類に分類。

○メンバーカードやポイントカード、クーポン
1. 有効期限切れ/会員登録無し→分別破棄
2. 有効期限切れ/会員登録有り→輪ゴムでひとまとめにしてボックス収納
3. 有効期限内あるいは無期限→さらに分類(6.~8.へ)

※1.と2.を分けたのは、私の個人情報を登録してるお店を念のため覚えておきたかったから。

○診察券
4. 引っ越したり転院したりして利用予定無し→輪ゴムでひとまとめにしてボックス収納
5. 利用中→取り出しやすいようにしてボックス収納

3.は、下記のように再分類しました。

6. 飲食関係&スーパーやドラッグストアのカード&クーポン→財布収納→収まりきらず一部は1.と2.に戻し
7. よく利用するカード→買い物時だけ持ち出せるようにカードケース収納
8. たまに利用するカード→取り出しやすいようにしてボックス収納

結果、下記のように収まりました。

メンバー&ポイント・カードを分類整理

無印のメイクボックス(2. 4. 5. 8.)
DELFONICSのカードケース(7.)
○財布(6.)
○分別破棄(1.)

メイクボックスの中は、間に仕切りを入れて分類してます。

今回、6.の飲食関係他をお財布にまとめたことで、
レジ精算のときにラクになりました。
特にクーポンは期限切れをすぐに捨てることができるし。
お財布内に収めるために1.と2.へ再分類するときは、
「どーせ貯まらないでしょ」と自分に問いかけました。

でも、まだまだ多い。
スパッと整理できるように意識改革はもっと必要。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納 無印良品

お風呂掃除の水切りワイパーを買い替え

2013.04.11 Thu

日々のお風呂掃除(過去記事)に使ってきたOXO(オクソー)の
スクイージー(過去記事)が、昨年末、ポッキリ折れました。

2013-04-02142325.jpg

楽天の購入履歴を確認すると、買ったのは2006年7月なので、
6年以上使っていたことになります。

当時は「窓ガラス掃除ワイパー」として売られてて、
今のデザインのOXOスクイージーとは少し違ってました。

またOXOで買いなおそうかなぁとも思ったけど、
実物を見てグリップの大きさに馴染めなくて困ってた時、
ハンズビー(hands be)で見つけたのが、
コンドル バスボンくん スクイジー」。

2013-04-02142511.jpg

400円を切る安さに(OXOと比べると)ちょっと
びっくりしましたが、4カ月以上使ってみた感想は、
前のとそん色ない働きっぷり。

さらに前のよりいいのは、シャワーフックに掛けられること。

2013-04-02142356.jpg

前のは、壁に取り付けるための吸盤が付属してて、
耐久性はあったんですが、
掃除のときにちょっと手間でした。

なかなかのすぐれものです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 風呂 *スクィージー

洗濯機上の棚の付け替え

2013.04.03 Wed

洗面室の洗濯機の上は、突っ張り棚で収納スペースを確保してましたが(過去記事)、ようやく「これだ!」と思う棚を見つけたので、昨年秋に付け替えました。

そのブツは、IKEAのGRUNDTAL(タオルハンガー/シェルフ)
ステンレススチール製で、IKEAお得意のボルトでしっかり固定するタイプです。

洗濯機上の棚の付け替え

これを夫と二人掛かりで2個取り付け、収納している物はそのままに、
多少のレイアウト変更をしました。

100円ショップダイソーで買った白いバスケットは健在。

洗濯機上の棚の付け替え

突っ張り棚のときは、少しずつ下にずれてきてて、
「落ちやしないか」と気が気じゃありませんでしたが、
これなら重いものも気兼ねなく置けます。
サイズもピッタリだし、大満足。

左に置いていたお風呂掃除キット(スプレーボトル、ブラシ、新聞紙)は、
右端に移動しました。やっぱり左端より使いやすい。

洗濯機上の棚の付け替え

洗濯機の横はこんなかんじ。

洗濯機上の棚の付け替え

ついでに、カーテンもIKEAで新調しました。
2枚組のカーテンの一枚を、カット&ミシン掛けして長さを調整。
上部のカーテンリングもIKEAのものです。

洗濯機上の棚の付け替え

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リフォーム(改良する) 洗面室 洗濯(機) 収納

シリコンスプーンの買い替え

2012.12.06 Thu

便利でしかたない(笑)シリコンスプーン。

枝の長さが絶妙で、大き目のジャムやマスタードの瓶でも、
隅々までしっかりすくえるし、ヨーグルト用のスプーンとしても便利です。
それに、汚れもさっと落ちるので、料理中の使い回しもしやすい。

シリコンスプーンの買い替え

ということで使いまくってちょうど4年。
少し硬化してきて、かなり黄ばんできて
見栄えが悪いんで、新調しました。

今回、貝印のシリコンミニスプーン
買ってみたんですが、同じものなのかな???

