Home>エコライフ(カテゴリ)  TotalPages18 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

上がっていく電気代

2013.10.02 Wed

9月の電気代。

明細に「今月分は1日あたり 6%減少しています。」と書いてあったのですが、
去年のと比べてみると、料金はアップしてました。

<昨年の明細>
上がっていく電気代

<今年の明細>
上がっていく電気代

燃料費調整額と
再生可能エネルギー発電促進賦課金単価
(昨年の0.22円/kWhから0.35円/kWhへ)
が上がったことで、
電気料金は292円のアップ。

<参考>燃料費調整制度とは|東京電力

原発をなくして欲しい派の私としては、
電気代の上昇は覚悟してますが。

消費税増税も決まりましたし、家計は圧迫される一方。

震災以降、なんだかんだで、月1万円の出費増を見込んだ家計のやりくりが
必要だと思ってきましたが、
家族みんなでしっかり意識改革しないと、この差はなかなか埋められないですね。
収入増は見込めないし。

自分の身は自分で守っていかなくては。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

中食に付いてくるソースの使い切り対策

2013.05.13 Mon

お弁当やお惣菜に付いてくるソースやドレッシング類、
貧乏性で、残しておくんですが、消費が進みません。

まとめてケースに入れておいても、
いざ出番というときは忘れてしまって、
買い置きのボトルやびんのほうを使ってしまう。

自覚が足りない、と思って、
とときどきケースの中を確認してみるけど、
やっぱり忘れてしまう。

忘れるのはケースが目立たないから?、と思って
庫内でも手前に置いたり、ボトルと同じ列に置いてみるけど。。。

そこで、ボトルやびんに輪ゴムでくくりつけることにしました(写真上)。
見た目スマートじゃないけど、絶対に目に入る!

中食に付いてくるソースの使い切り対策

くくりつける対象がないドレッシングやタレ類は、
=(イコール)都度作ってるから買い置きしてない
=普段使わないもの=残しても使わない
ということで、捨てることにしました(写真左下)。

他にも、
賞味期限を激しく過ぎているもの、
賞味期限が不明なもの、
あまりおいしくないもの(使い方によってはなんとかなるかも、
と置いてあった)も。

結果、ケースに入れるものは、使いかけの削り節と、
ベーキングパウダー(開封日付を書き記す)に(写真中央)。

使わないものは、買う時にもらわないことから始めないと。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ) 冷蔵庫・冷凍庫

包装紙から封筒へリユース

2013.05.04 Sat

先日、叶 匠壽庵の和菓子をいただきました。
包装紙もとても素敵。

包装紙から封筒へリユース

「リユースしよう♪」と思いながら開けると、
包装紙の裏に、封筒の展開図が書かれてありました
(お店のホームページにも 写真 あり)。

包装紙から封筒へリユース

端っこには、「菓匠叶匠壽庵 包装紙利用」との文字。
実際にこの封筒を受け取った方への配慮のようです。

包装紙から封筒へリユース

ハサミで切って、
オモテの「お願い」シールを丁寧に剥がして、
糊で貼って、
2枚の封筒が出来上がり。

包装紙から封筒へリユース

B5サイズの便箋を三つ折りにして入るサイズなので、
事務処理的なA4サイズの文書を送るには小さいですね。

人に何か渡す時の封筒に使おうと思います。
包装紙のリユースの心配り、素敵だと思いました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用)

米のとぎ汁の保存

2013.04.19 Fri

米のとぎ汁を食器洗いに使ってることは
計画停電中(過去記事)や、
中華鍋(過去記事)他で書きましたが、
その保存について。

米飯はだいたい2日に一回のペースで炊いていて、
その時出るとぎ汁の一部を、翌日も使えるように
冷蔵庫で保存してます。

容器は、ダイソーのハンドル&フタ付きの1L入サイズ
(ただし密閉ではありません)を使用。
確か、冷めたコーヒーなどを電子レンジで温める、
というのが本来の目的の容器だったと思います。

米のとぎ汁の保存


使うとぎ汁は、最初のとぎ汁はゴミが浮いてたり
濃かったりするので捨てて、2回目以降のもの。

冷蔵庫に入れても、あまり長持ちするものではありません。
うっかり3日くらい放っておくと
いやな臭いがしてきます。
がんばっても、2日くらいです。

ウエス(過去記事)で汚れをこそげておけば、
たいていのものはとぎ汁とアクリルたわし(過去記事)で
“するん”と落ちるので、
とぎ汁で洗うときは、石けんは使わなくて済むし、
節水にもなってると思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) ダイソー 茹で汁・とぎ汁・残り汁 食器洗い リデュース(節水)

