Home>  TotalPages91 next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

上がっていく電気代

2013.10.02 Wed

9月の電気代。

明細に「今月分は1日あたり 6%減少しています。」と書いてあったのですが、
去年のと比べてみると、料金はアップしてました。

<昨年の明細>
上がっていく電気代

<今年の明細>
上がっていく電気代

燃料費調整額と
再生可能エネルギー発電促進賦課金単価
(昨年の0.22円/kWhから0.35円/kWhへ)
が上がったことで、
電気料金は292円のアップ。

<参考>燃料費調整制度とは|東京電力

原発をなくして欲しい派の私としては、
電気代の上昇は覚悟してますが。

消費税増税も決まりましたし、家計は圧迫される一方。

震災以降、なんだかんだで、月1万円の出費増を見込んだ家計のやりくりが
必要だと思ってきましたが、
家族みんなでしっかり意識改革しないと、この差はなかなか埋められないですね。
収入増は見込めないし。

自分の身は自分で守っていかなくては。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

中食に付いてくるソースの使い切り対策

2013.05.13 Mon

お弁当やお惣菜に付いてくるソースやドレッシング類、
貧乏性で、残しておくんですが、消費が進みません。

まとめてケースに入れておいても、
いざ出番というときは忘れてしまって、
買い置きのボトルやびんのほうを使ってしまう。

自覚が足りない、と思って、
とときどきケースの中を確認してみるけど、
やっぱり忘れてしまう。

忘れるのはケースが目立たないから?、と思って
庫内でも手前に置いたり、ボトルと同じ列に置いてみるけど。。。

そこで、ボトルやびんに輪ゴムでくくりつけることにしました(写真上)。
見た目スマートじゃないけど、絶対に目に入る!

中食に付いてくるソースの使い切り対策

くくりつける対象がないドレッシングやタレ類は、
=(イコール)都度作ってるから買い置きしてない
=普段使わないもの=残しても使わない
ということで、捨てることにしました(写真左下)。

他にも、
賞味期限を激しく過ぎているもの、
賞味期限が不明なもの、
あまりおいしくないもの(使い方によってはなんとかなるかも、
と置いてあった)も。

結果、ケースに入れるものは、使いかけの削り節と、
ベーキングパウダー(開封日付を書き記す)に(写真中央)。

使わないものは、買う時にもらわないことから始めないと。。。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(ごみ) 冷蔵庫・冷凍庫

包装紙から封筒へリユース

2013.05.04 Sat

先日、叶 匠壽庵の和菓子をいただきました。
包装紙もとても素敵。

包装紙から封筒へリユース

「リユースしよう♪」と思いながら開けると、
包装紙の裏に、封筒の展開図が書かれてありました
(お店のホームページにも 写真 あり)。

包装紙から封筒へリユース

端っこには、「菓匠叶匠壽庵 包装紙利用」との文字。
実際にこの封筒を受け取った方への配慮のようです。

包装紙から封筒へリユース

ハサミで切って、
オモテの「お願い」シールを丁寧に剥がして、
糊で貼って、
2枚の封筒が出来上がり。

包装紙から封筒へリユース

B5サイズの便箋を三つ折りにして入るサイズなので、
事務処理的なA4サイズの文書を送るには小さいですね。

人に何か渡す時の封筒に使おうと思います。
包装紙のリユースの心配り、素敵だと思いました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用)

メンバー&ポイント・カードを分類整理

2013.04.25 Thu

ついつい作ってしまう、ショップのメンバーカードやポイントカード(苦笑)。
いちおうもらってしまう、クーポン(苦笑)。
なにげに増えていく、病院の診察券。

久しぶりに整理しました。

まずは、以下の5種類に分類。

○メンバーカードやポイントカード、クーポン
1. 有効期限切れ/会員登録無し→分別破棄
2. 有効期限切れ/会員登録有り→輪ゴムでひとまとめにしてボックス収納
3. 有効期限内あるいは無期限→さらに分類(6.~8.へ)

※1.と2.を分けたのは、私の個人情報を登録してるお店を念のため覚えておきたかったから。

○診察券
4. 引っ越したり転院したりして利用予定無し→輪ゴムでひとまとめにしてボックス収納
5. 利用中→取り出しやすいようにしてボックス収納

3.は、下記のように再分類しました。

6. 飲食関係&スーパーやドラッグストアのカード&クーポン→財布収納→収まりきらず一部は1.と2.に戻し
7. よく利用するカード→買い物時だけ持ち出せるようにカードケース収納
8. たまに利用するカード→取り出しやすいようにしてボックス収納

結果、下記のように収まりました。

メンバー&ポイント・カードを分類整理

無印のメイクボックス(2. 4. 5. 8.)
DELFONICSのカードケース(7.)
○財布(6.)
○分別破棄(1.)

メイクボックスの中は、間に仕切りを入れて分類してます。

今回、6.の飲食関係他をお財布にまとめたことで、
レジ精算のときにラクになりました。
特にクーポンは期限切れをすぐに捨てることができるし。
お財布内に収めるために1.と2.へ再分類するときは、
「どーせ貯まらないでしょ」と自分に問いかけました。

でも、まだまだ多い。
スパッと整理できるように意識改革はもっと必要。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納 無印良品

米のとぎ汁の保存

2013.04.19 Fri

米のとぎ汁を食器洗いに使ってることは
計画停電中(過去記事)や、
中華鍋(過去記事)他で書きましたが、
その保存について。

米飯はだいたい2日に一回のペースで炊いていて、
その時出るとぎ汁の一部を、翌日も使えるように
冷蔵庫で保存してます。

容器は、ダイソーのハンドル&フタ付きの1L入サイズ
(ただし密閉ではありません)を使用。
確か、冷めたコーヒーなどを電子レンジで温める、
というのが本来の目的の容器だったと思います。

米のとぎ汁の保存


使うとぎ汁は、最初のとぎ汁はゴミが浮いてたり
濃かったりするので捨てて、2回目以降のもの。

冷蔵庫に入れても、あまり長持ちするものではありません。
うっかり3日くらい放っておくと
いやな臭いがしてきます。
がんばっても、2日くらいです。

ウエス(過去記事)で汚れをこそげておけば、
たいていのものはとぎ汁とアクリルたわし(過去記事)で
“するん”と落ちるので、
とぎ汁で洗うときは、石けんは使わなくて済むし、
節水にもなってると思います。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) ダイソー 茹で汁・とぎ汁・残り汁 食器洗い リデュース(節水)