類似品がけっこうあって、前に買った時のことを
覚えてません。。。

黄ばんだほうは、掃除用の石けん(過去記事)などで
使えそうなんで、掃除道具として
もうひとふんばりしてもらいますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

レンジフードの汚れ落とし- 2

2012.11.28 Wed

3年前に同じタイトルの記事をアップしました(過去記事)が、
翌年からマイナーチェンジしたので、
あらためて記事化。

使うのものは、石けん。
小さくなった石けんを取っておいて、
ある程度たまったら、水を混ぜて
やわらかくして置いてます(過去記事)。

2012-10-28 14.48.25

それと、換気扇ファンブラシ
みっちり汚れがからみつくので、使い捨てにしてます。

2012-10-28 14.59.38

その他、後の写真で出てくる、
古くなったアクリルたわし(過去記事)と、泡だて器。

そして、ブラシでシロッコファンを
勢いよくこすると、汚れが飛び散った経験をふまえて、
大きなゴミ袋を開いて、周囲をカバー。

2012-10-28 14.49.12

パーツは、石けんをしみこませたクリルたわしで
ごしごし洗った後、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.48.59

桶にお湯と石けんを入れ、泡だて器で泡を作っておきます。

2012-10-28 14.52.56

そこへシロッコファンを投入し、泡をかけて
しばらく放置した後、ブラシでゴシゴシと
汚れをとって、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.55.03

レンジフードの中は、アルカリウォッシュ水スプレーと
たわしでゴシゴシと。今年も夫にやってもらいました。

2012-10-28 15.20.25

以上の洗い方は、いくつかのサイトでナチュクリ大先輩の皆様が
紹介しているものを参考にしています。
引っ越してきた最初の年こそ、汚れがひどくて、
取りきれませんでしたが、2年目でようやく一通り取れ、
3年目からの掃除が随分とラクになりました。
スチームクリーナーの出番もナシです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ *アクリルたわし 洗剤

プチリフォームついでの大掃除

2012.11.15 Thu

9月にやったプチリフォームの報告・その2。

リフォーム前の記事(過去記事)で、

> 照明やカーテンレールなど固定してあるものは、
> 壁紙の業者さんが外してくれるので
> そのときに拭かせてもらって、
> ついでに大掃除する予定♪

と書きましたが、実現できました。

職人さんが、あれよあれよと、
リビング・ダイニングの照明・カーテン&カーテンレール・
スイッチプレートを外した後、壁紙も全剥がし。

直後の光景はすごかったw
床には、足の踏み場もないほどに
剥がした壁紙が散乱。

プチリフォームついでの大掃除

プチリフォームついでの大掃除

スイッチプレートの奥にはそれほど埃が
たまってなかったんで、一拭きで済みました。

スイッチプレートは、いつものとおり(過去記事
アルカリウォッシュ水(かなり薄め)をスプレーした雑巾で
汚れを拭き取って完了。

プチリフォームついでの大掃除

カーテンは、レースとドレープ(過去記事)ともに
そのまま洗濯し、レールは雑巾で拭き取り。

シーリングファン(過去記事)とシーリングライト(過去記事)も、
パーツの一つ一つの汚れを拭き取りました。

プチリフォームついでの大掃除

プチリフォームついでの大掃除

きれいになったものを元に戻したときの達成感、
満喫しました♪

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 掃除 *アルカリウォッシュ リフォーム(改良する) *シーリングファン

プチリフォーム:トイレ内装

2012.10.10 Wed

3週間前にやったプチリフォームの報告。

まずはトイレ。
見た目も使い勝手も、とても快適になりました♪

トイレ。コンパクトで、配線もスッキリしました。
便器と温水便座洗浄器は、TOTOで統一。
タンクの幅が狭くて便器も若干小さめな
“マンションリモデル”のタイプにしました。