排ガス規制で、掃除がラクになった。

2012.12.30 Sun

我が家は渋滞の激しい交差点から
少し入ったところにあって、そっち方向の
窓は黒煙の汚れが付着するんですが、
2008年夏に入居した頃から比べると、
確実にその量が減ってます。

「もしかして、これはエコカー効果?」と思い、
横浜市のホームページで自動車排出ガスの測定値を
探してみたら、同じ区の測定場所の
NO2量が年々減少していることが判明。

横浜市環境創造局 環境監視センター

そこで、横浜市にメールで確認したら、
とても丁寧な回答が届きました。

それによると、乗用車よりもバス・トラックの
排出ガスのクリーン化の影響が大きいと考えられるそう。
ディーゼル車両に対しては、
国の規制(NOx・PM法)より厳しいディーゼル車規制を
平成15年度から9都県市で実施していて、
これによって横浜市では、
全域で減少(改善)傾向が見られるとのこと。

厳しいディーゼル車規制のおかげで、
掃除がラクになりました♪

が、その一方で、友人によると、
この規制で廃業に追い込まれた業者もいるそうで、
そのことはちゃんと知っておかなければと思いました。

p.s.
今年最後の更新となりました。
みなさま、よいお年を。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

結露対策の風除けボード

2012.11.22 Thu

窓ガラス&網戸&サッシの大掃除(過去記事)を終えたので、
結露がひどい北向きの部屋の窓(過去記事)の外側に、
風除けボードを取り付けました。

昨冬、試しに夫が作ってくれたんですが、
わりと効果がありまして、
今冬もやることに。

このボードで、窓に直接吹き付ける北風を
軽減できるので、結露の量が減るし、
室温の下がりも若干穏やかになるのです。

外から見るとこんな感じ。

結露対策の風除けボード

半透明のボードに、目打ちで穴を開け、
テグスで柵にくくりつけてます。
材料はすべてホームセンターで調達。
全部で1000円ちょっとだったと思います。

結露対策の風除けボード

内から見るとこんな感じ。
少し暗くなるけど、問題ないレベル。

結露対策の風除けボード

窓を開けて網戸にした様子。
通路に面してるので、外からの目隠し効果もあってGood。

結露対策の風除けボード

結露が完全になくなるわけではなく、
毎朝の結露拭きはしなきゃだけど、
大掛かりなリフォームや、目立つことはしたくなかったし、
掃除も難しくしたくなかったので苦肉の策。

このボードをつけてる間は、外側の窓ガラスが
ちゃんと拭けないので、冬季限定使用です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

2012.09.19 Wed

今年で3年目の「のんびりゆるゆる大掃除」(過去記事)。

今夏は、月イチ予定の窓ガラス&網戸の掃除を
一回しかやらなかったから、気合いが必要な場所もちらほら。
でもまだまだ暑くて、掃除する気にならない。。。

そんな私のお尻をたたいてくれそうなのが、
今週末のプチリフォーム

今の中古マンションへ引っ越してきたときに
手をつけなかった、壁紙の張り替え
トイレ交換がついに実現です。

壁紙は、全部じゃなくて、
トイレ・LDK・廊下・玄関だけですが、
カタログを2カ月間、何度も何度も見て決めました。

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

(6~7月にかけて決めたので、
壁のタペストリーがアジサイ)

天井は、調湿機能のある壁紙で統一して、
犬たちがよく通る辺りの壁は汚れや引っ掻きに強いもの、
トイレやキッチンは消臭効果のあるもの、
AV機器がある壁は、アクセントとして思い切って柄もの。

トイレも、かねてから懸案だった、
節水洗浄(過去記事)、節電便座(過去記事)を
考慮したものに。

ということで、プチリフォームに向けて、
壁に掛けてある額やオブジェ、時計をとっぱらいました。
正確には、夫に取ってもらい、
ついでにとっぱらったものを拭いて掃除してもらいました。

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

終わってから、
「飾りとか、汚れてた?」
と夫に聞いたら、
「ぜんぜん汚れてなかった」
との返事。

週イチのはたきがけ(過去記事)の効果を
実感してもらいました。

(夫ははたきがけに反対派だったのですが、
これで味方につけました!)