プチリフォーム:トイレ内装

「タンクレス」の夢は破れました。
#この製品に至った経緯については、別の記事で今度。

壁は、消臭機能のある織目調の2色にしました。
着座したときの正面の壁色はピンク、両脇はベージュに。
巾木は、ソフト巾木(ビニル製)で、木目調の薄いブラウン、
床は、少しパール感のあるストーン調のクッションフロア、
あと、写真にはないけど天井は、調湿機能のある白です。

プチリフォーム:トイレ内装

#ここに越してきた時に、
#洗面室のクロスの貼り替えをしたときの業者は、
#巾木を選ばせてくれなくて、そういうものかと思ってたけど、
#今回の業者はグレードも色・柄も選ばせてくれました。

#リフォームは、回を重ねて分かること多し(苦笑)。

ペーパーホルダーとリモコン。
ペーパーホルダーは、ネットで買った
チーク材+アイアンのシンプルなタイプ。
これでトイレの雰囲気ががらっと変わりました♪

プチリフォーム:トイレ内装

ケータイ音姫(過去記事)はこのチーク材の上に。

#音姫機能は業務用にしか付いてないとは
#今回のリフォームまで知らなかった。。。
#てことで、引き続き使用。

タオルハンガー
ペーパーホルダーに合わせて、アイアンのハンドメイドを
これもネットであれこれ探してゲット。

プチリフォーム:トイレ内装

#ペーパーホルダーもタオルハンガーも、
#TOTOの純正品より安かったですw

さっきのピンクの壁の対面。
奥行きを出したかったんで、棚の奥だけピンクにして、
他はベージュに。

プチリフォーム:トイレ内装

予備のペーパーの入ってる木箱は、今までベランダで
ミニ鉢を入れていたもの。なんとジャストサイズ。
観葉植物は光触媒グリーン(フェイク)で、
写真じゃ見えづらいけど、
10月なのでハロウィーンのオブジェを飾って。

3週間経っても、壁紙自体なのか糊なのか、
新しい臭いがしてます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 トイレ リフォーム(改良する)

キッチン天板上の棚

2012.09.15 Sat

我が家のL字コーナーの天板上。

この家に引っ越して5年目になりますが、
大きさ・素材・構造・見た目、すべてにしっくりいく収納棚を
なかなか見つけられず、
ホームセンターで買ってきた木板と発泡レンガを
組み合わせたもので安く間に合わせてました。

キッチン天板上の棚

が、ついに出会いました。

キャトルセゾンのパイルシェルフ
ショップでは、植物や靴の収納を提案してましたが、
キッチンでもこれは使える!

キッチン天板上の棚

ラッカー塗装のクルミ材で、
木の道具ともしっくりなじんでます。

奥行きが30cmとたっぷりあって、
30cm四方のまな板(過去記事)がぴったり収まる。

キッチン天板上の棚

しっかり乾かせたいものも、
この棚にしばらく置いておけば乾くし、
小物が落ちない、ほどよい隙間。

キッチン天板上の棚

S字フックをひっかけて、
ハサミや計量スプーンも使いやすくなりました。

キッチン天板上の棚

買ったときは、ちょうど2割引きセールをしていたので、
4,000円になってたのもラッキー。
待った甲斐があったというもの。

今回も、妥協してそこそこのモノを買わないで、
気に入るものに出会うまで待つ(リシンク)作戦が大成功。

これまで使っていた発泡レンガは、
別の場所で別の用途で活躍中。
木の板は、今のところ出番なしなので、
ひとまずトランクルームへ。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) 収納 インテリア・雑貨

IKEAのクーラーバッグを新調

2012.09.06 Thu

近所のスーパー用のマイバッグとして2年使った
IKEAのクーラーバッグ(過去記事)を新調。

いくつか仕様変更があったみたいです。

・色がグレーからイエローグリーン(?)に。
・持ち手の刺繍文字が「IKEA FOOD」から「www.IKEA.com」に。
・ジッパーの引き手が持ちやすく。

IKEAのクーラーバッグを新調

・底板の一辺が本体に縫い付けに。

IKEAのクーラーバッグを新調

でも、値段(500円)、形、大きさ、素材など、
機能的には変わらないので問題なし!

このバッグは、台所の冷蔵庫と分別ごみボックス(過去記事
近くの壁に引っ掛けてあります。

IKEAのクーラーバッグを新調

スーパーへ行くとき、
冷蔵庫から保冷剤を、
リサイクルボックスから資源ごみ(缶・牛乳パック・発泡トレイ)を、
それぞれ取り出すのがラクな位置。

あと、思いついたときに書き留めてる
お買い物メモも、この近くにあるので。

このバッグをスーパーなどで見かけることないから、
普段使いにしてる人はあまりいないのかな。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:IKEA インテリア・雑貨 *保冷剤 *エコバッグ・マイボトル

コードレス掃除機の充電池交換

2012.08.19 Sun

床掃除に箒&ちりとり/モップを使うようになり、
掃除機の出番が激減。
6年半前に買ったElectrolux(エレクトロラックス)の
ergorapido(エルゴラピード)」は、充電ができなくなり、
少し前まで掃除機に頼っていたラグ掃除も
最近は手作業に切り替え、掃除機は放置してました。

が、いきなり活躍の場が。
我が家では布団を外干しせず、乾燥機を使ってるんですが、
そのままにしておくとダニの死骸などが残ったままになるので、
掃除機で吸い取るといい、という記事を読み。
エルゴラピードはコードレスだからちょうどいいと思って、
充電池の交換を決意しました。

取扱説明書によると「補修用性能部品の保有は
製造打ち切り後6年間」とのことで、
交換できないかなぁと思いつつ、メーカーに電話。
やはり、私が持っている型式「ZB271」の赤色は在庫がなく、
後継機種の割安提供の説明がありました。
でも「赤じゃなくて他の色は?」と聞いたら、
2色あり、ハンドユニット部分だけの購入なら
送料・代引き料込みで6300円とのこと。

ここでいったん電話を切って検討に入りました。

後継機種なら操作性やパワーも向上してるけど、
割安提供とはいえ高い。
エルゴラピードを使い続ける意義はあるのか。
いっそ他メーカーのダニ対策用掃除機にしてもいいのでは。
でもさらに高くなり、ふとん用だけに買う踏ん切りはつかない。
国産でパワーもあって安いコードレスに乗り換える
という手もあるけど、紙パック式はちょっとなぁ。。。
と、ぐるぐる悩みましたが、こういう踏ん切れない時に
乗り換えや、元値以上の投資は禁物。
まずは現状維持して、ふとん用に使ってみて、
要件を十分わかった上で乗り換えたほうが賢明では、
といういつものパターンに。
ハンドユニットだけ色が違うといっても、
在庫がある色が緑と白で、緑は赤に合わせるのは
イタダケナイけど、白なら許容できるし。

ということで、メーカーに再度電話し、
私からは「運転時間は取説の仕様と変わらない(充電池の機能は
劣化してない)」ことを確認。
メーカーから「部品保有期間を過ぎているから、
万が一修理が必要になっても対応できない」という
制限事項の説明があり、これを私が承諾して、
ハンドユニット部分だけを購入しました。

使っていた古いハンドユニットは、
取扱説明書に従って、ネジを取り外して分解し、
ケーブル類を外して充電地を取り出し。

コードレス掃除機の充電池交換

その充電池は、小形充電式電池の「リサイクル協力店」に
持っていきました。
そしたら、ちょうどキャンペーン中。
もちろん応募しておきましたw

コードレス掃除機の充電池交換

一般社団法人JBRC
 http://www.jbrc.net/hp/contents/


新しいハンドユニットになったついでに、
本体をお手入れ。
思い返せば、ダスト容器やフィルターが付いてる
ハンドユニットしか、入念な手入れはしたことなかった。。。

コードレス掃除機の充電池交換

ローラーブラシ、ホース、車輪など、取扱説明書に従って
取り外してきれいに洗い、本体の細かい溝なども
綿棒などでホコリを取り除きました。
いやー、ホコリがたくさん詰まってた(苦笑)。

これで、ふとんを掃除しても大丈夫♪
赤白のツートンカラーになりましたが、
これからしばらく、がんばってもらいます。

コードレス掃除機の充電池交換

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:リサイクル(ごみの再生利用) リシンク(再考する) 掃除