照明やカーテンレールなど固定してあるものは、
壁紙の業者さんが外してくれるので
そのときに拭かせてもらって、
ついでに大掃除する予定♪

さっそく、今年も大掃除リストを作成しました。

○大掃除リスト:ゆるゆる大掃除2012(ゆるりとエコ)

このリストに全部チェックできるように。
目標は11月下旬です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 インテリア・雑貨

“標準家庭の負担増 1か月480円”

2012.05.10 Thu

東電が申請してる値上げ(120kWh以内0.74円/kWh、300kWh以内2.3円/kWh、300kWh超4.89円/kWh)で我が家をシミュレーションすると、ピークの2月(298kWh)で500円の値上げ。今までも300kWh超には気をつけてたけど、ますます気をつけないと。

“標準家庭の負担増 1か月480円”[NHKニュース]
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120510/k10015011801000.html


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

自宅にケータイ音姫

2012.05.09 Wed

トイレのレバー「大/小」を使い分ける節水(過去記事)は、
夫にも協力をしてもらうようになり、我が家では定着しました。

が、もう一つ、
まだ改善できてなかったことが。

最近の商業施設などのトイレには
エチケット流水音が付いてるけど、
我が家のトイレにはない。。。
しかも、トイレが家の中央付近にあるんで、
夫や他の人がいるときは、音消しのために、
どうしても水を流してしまってました。

でも、「音姫」を設置するのは高い!
そこで、TOTOが技術協力したというタカラトミーの
「ケータイ 音姫」がずっと気になってました。
もう2年くらい(長っ)。

購入をためらってたのは、
・こんなに安くて、ちゃんと効果があるのか疑問
・「女子中高生・OL向け」のかわいすぎるデザインが好きじゃない
といったことを考えてなんですが、
新しいデザインは出てこないし、
レビューもなかなかいいようなので、
今年の1月に購入。

さっそくペーパーホルダーの上に
設置してみました。

自宅にケータイ音姫

サウンドスイッチを押すと流水音が流れ始め、
約2分で自動停止。途中で止めたいときは、
もう一度スイッチを押します。

しかし、うちの狭~いトイレには、あまりの大音量。。。

そこで、床の傷防止のために家具に貼り付けるシートを
適当な大きさに切って、
スピーカー部を塞ぎました。
これで、ほどよい音量に。

自宅にケータイ音姫

もう1つ難点を言うなら、
電池交換のために、いちいちプラスドライバーが
必要になること。
ただ、この値段でこの大きさなら、しかたないかな。
これまでのエチケット流水を止めたことで、
6L×2回/日×30日=360L/月
の節水効果が期待できることを思えば。

むしろ、もっと早く始めればよかったと思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) トイレ

洗面室の暖房と、デロンギの再資源化システム

2012.03.21 Wed

前回の記事(過去記事)にもちょこっと写ってた
ファンヒーターは、
デロンギの「コンパクト・ファンヒーター」です。

最大消費電力が1100Wなんで、
冬の風呂上がり、すぐに数分間だけ暖まりたい、
という時にしか使ってませんが、
その威力はすごい。
冷え性の私には手放せません。

ということで、冬季は洗面室に常備してて、
IKEAの「プラントムーバー」というキャスター付きの
台に乗せて、隅っこに置いてあります。

IMG_0324.jpg

#夏場は、ここに扇風機兼サーキュレーター
#(過去記事)がある。

使うときは、扉側に移動させて、
扉の下からの冷気を遮断しつつ一気に暖房。

IMG_0323.jpg

これだけコンパクトでパワフルな
電気ファンヒーターはそうないんで、
まだまだ使いますが、
処分するときは、デロンギの
再資源化システム」を
利用したいと思ってます。

デロンギでは、10年以上も前から
回収した製品を素材ごとに手作業で分解し、
再資源化してるそう。
ユーザーは、送料負担のみで、
再資源化の費用はデロンギ持ち。
こういう取り組みが他のメーカーにも
どんどん広がるといいなと思います。

────────────────────────

さてこのヒーター、
買ってから5~6年経過(すでに廃番)。
床置き使用&犬飼いなんで、
送風口からホコリが入ってしまうようで、
使っていくうちに焦げくさい臭いが。

取説には分解NGと書いてありますが、
メーカー保証(3年間)が切れてから、
自己責任で、中を開けて掃除しました。

IMG_0405.jpg

#「ヘクスローブ」という特殊なネジを使ってるので、
#専用のドライバーが必要。

案の定、中にはたくさんのホコリ。。。
綿棒などを使って丁寧に取り除きました。

IMG_0406.jpg

がんばった甲斐あって、
焦げくさい臭いがなくなり、元通り!
今年も、春になって片付けるときは
中をきれいにしてからしまおうと思ってます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:洗面室 IKEA リユース(再利用)

